5 1
ID: 87302
いっくんママ 2020/05/19 20:13
1歳の息子です。上下の前歯4本ずつ生えてます。
ガーゼでの歯磨きは嫌がられながらも一応出来ているのですが、歯ブラシは完全拒否です。
ブラシのチクチクした感触が怖いようで、口に少し当たるだけですごい顔をします。口を強く結んで、仰向けの体制から必死に起き上がります。
そもそも仰向けが嫌いでオムツ替えも苦戦するくらいです。ガーゼでの歯磨きも嫌がって手で払ったり、たまに噛まれたりします。歯ブラシほどの抵抗ではなく軽く抑えればやらせてはくれますが…。
ご機嫌な時にチャレンジして慣れていけば好きになるとか育児書には書いてますが、うちの子はそんな想像がつきません。
今は絵本を読んだり遊んだりしたあと、機嫌がいい時にチャレンジして、抵抗されたら深追いせずやめてます。あとお風呂の時に手渡し、気が向いたら自分でカミカミしてもらってます。(それ以外だと咥えたまま歩き回って危ないので湯船の中だけにしてます)
もう多少無理やり押さえつけてでもすべきなのか、歯ブラシでの歯磨きはできなくてもいいと割り切って息子の抵抗が弱まる日を気長に待つのか。
アドバイスお願いします。
違反報告

[助産師]
いっくんママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの歯磨きについてですね。
お子さんの歯磨きにお悩みのママさんはたくさんいらっしゃいますね。中には、どんな方法でも、歯磨きをさせてくれないというお子さんもいらっしゃるようですが、お子さんの将来を考えると、出来れば歯磨きはしたいところですね。
最初は歯ブラシを口に入れることを嫌がるお子さんも多いですので、お子さんのペースで、出来る方法からでもいいかと思いますよ。一般的には、乳歯が生えそろう2歳半から3歳頃までには、寝る前にしっかりと歯ブラシで歯磨きの習慣をつけてあげる方がいいと思います。今は、嫌がってる時に無理矢理磨くと、よけいに歯磨きを嫌いになる子もいるため、歌いながら磨いたり、歯磨き中も楽しい時間だと思ってもらうことが1番かと思います。遊びの一環のように、楽しみながら磨くのがいいようですよ。お子さんの好きな音楽を流したり、パペットなどを使って、好きなぬいぐるみと一緒に歯磨きをしてみたり、慣れるまでは、お子さんにぬいぐるみの歯磨きをしてもらうというのもいいかもしれませんね。また、お子さんがお好きなキャラクターがあれば、歯ブラシやコップなど、お子さんと一緒に選んでみるのもいいですよ。お気に入りのグッズであれば、歯磨きしてくれるかもしれません。もし歯磨きができた時は、終わったあとに、大袈裟と思うくらい、とにかく褒めてあげるのもいいかもしれませんよ。無理強いをするのではなく、きちんとできたらたくさん褒めてうれしい気分にしてあげると、お子さんは大好きなママさんに褒めてもらえるから頑張ろうと歯磨きも徐々に好きになっていくかもしれません。今はお子さんにも使える歯磨きジェルが発売されています。味が好きなら仕上げ磨きもさせてくれるかもしれないので、お子さんと一緒に選んでみるのもいいと思いますよ。その他には、YOUTUBEの歯磨き動画を見せるというママさんもいらっしゃるようです。動画を観ているうちに歯がきれいになり、歯磨きは良いことと認識してくれたら良いですね。
一度歯磨き嫌いになってしまうと、毎日の歯磨きが憂鬱になってしまいますよね。ですが、歯磨きは親子のスキンシップの時間でもありますので、どうにかお子さんが楽しんでくれる方法が見つかるといいですね。