1 1
ID: 87483
ma 2020/05/21 09:09
生後2ヶ月になる息子の事なんですが、新生児の頃や1ヶ月はどんなに寝ていても夜中でも3時間事に起こして授乳してました。2ヶ月になってもこれを続けた方がいいですか?赤ちゃんが寝ていれば何時間までなら空けてもいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
maさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜間の授乳についてですね。
低月齢のお子さんは、あまり一度にたくさん飲めないことも多いのですが、授乳時間が空いてしまっても、その分の哺乳量がしっかり確保できていて、体重がしっかりと増えているようであれば、ご心配ありませんよ。一回にしっかり飲めるお子さんですと、授乳間隔がしっかり3時間以上も空くことは珍しくありませんよ。ですが、中には、まだお腹が空いたというアピールをなかなかしないお子さんもいらっしゃるので、空いても4〜5時間目安で授乳なさってくださいね。