朝食について【管理栄養士に相談(育児中)】
まき 2020/05/21 11:10
いつもお世話になっております。2歳4ヶ月の娘の食べムラについて相談です。少しずつイヤイヤ期に入ってきました。前までは、朝も夜も半分以上は食べていたのですが、ここ最近は好きなもの以外の時の摂取量がホントに少なくなってきました。特に朝食は牛乳だけの時もあります。娘がパン食べたいと言うから用意しても少ししか食べず、途中から集中力が無くなり遊びだし、それでお皿を片付けようとすると「食べる」と言って怒りだします。果物やゼリー、ナゲットなどは喜んで食べます。前日の夕食をあまり食べてないときでも、あまり食べないことも多いです。今はまだ午前中にもおやつがあるのでいいですが、やっぱり親としては朝ごはんをしっかりと食べて保育園に行ってほしいです。栄養面を気にせず、食べそうなおかずだけでも食べさせた方がいいのか、時間を決めて食べなかったらグズっても片付けることを徹底させたほうがいいのか迷います。給食は、ほぼ完食してきてるのでまだいいのですが…。81㎝の10㎏と小さめなので、食べてほしいです。何かいい方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
2歳4ヶ月のお子さんの食べムラでお悩みなのですね。
イヤイヤ期あるあるだと思います。好きなもの以外は食べない、でも片付けられちゃうのはイヤ、まきさんのご苦労お察しします。
今は午前中におやつもあるとのこと、足りない栄養を補う時間がありそうですね。
どのように進めるかはご家族のご判断でよいと思いますが、小さめのお子さんで食べてほしい気持ちがあるようですので、保育園の日は、食事でお子さんが好きなもの多めで進めていただいてもよいかと思いますよ。
お休みの日等で、余裕があるときは、遊び出してしまうのであれば、ごちそうさまをさせて食事を終わりにする習慣をつけていってもよいかと思いますよ。
ごはんの時間にしっかり食べないとお腹がすいてしまうんだというのを体験してもらえるとよいかと思います。
食べきれる量を盛りつけてあげ、食べ切れたら大げさにほめてあげ、また、次も食べようという気持ちにつなげていけるとよいです。
毎回残して当たり前になってしまうと、食べる意欲も湧きにくいです。
まだ、食べられそうならおかわりを促してあげ、食べきれる喜びを感じてもらったり、成功体験をたくさんさせてあげられるとよいと思います。
また、自分が作ったものであれば、食べる意欲が湧きやすいです。サンドイッチを一緒に作ったり、お皿に並べてもらうというのもオススメです。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/22 11:16
• コメントありがとうございます。少なめに盛り付けをして、成功体験を増やしていこうと思います。そして、何か一緒に作れるものも検討してみたいと思います。ありがとうございました。
まき 2020/05/23 11:08