もぐもぐ期の離乳食開始(;_;)アドバイス頂けませんか?泣

もぐもぐ期の離乳食開始(;_;)アドバイス頂けませんか?泣【ベビー(6-11カ月)】
6 2

ID: 87402

pink 2020/05/20 17:12


離乳食拒否が始まりました。何か対策ないでしょうか?( ᵕ ᵕ̩̩ )
離乳食開始約2ヶ月の現在7ヶ月の息子です。
先週からもぐもぐ期に移行し、まだ全てがみじん切りではなくペースト状もmixさせている状態です。

口の中に入れられさえすれば頑張ってもぐもぐして飲み込みます。たまに溢れてベェっと出てしまうこともありますが吐き出すことはありません。
ただ口を開けてくれず、嫌がって泣きかけて口を開けた時に入れ込んだり、笑わせて口を開けた時に入れ込んだりと無理矢理食べさせてる状態です。
また、チェアに座ると仰け反って嫌がり、お膝の上でも嫌がり、地べたに座らせても嫌がります。
テレビを消してみたり付けてみたりトマトちゃん見せたり色々試したけどダメです。。

ミルクも普段平均よりも飲む量が少なく成長曲線もギリギリなので、私も諦めきれずに限界ギリギリまで食べさせています。1時間半くらいかかります(;_;)

味付けも出汁を使ったりと私なりに工夫していますが、どうすれば前みたいにパクパク食べてくれるのか分かりません。
赤ちゃんは甘味が好きということでとうもろこしフレークやきな粉などを混ぜたりしましたがダメでした。。
体力的にも精神的にも毎日辛くてたまりません。泣
息子にもなんだか申し訳なく、毎日寝顔を見ると泣けてきます。

一応ベビーフード(お粥などに混ぜる粉タイプの物や、温めるだけのパウチの物)も常備していて、それを1度あげてみようかとも思うのですが、ベビーフードは砂糖や塩が入っていて手作りよりも味が濃いと思うので、更に手作りの物を食べなくなるんじゃないかと怖くてまだあげられていません。

1度こうしてみたらどう?
これは試してみた?

など、なんでも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです‪( •̥ ˍ •̥ )‬
ちなみに好き嫌いはなく、なんでも食べてくれていました。
お願い致します。泣

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 初めまして。8ヶ月の男の子を育てています。
    同じ境遇すぎて少しでもお役に立てればと思います

    うちの子は5ヶ月ごろは何でも食べてくれてましたが、
    7ヶ月迎える頃には好きなもの(かぼちゃペーストのみか、かぼちゃ多めに他に何か混ぜたもの)しか食べてくれず、食感味付け環境などいくら工夫しても二口ほどで泣き叫び、何回も怒鳴ってしまい怖がらせてしまい椅子に座ると泣くようになるほどでした...。
    息子も成長曲線大幅に下回っていますが、どうせ食べないし作る努力が無駄になるよりはいいかなぁと思いベビーフード(そのままあげれるやつ)をあげたら、いつのまにか完食するようになりました!
    それからお粥やうどんや好きなものは手作りで冷凍していますが、それ以外の主食やおかずやふりかけなどは全部ベビーフードにしています。
    私も栄養面味付けなど気にはなりますが、外国人のママ友に「私なんて親が食べる前の味付けしてないやつを毎日適当にあげてるよ。主食無しでバナナとか豆腐だけとか、あとはミルク飲ませてたらいつの間にかご飯食べるようになった」と言われ、気にしすぎというか細かすぎたのかなぁと思うようになりました。
    最近では中期の食感ではなく、後期の食感で少し試してみたら食べるようにもなりました!
    それでも成長曲線下回っているのは気になりますが、尋常じゃなく動き回るためかなぁと今は思っています。(定期検診で様子見となっていますが)

    食べてくれないと本当に辛いですよね。いずれ食べるようになりますと言われても、今が辛いのに...と思われると思いますが、無理はなさらずお互いに頑張りましょう✨

    はな 2020/05/20 22:45

    ID: 509832

    いいね!
    1
    違反報告
  • はなさん
    アドバイス本当にありがとうございます(;_;)!
    よく似た境遇を通過してこられたのですね。お母様もほんとに頑張ったのですね、、。泣
    私も本当にそのような感じで毎日憂鬱です。イライラした感じや困った感じが息子にも伝わっているかもしれません。。
    確かに離乳食に対して真面目に考えすぎていたかもしれません( ᵕ ᵕ̩̩ )
    ベビーフード1度試してみようと思います!もしそれで食べてくれるなら少し続けてみて徐々に手作りに戻して行けたらと思います!

    確かに小学生にもなっても暴れて食べない子はいませんよね。笑 いずれは食べると分かっていても今の成長のこともあるし今も大事と思うと焦りも出ちゃいますよね。
    実体験を交えたアドバイス本当に心がラクになりました。
    明日から心入れ替えてまた頑張ります‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    本当にありがとうございます!
    明日からも頑張りましょう♡

    pink 2020/05/20 23:32

    ID: 509848

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは!
    8ヶ月の男の子です。
    その後どうですか?ベビーフードは食べましたか??

    うちは今とてもモリモリ食べるのですが、一時期、同じように反り返ったりで嫌がる時がありました。
    お子さんのおなかの空き具合はどうですかね?
    息子はおなかが減りすぎてると怒ってたので、離乳食前や途中に授乳して落ち着かせることがよくありました^^;

    あと、機嫌は良いのに食べない時もあり、最近一緒にごはんを食べるようにしたらグズらなくなりました。
    こっちはごはんどころじゃないですが笑、食べてるところを見せるともしかしたら興味を示してくれるかもしれません。

    前は良く食べてたようですし、一時的なものだと思いますよ(^^)私は食べないときは30分で切り上げてました。
    いつかは食べてくれますし、あまり気負いしなくて大丈夫だと思います!

    non 2020/05/22 12:20

    ID: 510423

    いいね!
    0
    違反報告
  • nonさん
    アドバイス本当にありがとうございます(;;)!
    昨日の2回食目からベビーフードにしてみました。(お粥に混ぜる粉の物で、鮭と野菜のクリームソースというものです。)昨日はあまり食べませんでしたが、今日の朝は7割くらいは食べてくれました。ただやはり集中力がなく、まず椅子に座らせると食事の時間だ!と分かるのかすぐに仰け反って嫌がり、お膝へ移動し、それでも仰け反ったら椅子に移動し…と何度も繰り返してやっと食べてくれました。
    今日はわざとに30分で切り上げました‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    うちの息子もお腹がすきすぎていると、ミルク!!と機嫌が悪くなる為、そうなる前に離乳食あげています。
    先日離乳食中にグズった時に途中でミルクを少量挟んでみましたがダメでした。

    一緒にご飯食べるというの、明日試してみます!!やったことがなかったです(><)
    今日の昼食時に私がご飯を食べながら横に椅子に座らせて(椅子に慣れてもらいたくて)ひじきせんべいをあげるとパクパク食べました。おせんべいが好きなのか私と一緒に食べてたからかは分かりませんが、期待してみます♩
    心強いアドバイス感謝いたします!泣

    pink 2020/05/22 13:06

    ID: 510442

    いいね!
    1
    違反報告
  • 7割食べてくれて良かったですね^^
    ベビーフードは確かに味は濃いので、そのまま食べるタイプのものでも手作りに混ぜたりするといいみたいですね。

    書き忘れたんですが、あとはひとくち食べたらすごく褒め称えるっていうのも効果があった気がします。
    それでにやっと笑って口から出ちゃうこともありますが…笑
    食事は楽しいものだって感じてくれるといいなと思ってます。

    痩せたいと思って食べない子はいないとお医者さんが言ってました!笑
    なので今はたまたま気分じゃない時期なだけだと思います。大丈夫ですよ☆
    まだ8ヶ月ですが、子育てってほんと教科書どおりにいかないことばっかりですよね。うまくいかないのも当たり前だと思って適当にやってます笑
    適度にがんばりましょー♡

    non 2020/05/22 19:26

    ID: 510591

    いいね!
    0
    違反報告
  • non様
    ありがとうございます!(;_;)
    少しずつ息子も頑張ってくれてるんだと思って希望が持てました!
    笑顔で褒め称える、全力で毎日やってみます!!!喜びが伝わると良いなぁ、、
    確かに痩せたい赤ちゃんなんていませんよね!笑
    まだまだ気分屋の赤ちゃんですし、長い目で付き合っていってあげようと思います(^^)
    どうしても他人と比べて焦りも出がちですが、良い意味の適当を心がけてみます!
    本当にありがとうございます‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

    pink 2020/05/22 19:44

    ID: 510599

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)