21 7
ID: 87606
おちび 2020/05/22 00:48
生後11ヶ月の男の子のママです。
先日、義母と縁を切ることになりました。
妊娠前から色々傷つけられて積み重ねで爆発して今回、子どもと私は縁を切ることになりました。
旦那だけは実の母なので、普通に接しています!
まず、義母に息子を会わせたくない理由もたくさんあります。
義母は私と喧嘩したときに私が『約束守ってくださらないのなら、私も息子(孫)も会いに行きたくないです』って送ったときに、約束したことを守るだけで解決するのに、孫に会いたいとも言わない、孫に会いたいよりも私と仲良くなろうとか歩み寄ろうともしなくて、こっちは頑張って歩み寄ろうと距離を置きながらも頑張ってたのに、それをひっくり返すかのように、喧嘩腰でこられて、もう私は毎回義母と会うたびに、義母と関わるたびに涙して、息子の前でも耐えられることができず泣きじゃくってしまい、母親として情けなくなり、息子はまだ11ヶ月なのに泣いてる私の前で『どうしたの?』って感じで近くに来てくれました。
私は義母と関わりをもつと、精神的にもやられて、息子の前で笑えなくもなるので、息子の前で笑っていたいし、楽しく育児をしたいって思い、義母と縁を切ることにしました。
ですが、息子からおばあちゃんを離したと思うと罪悪感もあり、でも、息子のことを可愛がろうともしない、会いたいとも思ってくれないあの人(義母)と会わせたくもなく、私も会いたくなくて縁を切ることにしました。
義母と私は、相性が全く合わなくて、バッチバチでした。
そんな姿を息子にこれから見せたくもないし、私は旦那と子どもと笑顔溢れる、息子にもきょうだいが出来たらきょうだいともずーーっと仲良しでいてくれる楽しい家族でいたいんです。
義母は、きょうだいとも仲悪く、人との関係を大事にするというところもあまり無さそうに思えます。
嫁の私と喧嘩になったときに私の方から歩み寄ろうとしてももう無理な状態で私もお手上げで関わりも持ちたくなくなるくらい酷いです。
家族が笑顔でいることが一番と思い、私と息子は義母と縁を切ることにしましたが、これで正しかったのかも分からないです。
私自身は、義母と関わると精神的にやられるのでこれで良かったですが、息子はどう思うのかモヤモヤした感じになってきました。
所詮、義母なんで義母と縁を切ったところで息子も何も思わないとは思いますが、このまま我慢して関係を続けていくのも私にも限界でした。
何かアドバイス頂けると前に進めそうなのでお願いします。
違反報告
• 横からすみません!気持ち分かります!
私も妊娠前から義母に色々傷つく事を言われたり嘘をついて旦那が言ってたとか言われてました。初孫なのに可愛がろうともしなく文句しか言われませんでした。私もついに限界になりキレてしまいそれから義母と付き合いがありません。子供も会わせてなく旦那は義母とは接しています。私は付き合いがなくなり義母に対してのストレスがなくなりました。子供はなついてなかったので良かったと思います!それぞれ考え方は違うと思いますが自分が辛い思いしストレスが溜まりイライラするよりは義母とかかわりなくイライラする事がなくなり良かったです。子供も文句を言われたり可愛いがる気配がないのに気付いてたのだと思います。
子供も小さいながらに親が泣いていると気づくと思うので今は付き合わない方が良いと思います。子育てに頑張りましょう!
マッキン 2020/05/22 08:04
ID: 510282
違反報告
• マッキンさんコメントありがとうございます!
同じ境遇の方がいて心強いです。
義母とは私と息子は一生縁を切ることにしようかとも思ってます。
やっぱり可愛がらない義母に会わせるのもどうかなって思いますよね。
苛々しないで笑顔で毎日過ごせる方がいいですもんね。
少し元気出ました。
ありがとうございます。
おちび 2020/05/22 08:53
ID: 510309
違反報告
• うちも凄く距離とってます。それがお互いの為だと思います。お母さんを犠牲にしてお子さんを笑顔にするなんて考えなくて良いですよ。私も皆のために我慢しようと思って後に爆発しました。そんな時にふと、その“皆”のなかに自分を入れて無かったことに気づいたんですね。おちびさんも自分の事も大切に考えてあげてくださいね。泣いてるママより笑顔でいられるママが一番!!
ままりん 2020/05/22 13:12
ID: 510447
違反報告
• ままりんさん、コメントありがとうございます。
みんなのためにと思うとお嫁さんは我慢して頑張って、爆発しますよね。
ありがとうございます
自分のことも大切にこれからも過ごしていきます!
おちび 2020/05/22 13:18
ID: 510452
違反報告

[助産師]
おちびさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
義母さんとのご関係にお悩みなのですね。
ご両親との関係に悩まれる方はたくさんいらっしゃいます。親御さんは、子育ての経験があるために、様々なアドバイスをもらえる一方で、今の時代にあっていなかったり、ママさんのやり方やお考えに合っていなかったりすることはよくありますね。特に義理のご両親である場合には、ご主人とのご関係もあるために、なかなか言い方や伝え方も難しいですよね。
義母さんとお子さんと引き離してしまったのではないかとご心配になっていますが、お子さんは次第に成長していきます。今はよく分からなくても、お子さんご自身の自我が芽生えてきたり、お子さんご自身でもいろいろな判断ができるようにもなってきます。ですので、それまではママさんのお考えで良いのではないかと思いますよ。ママさんがお辛いお気持ちですと、どうしてもお子さんにも笑えなくなってしまうこともあります。ご家族のご事情やお考えは様々と思いますが、ご主人ともよくお話いただいて、今後の関係性をお考えいただいても良いかもしれませんね。