朝食【管理栄養士に相談(育児中)】
りんご 2020/05/21 19:48
お世話になります。
もうすぐ一歳半になります。
朝食があまり食欲がなくすすみません。
普段は
パン(きなこや青のり等したり)
野菜スープ(豆腐)
フルーツヨーグルト
か、パンの部分がおにぎりやコーンフレークになったりです。1/3までは食べますが、そこから停滞し、
時間でやめてあまりに食べない時はバナナで終わらせています。おすすめのメニューはありますか?
卵アレルギーがあります。
又、ナムルで油は非加熱で使用していますが大丈夫でしょうか?(ごま油やバター、サラダ油)
• [管理栄養士]
りんごさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ1歳半のお子さんの朝食メニューでお悩みなのですね。
パンや、おにぎり、コーンフレーク等種類を変えていろいろ試していただいているようですね。
おこさんの場合、毎回同じようなもので飽きてしまって食べないというのも稀にありますが、いろいろお試しいただいているようなので、
りんごさんのお子さんの場合は、メニューが原因で食べないというのではないのかなと思います。
大人でも朝苦手な方はいますので、起きてから、30分くらいは、目覚める時間を取っていただいて、そのあと朝食をはじめるようにされてみるのもよいのかなと思います。
また、丼やサンドイッチ(カボチャ、ツナ、ハム胡瓜など)品数は少なくてもバランスよく食べられるものもオススメです。食具がうまく使えなくて時間がかかってしまったり、食べるのをあきらめているようなところがあれば、手づかみメニューを多めにしてあげてもよいかと思います。
朝食に食べる量が少なければ、口をつけていないものを10時ごろ間食として、食べさせてあげ、1日や1週間など長い目でみてだいたい量が食べられていれば大丈夫です。
ナムルなど少量非加熱の油脂をお使いいただいても問題ありません。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/23 20:30
• ありがとうございます!
最近眠くなるのが早く11:30 前後にお昼にしていますが、10時に量をあげると昼が食べなくなる事があります。
今は朝が食べて欲しい量の2/3、9:30 過ぎにフォローアップ100ml フルーツか赤ちゃんせんべい
11:30 過ぎにお昼(普通量)、
15:00 フォローアップ100ml 蒸しパン等
18:00 多めの量を食べています。
夜しっかり食べれていればよいでしょうか?
体重は横ばいです。
りんご 2020/05/24 20:46
• [管理栄養士]
りんごさん、おはようございます。
体重が横ばいとのことで、朝食の量が少ないことをご心配されていたのですね。
お子さんなりに朝は少なめ、夜は多めのリズムができているのかなと思います。
同じ量でもエネルギーアップできるように、
フォローアップミルクや油脂を朝食の食材として使用していただくとよいかと思います。
食パンにきなこをつけているとのことですので、フォローアップミルク+きなこできなこディップにするというのもオススメです。
フォローアップミルクのメーカーさんのホームページにいろいろなアレンジメニューものっていますので、よろし蹴ればご覧くださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/25 09:09
• ありがとうございます!
りんご 2020/05/25 20:16