手づかみ食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
みるくてぃ 2020/05/20 13:43
10ヶ月の娘について相談させてください。
9ヶ月入ってすぐから、食事に手を伸ばすようになったので手づかみさせています。ですが、お皿の中でぐちゃぐちゃしたりつかんだものを取り払ったりするだけで口には持っていきません。スプーンですくったものもつかんで取り払うときがあります。
私も手でつかんで食べたり、「これはパクッてするものなんだよ」と声をかけていますが変化はありません。
体がとても小さいのでできればお皿によそった量は全部食べてほしいのですが、結局食べれる量が減ってしまいます。
手で触って感触を楽しんでるんだろうなと思うのですが、この状態が1ヶ月半くらい続いています。いつか口に運ぶようになるのでしょうか?
また、食事はつかむ用と食べる用に分けて用意した方がよさそうでしょうか?
いつも食べ始めはスムーズで、最後までつかまず食べるときもあれば、途中からぐちゃぐちゃポイポイが続いて30分経ち、食事を切り上げることもあります。
食事時間がストレスになることが増えてきました。
もうすぐ仕事復帰のため、余裕のない朝の食事時間が不安になってきています…。
長文になってしまいましたが、なにか良い方法やアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
みるくてぃさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様が、食材を手で触る事に興味があるのですね。
手づかみ食べの前段階として、とても良い状況かと思いますよ。
手づかみ食べは、お子様自身に興味が出てこないと進みにくいですし、目と手と口の協働運動が獲得されていないと、目で見たものを手で掴み、それを口まで運ぶという動作は難しいです。 今は食材に興味が出てきて、たくさん触って食材の特性を学んでいる段階かと思いますので、お母様の負担が増えない様にある程度は見守ってあげて良い時期だと思いますよ。 口にするものが少なくなるのは心配になるので、スプーンで食べさせるようの食事は準備してあげつつ、手で掴めるものを少し置いておくのも良いと思います。
目と手と口の協働運動は、おもちゃを舐め舐めしたり、かみかみしたりする事でも練習になります。 手と口の距離感を覚えるのにも良い方法です。
手づかみ食べは手の発達にも関わってきます。 手のひらで掴んでいたものを、発達が進むにつれて、指のはらや指先で掴める様に変化してきます。 手の発達や口の発達、距離感を掴む発達には個人差がありますから、無理のないようにお子様のペースで進めてあげましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/22 07:08
• 遅くなってしまいましたがお返事ありがとうございました。
手づかみが始まるとすぐ食べるようになるかと思っていたので少し心配になっていたのですが、今は勉強の段階なんですね!気持ちを楽にして見守っていこうと思います。
早速スプーンで食べさせる用と手づかみ用を分けてみました。手づかみ用も興味は示すのですが、スプーンであげるお皿の方が気になりそちらを触ろうとすることが多いです。
諦めて触らせるとやはりぐちゃぐちゃポイポイが始まったので、何とか工夫してやっていこうと思います。
おもちゃを舐めたりかみかみはよくやっているので、良い練習ということで安心しました。
追加の質問になるのですが、手づかみはどんな料理にもさせた方がいいのでしょうか?
基本的に手を伸ばしたものは触らせるようにしてますが、汁物は特に大変なことになります…。固形物のみでも問題ないでしょうか?
みるくてぃ 2020/05/24 23:54
• [管理栄養士]
みるくてぃさん、こんにちは。
手づかみは、色々体験させてあげる事が大切ですが、お母様の負担感が倍増するようなものは避けても大丈夫です。 汁物は大変なことになりますよね。 固形物で進めてあげて良いと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/25 11:32
• 親の都合になってしまいますが、少しでも負担を減らしながらできれば…と思うので、まずは固形物中心で体験させてみます。
ありがとうござました。
みるくてぃ 2020/05/25 15:43