1 1
ID: 87385
あか 2020/05/20 14:44
10ヶ月になりましたが、スパウト型やストローマグが全く飲めません。遊んでしまったり、飲み方が分からないようです。出来ないのは仕方ないですが、どんな方法で飲めるようになるのでしょうか?完母ですが、時々哺乳瓶でフォローアップミルクを飲ませますが哺乳瓶を嫌がります。哺乳瓶には執着心がないので哺乳瓶も卒業したいと思っております。哺乳瓶以外の物で飲む練習をさせたいのですが上手くいきません。やり方などありましたら教えて頂きたいです。
違反報告

[助産師]
あかさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの水分摂取についてですね。
最初は、ストローを吸うということが分からないお子さんも多いですので、お子さんがストローをくわえている際に、少し陰圧をかけてストローから飲み物が出てくるということを教えてあげると良いかと思います。フタを押すと陰圧がかかるようになっているマグもありますし、パックの飲み物で、少しパックを押していただいてお試しいただいても良いですよ。
お子さんによって、習得の時間は様々ですが、ストローから飲み物が出てくると、反射的に飲むことも多いので、あっという間に飲めるようになるお子さんも多いですよ。また、フォローアップミルクなどは、コップで飲ませてあげてくださいね。コップの練習方法ですが、最初からコップで飲むのは、角度や量の調節が難しいこともありますので、おちょこのような小さく口の広いものにほんの少量のお水などを入れていただき、どのようにすれば上手にお口に入るのか、お子さんご自身が遊びの一つとして、練習していかれるといいかもしれませんね。また、慣れてきても、コップにはごく少量の水分を入れていただいて、お口に入るの角度や手の使い方などを少しずつ習得なさるといいかと思います。焦る必要はありませんので、お子さんのペースに合わせて、最初は遊びの一つとしてなさるといいかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。