2 2
ID: 87292
いっくんママ 2020/05/19 19:35
1歳1ヶ月の息子です。
10ヶ月から二足歩行しています。
息子は両足の親指、小指の爪が逆側に反り返ってます。端っこの方は爪が厚くなっています。その他の爪も波型だったり、内側に巻き込むような感じでこまめに切らないと皮膚に食い込んでしまいます。
いつからかは覚えてませんが、二足歩行前から変形はあり、歩行後からは更に強まったように思います。
先日スプーンネイルが病気で、幼児期は爪が柔らかく一時的に起こりやすいが程度によっては皮膚科に…といったネット記事を見ました。
我が子の爪の変形が、病院に行くべきか様子見で良いレベルのものかわからず投稿します。
次の予防接種は1歳半頃になるので、よくあるレベルならそれまで様子見しようかと思うのですが、いかがでしょうか。別の投稿で写真2枚載せます。
違反報告

[助産師]
いっくんママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの爪についてご心配なのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
どうしてもお子さんは、まだ歩行が不安定だったり、バランスが取りにくいこともあります。ハイハイやつかまり立ち、歩いたりと、次第に発達してくる過程で、指でバランスを取ろうと踏ん張ったりすることが多いので、爪に負荷がかかることはよくあります。お子さんの爪はまだ柔らかく、踏ん張ったりする負荷が断続的にかかることで、変形しまったり、爪が割れたりしてしまうこともあります。お写真も全て拝見いたしましたが、ご様子を見ていただいて良いのではないかと思います。緊急性はないかと思いますので、健診の際でも構いませんし、症状が増悪してきてしまうようであれば、小児科か皮膚科でご相談なさっても良いかと思いますよ。