義母

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
義母【助産師に相談(育児中)】
7 21 おちび 2020/05/22 00:48ID: 87606

生後11ヶ月の男の子のママです。
先日、義母と縁を切ることになりました。
妊娠前から色々傷つけられて積み重ねで爆発して今回、子どもと私は縁を切ることになりました。
旦那だけは実の母なので、普通に接しています!


まず、義母に息子を会わせたくない理由もたくさんあります。
義母は私と喧嘩したときに私が『約束守ってくださらないのなら、私も息子(孫)も会いに行きたくないです』って送ったときに、約束したことを守るだけで解決するのに、孫に会いたいとも言わない、孫に会いたいよりも私と仲良くなろうとか歩み寄ろうともしなくて、こっちは頑張って歩み寄ろうと距離を置きながらも頑張ってたのに、それをひっくり返すかのように、喧嘩腰でこられて、もう私は毎回義母と会うたびに、義母と関わるたびに涙して、息子の前でも耐えられることができず泣きじゃくってしまい、母親として情けなくなり、息子はまだ11ヶ月なのに泣いてる私の前で『どうしたの?』って感じで近くに来てくれました。


私は義母と関わりをもつと、精神的にもやられて、息子の前で笑えなくもなるので、息子の前で笑っていたいし、楽しく育児をしたいって思い、義母と縁を切ることにしました。
ですが、息子からおばあちゃんを離したと思うと罪悪感もあり、でも、息子のことを可愛がろうともしない、会いたいとも思ってくれないあの人(義母)と会わせたくもなく、私も会いたくなくて縁を切ることにしました。


義母と私は、相性が全く合わなくて、バッチバチでした。
そんな姿を息子にこれから見せたくもないし、私は旦那と子どもと笑顔溢れる、息子にもきょうだいが出来たらきょうだいともずーーっと仲良しでいてくれる楽しい家族でいたいんです。

義母は、きょうだいとも仲悪く、人との関係を大事にするというところもあまり無さそうに思えます。
嫁の私と喧嘩になったときに私の方から歩み寄ろうとしてももう無理な状態で私もお手上げで関わりも持ちたくなくなるくらい酷いです。


家族が笑顔でいることが一番と思い、私と息子は義母と縁を切ることにしましたが、これで正しかったのかも分からないです。
私自身は、義母と関わると精神的にやられるのでこれで良かったですが、息子はどう思うのかモヤモヤした感じになってきました。
所詮、義母なんで義母と縁を切ったところで息子も何も思わないとは思いますが、このまま我慢して関係を続けていくのも私にも限界でした。

何かアドバイス頂けると前に進めそうなのでお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
7

現在ログインしていません。

  • 横からすみません!気持ち分かります!

    私も妊娠前から義母に色々傷つく事を言われたり嘘をついて旦那が言ってたとか言われてました。初孫なのに可愛がろうともしなく文句しか言われませんでした。私もついに限界になりキレてしまいそれから義母と付き合いがありません。子供も会わせてなく旦那は義母とは接しています。私は付き合いがなくなり義母に対してのストレスがなくなりました。子供はなついてなかったので良かったと思います!それぞれ考え方は違うと思いますが自分が辛い思いしストレスが溜まりイライラするよりは義母とかかわりなくイライラする事がなくなり良かったです。子供も文句を言われたり可愛いがる気配がないのに気付いてたのだと思います。

    子供も小さいながらに親が泣いていると気づくと思うので今は付き合わない方が良いと思います。子育てに頑張りましょう!
    マッキン 2020/05/22 08:04 ID: 510282
    いいね!
    7
  • マッキンさんコメントありがとうございます!
    同じ境遇の方がいて心強いです。
    義母とは私と息子は一生縁を切ることにしようかとも思ってます。

    やっぱり可愛がらない義母に会わせるのもどうかなって思いますよね。
    苛々しないで笑顔で毎日過ごせる方がいいですもんね。

    少し元気出ました。
    ありがとうございます。
    おちび 2020/05/22 08:53 ID: 510309
    いいね!
    2
  • うちも凄く距離とってます。それがお互いの為だと思います。お母さんを犠牲にしてお子さんを笑顔にするなんて考えなくて良いですよ。私も皆のために我慢しようと思って後に爆発しました。そんな時にふと、その“皆”のなかに自分を入れて無かったことに気づいたんですね。おちびさんも自分の事も大切に考えてあげてくださいね。泣いてるママより笑顔でいられるママが一番!! ままりん 2020/05/22 13:12 ID: 510447
    いいね!
    3
  • ままりんさん、コメントありがとうございます。
    みんなのためにと思うとお嫁さんは我慢して頑張って、爆発しますよね。
    ありがとうございます
    自分のことも大切にこれからも過ごしていきます!
    おちび 2020/05/22 13:18 ID: 510452
    いいね!
    1
  • [助産師] おちびさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    義母さんとのご関係にお悩みなのですね。

    ご両親との関係に悩まれる方はたくさんいらっしゃいます。親御さんは、子育ての経験があるために、様々なアドバイスをもらえる一方で、今の時代にあっていなかったり、ママさんのやり方やお考えに合っていなかったりすることはよくありますね。特に義理のご両親である場合には、ご主人とのご関係もあるために、なかなか言い方や伝え方も難しいですよね。
    義母さんとお子さんと引き離してしまったのではないかとご心配になっていますが、お子さんは次第に成長していきます。今はよく分からなくても、お子さんご自身の自我が芽生えてきたり、お子さんご自身でもいろいろな判断ができるようにもなってきます。ですので、それまではママさんのお考えで良いのではないかと思いますよ。ママさんがお辛いお気持ちですと、どうしてもお子さんにも笑えなくなってしまうこともあります。ご家族のご事情やお考えは様々と思いますが、ご主人ともよくお話いただいて、今後の関係性をお考えいただいても良いかもしれませんね。
    助産師:高塚あきこ 2020/05/22 17:08 ID: 510558
    いいね!
    4
  • コメントありがとうございます!
    主人とは『これから義母とは一生関わりたくない、私も息子も』と相談したら『わかった』と納得してくれてます。
    義母よりも私を優先してくれます。
    おちび 2020/05/22 17:40 ID: 510570
    いいね!
    6
  • 私も義母とは仲良くありません。
    義母の親族とも妊娠を気に仲が悪くなり、私から連絡もしなくなりました。
    それまでは義母意外の親族の方とは仲良くはしてましたが、妊娠した際に義母が何か言ったらしく、手のひらを返したような扱いをうけました。
    里帰り出産で今は県外の私の実家で、娘は3ヶ月になりましたが、コロナの事もありまだ帰る予定はたっていませんが、義母に子どもを会わせるつもりもありません。
    義母には妊娠がわかる前に殴りかかられたり馬鹿にされたりと酷いこともされていたのでもし何かされても嫌ですし、旦那は再婚で娘がいるのですがその娘を義母に半ば強制的に連れていかれて、結婚した時から引き取りたいと言っても引き取らせてもらえず、未だにそのことでもめつづけていて完璧に縁を切ることができないのですが、旦那と娘を返してもらったらすぐに私の実家に移り、縁を切る予定です。
    子どもを産む前は、なんとか我慢してと思ってもいましたが、子どもも生まれておそらく上の子は可愛がっても私の産んだ子は私同様の扱いを受けるんだろうなと思っています。
    子どもを守るために、自分自身の為に、なんて周りに言われても責められても関わらないでいて正解だと思いますよ!
    これから長く一緒に生活していくのは旦那と子どもなんですから、義母なんてどうでもいいと思って、子育てを頑張りましょう!
    ちー 2020/05/23 09:29 ID: 510796
    いいね!
    5
  • ちーさん、コメントありがとうございます。
    ちーさんも色々とあって文章読んでて大変さが伝わってきました。
    私だけじゃなくて心強いです。
    ちーさんの文章読んで、誰に何と言われようと私は義母と縁を切って正解だと思えて心が楽になりました!
    ありがとうございました。
    おちび 2020/05/23 09:53 ID: 510809
    いいね!
    0
  • はじめまして
    その気持ちよくわかります
    私も義母とそのような関係を苦痛でしかなくて旦那に相談したところで改善もなにもなくなら自分から離れようと思って離れました
    子供の事は愛想で可愛がる可愛がってないと誰からも相手されなくなるって考えがあるのか自ら子供に接しに行きますが息子は知らんふりかしつこいと嫌がったかんじだったりです
    子供は親の感情やストレスを感じてるかのように近寄りません
    義母は何だか人と違うのか考え方も発言もおかしいのです
    そんな人に息子を見られると不安でしかないし
    変なことも悪いことも教えられるから
    子供はやっぱり両親だけ育てるのが正解だと思います
    昔は長男がその家に住まなきゃいけないって時代があったかもしれませんがそれは昭和の歴史であってすでに昭和平成と幕を閉じて令和の始まりなので義母と関わる必要もなけりゃ親戚だかで関わる必要もそこまでないのかと
    昔と比べ生活面がだいぶ変わり生活しやすい環境なので関わりたくない人がとは関わらない
    他人でストレスを感じてる時間があるなら子供に笑顔の時間をあげた方が自分の為であり子供の為です
    子供は親が守らないで誰が守るのとよくあるように自分自身の意見や感情を子供に優先しては良いのじゃないでしょうか

    長々失礼いたしました
    エル 2020/05/24 05:40 ID: 511077
    いいね!
    2
  • エルさん、コメントありがとうございます。
    遅くなりすみません。

    義母は昔のことを押し付けてくるから、建て前、建て前言ってきてそのくせして思いやりと言うものがない建て前で嫌気がさします。

    やっぱり今は今、昔は昔ですよね。
    自分のことも大切に子どもと楽しく過ごせたらなって思います!
    元気出ました!ありがとうございました。
    おちび 2020/05/24 16:54 ID: 511281
    いいね!
    1
  • そんな義理母でしたら
    きっと息子さんも将来嫌いになりますよ(笑)
    だから気にしなくて大丈夫だと思います!
    ちっち 2020/05/25 12:00 ID: 511540
    いいね!
    0
  • ちっちさん
    そうですよね笑
    ありがとうございます!
    おちび 2020/05/25 14:24 ID: 511595
    いいね!
    1
  • 今はまだまだ大丈夫かと思います。
    個人的に、両親と祖父母の関係は周りに言えたモノじゃなく、息苦しくなって悲しくなった幼少期もありました。その時におちびさんがお子さんにどう伝えるかにもよると思います。
    現在、自分の実両方と縁を切ってる状態。
    子供たちになんて言うか考えないとなぁと思うところです。
    子供達の会話にはじーちゃんばーちゃんのプレゼントやお年玉等の話で、片方しか居てないとまるでおかしい!と言わないばかりのなんで攻撃になるので、今からそこも踏まえて家族仲良く過ごして頂けたらなぁと勝手ですが思いました。
    現代の子たちは違うと思いたいですが、自分の時はなんで?でした(^^;

    親だから無理しないといけないとは一切思いません。
    合わないものは実両親であれ義理両親であれ合わないものなので、そんなものは回避回避です
    横から失礼しました。
    ヘンヨン 2020/05/25 14:38 ID: 511603
    いいね!
    0
  • ヘンヨンさん、コメントありがとうございます。
    息子が将来、片方のおばあちゃんのことを聞いてきたときに言わなきゃいけないですよね……。
    いつ聞かれてもいいように言葉を考えておきたいと思います。
    おちび 2020/05/25 15:07 ID: 511615
    いいね!
    0
  • うちの方が酷いですよ!
    娘が2人いますが、2人とも出産後におめでとうやお祝いの一つもありませんでした因みに顔すら見にきませんでした。
    周りの友達の話を聞いてもかなり義母には大事にしてもらっている話をよくききます。
    本当に興味ないのか、自分たちでいっぱいいっぱいなのか…誕生日だからとかお祝いをくれたためしもありません(笑)結婚して数年は父母の日にお酒やお花を送っていましたが、ついには馬鹿らしくなって…縁を切るというか、携帯から削除しましたよ
    自分が歩みよったのに相手からそれが見られないのであれば、全然縁切りもありだとおもいます!
    旦那さんも理解力ある方で安心ですね!
    どうか夫婦仲良しで子育てを楽しまれてください♡
    ちぐ 2020/05/25 17:52 ID: 511696
    いいね!
    1
  • ちぐさん、コメントありがとうございます!
    うちの義母も出産後のおめでとうなかったです。
    そこは同じです。
    私も先日、義母の連絡先全て昨日&着拒です!
    おちび 2020/05/25 18:07 ID: 511698
    いいね!
    1
  • 私の話ではないですが 私の男の友人は 奥さんが自分の親と上手くいかないと悩んでいて 子供が産まれてからもっともっと上手くいかなくて、ある日奥さんにあなたの親は毒親って言うんだよと言われてネットで調べたそうです。
    そうしたら 確かにそうだ!と思ったらしく そのネットに 毒親の子供はちょっと変わってるとか ちゃんと奥さんのこと考えてあげないと 離婚されると書いてあったみたいで
    よく考えてみたら自分の親はおかしいと思い 自分も我慢していたことに気付いて 一生縁をきると 決めて 今はもう会ってなく 建てた家も売ってしまい引っ越して 一切連絡を取れないようにしてました。
    やっぱり家族が笑顔で暮らしていきたいと思ったようで 実の親なのですごく悩んだけど 本当に一生この人たちといたら家族が笑顔でいられないと思ったみたいです。
    今は奥さんの実家近くで 再スタートしてます。
    話し合いに時間はかかってましたが幸せそうです。
    色々な形はあると思いますが 嫌な縁を無理に繋いでおく必要はないかな?と私は思います!!
    皆様がどうか幸せに過ごせますように!!!
    かめこ 2020/05/25 21:58 ID: 511771
    いいね!
    2
  • かめこさん、コメントありがとうございます!
    そんなエピソードの友人がおられるんですね。

    家族が笑顔でいられないってなると離婚にも繋がりますもんね。
    私も納得いきます。

    ありがとうございます。
    おちび 2020/05/25 22:01 ID: 511773
    いいね!
    1
  • 私も愚痴らせてください!

    うちの義母は、自分の考えを優先し、私の意見は聞き入れない感じで物や訪問も断っても聞き入れません。
    ザ・昔の人の典型で距離感もつめてきます。
    私には嫌いと言うより仲良くなりたい、実の娘みたいに接したいみたいですが無理です。
    こちらの意見は尊重されないのですから。

    妊娠をきっかけに、孫フィーバーで勝手に盛り上がり、臨月には何度もLINEや電話、突然訪問があり、私自身ナーバスになっていたので、LINEでオブラートにうっすら包んだ"迷惑だ"というような内容を送りました。
    それでもいきなり訪問してきたので旦那からキツく言ってもらいました。

    コロナの影響で孫に会えないのがストレスなのか、心配してるのに連絡もしてくれないなんて非常識だろう?
    みたいなことを旦那に言っていたみたいで、、また始まったよ、、と思いました。
    連絡の頻度なんて人それぞれだし私は用がなければ連絡しない派なのでそんなことを言われても…て感じです。
    ※旦那はちょこちょこ連絡とってるのでそれでよしと思ってます。

    縁を切るまではいってませんが、かなり嫌な存在ではあります。

    程々に頑張ります( ̄ー ̄)
    みんみ 2020/05/25 22:37 ID: 511805
    いいね!
    1
  • みんみさん、コメントありがとうございます!
    わかります!うちの義母もTHE昔の人で建て前建て前うるさくて、そのくせして出産後のおめでとうはなく、『報告なしですか?』←これです。
    うちの義母は孫フィーバーとかないので訪問もないですが、勝手に荷物送ってきて、仕舞いには勝手に送ってきたくせして『お礼は?』←です。
    距離をおいてたときも『お礼は?』って言われて、距離を置いてるから言うわけないじゃんって苛々でした。

    私は縁を切れたのでほっとしてますが、みんみさんは縁を切れてないからこれからも大変ですね。
    頑張りすぎず、頑張ってくださいね。
    無理になったら、逃げ道作ってくださいね。
    おちび 2020/05/25 22:44 ID: 511811
    いいね!
    1
  • おちびさん、優しいお言葉ありがとうございます!
    報告は?とかお礼は?
    とは、なかなか厳しくて嫌な感じですね( `д´)
    建て前を気にするなら自分の言動を気にしてほしいですよね。。

    優しいお言葉ありがとうございます!
    頑張りすぎずほどほどに付き合っていきます。
    おちびさんも今、コロナの影響で感染者は減少してきましたがお身体大切にしてください。
    子育て楽しみましょう!
    みんみ 2020/05/25 22:53 ID: 511816
    いいね!
    1

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。