1 1
ID: 87288
はるきち 2020/05/19 19:08
いつもありがとうございます。
7ヶ月の男の子を育てています。
今朝、離乳食で卵黄を食べさせました。
先程、お風呂に入ろうとしたら、目や耳を痒がっており、裸にしたら少しプツプツが出来ていました。
卵をあげる前に、かかりつけの小児科にてアレルギーパッチテストをしてもらい、今のところ卵、牛乳、小麦粉、ダニのアレルギーは無しとのことでした。
そのため安心してあげたのですが、あまりにも痒そうに掻いてたので心配になりました。
卵黄をあげてから時間も経っているのであせもかな?と思いつつ気になっています。
写真は見づらいと思いますが、添付いたします。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
はるきちさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの湿疹がご心配でしたね。
お写真の掲載もありがとうございます。
おっしゃるように、一般的には、食物アレルギーの場合には、摂取した直後から数時間程度で症状が出ることが多いと言われています。ですので、離乳食を召し上がってから時間が経過してからの湿疹の場合には、食物アレルギーの可能性は低いかと思いますよ。お子さんは、皮膚が薄くデリケートなので、例えば乾燥や汗などの刺激によっても、湿疹ができることはよくあります。痒みがあり、お子さんが気にして触ってしまっていたりすると、なかなか良くならないこともあります。ですので、まずは保湿を続けていただき、それでもなかなか良くならない場合や広がってくる場合には、一度小児科か皮膚科でご相談なさってみると安心かと思います。