1 1
ID: 87432
トキママ 2020/05/20 21:16
2歳8ヶ月の男の子です。
毎日5回は泣いてます。気に入らない気とがあると癇癪起こします。
それを見て旦那が叩いて更に泣きます。
近所迷惑です。ご機嫌取りもしてられません。
「お父さん怖い」とヒクヒク泣きます
どうすればいいでしょう
違反報告

[助産師]
トキママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの癇癪がひどく、かつその事態に対してご主人がお子さんを強く叱り付ける場面があるんですね。
お子さんも、気に入らない気持ちから叱られると恐怖に変わり涙が余計に出たり精神的に動揺するループに入ってしまいますね。
お子さんの気持ちをすくい上げる事が難しくなっている状況ですね。
確かにひどい癇癪がたび重なり毎日あれば、冷静な大人でもその対応に疲弊することでしょう。
お気持ちお察しします。
ですが、お子さんを強く叱り付けたり叩いたりすることが、結果お子さんの成長を促せるわけではない場合がほとんどです。
この悪循環はご自宅内だけでは解決できないこともあります。
お子さんの癇癪を起こしやすい理由は何か、発達上の支援ができないか、またどの様に関わるとよいのかなどをアドバイスしてくれる、専門的な支援がたくさんあります。
まずは、地域の保健師にご相談いただくか、かかりつけの小児科に受診して診てもらいましょう。
一歩が踏み出せると、お子さんにとってよい関わりが深まると思います。