食べているのにあまり体重が増えない…

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
食べているのにあまり体重が増えない…【管理栄養士に相談(妊娠中)】
3 1

ID: 87246

こたち 2020/05/19 14:17

こんにちは。現在36w0dの妊婦です。妊娠前は150cm47〜48kgくらいでちょっと食べ過ぎると49kgになってしまうくらいした。妊娠後つわりで45~46kgになりました。現在は51~52kgを4月から行ったり来たり…。里帰り出産なので里帰りしてから以前より動いてないし食べてるしなのに増えず停滞しています。妊娠後期は胎児も体重が増加して外に出る準備をしているのに体重が増えないのはどうしたらいいでしょうか?34w4dに健診に行った時は2090gでした。通常より全体的に1週間小さいみたいです。来週から正産期なのに2500gも超えてなかったらどうしよう…。また、つわりで妊娠前から減ってしまった場合妊娠中は何キロ増えたって言うことになるんですか?減ってしまった体重から現在は5~7kg増加になりますが、妊娠前からだと4.5kgしか増加してない事になるので心配です…。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    こたちさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中の体重増加に関するご相談ですね。
    妊娠前の体格が普通でいらっしゃるので、妊娠全期間を通しての望ましい体重増加量は、7~12kg程度となります。 これは、つわりで減少してからの体重ではなく、妊娠前の体重から計算します。
    現在は4.5kg程度の増加量という事になりますが、つわりで減ってしまった事を考えると、それほど悪い増加量ではないという感じます。

    妊娠中期から後期にかけては、必要なエネルギーや栄養素も増えますので、主食も主菜も副菜も、付加して摂る必要があります。
    妊娠後期は1650~1750kcalに450kcalを付加して摂る事が望まれます。この450kcalというのはどの程度かというと、ご飯小盛り1杯+副菜1皿+納豆or冷奴or目玉焼き1つ+果物100g程度+牛乳100ml程度です。

    摂取エネルギーよりも、消費エネルギーや多かったり、赤ちゃんの成長に届く割合が多いと、ご自身の体重増加に繋がってこないかもしれません。 しっかりと食べていると思っていても、足りない場合もありますので、妊産婦の食事バランスガイドを参考にして頂き、ご自身の食事内容や量を今一度確認してみて下さいね。

    【妊産婦のための食事バランスガイド】
    https://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3b02.pdf

    食事だけでなく、間食にもエネルギーやビタミン・ミネラルを補えるものを召し上がっても良いですよ。
    また、体重を増やしたい方におすすめのレシピも添付しますので、参考にして頂ければと思います。

    【体重増加を期待したい方のおすすめレシピ一覧】
    https://baby-calendar.jp/pregnancy-food-recipe/category-27

    管理栄養士:久野多恵 2020/05/21 11:24

    ID: 509995

    いいね!
    0
    違反報告
  • ぶら下がりで失礼します。

    明日で30週で、+3キロ、ここ3週間ほどは全く増えません。
    つわりで減ることもなかったので、心配です。

    私は高齢で運動量低いので2100キロカロリーになると思いますが、
    今は自宅安静中でほとんど横になって過ごしているので、2100キロカロリーとると急激に増加してしまわないか心配です。
    安静中はその分カロリー少なくなりますか?
    2100キロカロリーとった方がいいのでしょうか?

    2週前の健診では胎児は順調に大きくなっていました。

    横入りで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

    こたちさん横入りすみませんでした。

    なっ 2020/05/21 13:33

    ID: 510049

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    なっさん、こんにちは。

    ご相談いただきましてありがとうございます。妊娠中の摂取カロリーについてのご相談ですね。せっかくご相談いただいたところ申し訳ありませんが、こちらの発言は他のユーザーさんがたてたものになりますので、新しい発言にてご投稿いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:久野多恵 2020/05/22 12:10

    ID: 510415

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)