妊娠中の緑茶のカフェインについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
えり 2020/05/21 09:39
悪阻が始まって麦茶の匂いと水が受け付けず
25週になった今も主に緑茶を飲んでいます
すぐ喉が乾くので結構飲んでます。
今更ですがカフェインが急に心配になってしまいました。
今のところ赤ちゃんの大きさも週数通りです。
このまま飲み続けてもいいのでしょうか。
コーヒー紅茶などは飲んでません。
• [管理栄養士]
えりさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中のカフェイン摂取についてのご相談ですね。
緑茶にはカフェインとタンニンという成分が含まれ、大量に摂取すると妊娠中胎児に影響が出たり、貧血になりやすくなるというリスクがありますが、1日2~3杯程度でしたら問題ない量ですので、500mlペットボトルでしたら、1本程度にしておくと良いと思います。
タンニンは鉄と結合しやすく、腸からの鉄吸収を阻害してしまいますので、鉄欠乏性貧血になりやすいです。もし貧血が疑われる場合は、控えた方が良いかもしれませんので、医師に確認してくださいね。
妊婦さん用の緑茶も市販されていますから、そのようなものでお口に合うと良いですね。ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/22 20:13