慣らし保育しない

慣らし保育しない【ベビー(6-11カ月)】
10 1

ID: 87633

mint 2020/05/22 09:17

こんにちは
7月に1歳になる娘がいます。
育休終了し仕事復帰するのですが、娘の通う保育所では事前に慣らし保育ができないとのことです。

親の都合で子どもには申し訳ないのですが、慣らし保育ができません。
一時預かりをやっている保育所ですが、慣らしとは違うと園長先生にも言われました。

慣らし保育しないで預けた方いらっしゃいますか?
子どもに不安とストレスをかけてしまうことは重々承知しておりますので、批判やお叱りではなく、同じような経験された方いたらコメントいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 慣らし保育しないって、珍しいですね!
    仕事復帰前から預けるのは出来ないんですか?せめて、2週間くらいかけて短時間から長時間に延ばしていくのがいいと思いますが。親の都合じゃないと思いますよ。
    保育園の都合ですよ!
    仕事復帰しても、泣き叫んでどうしようもないです。って、呼び出しされそうじゃないですか?
    環境変わるとご飯食べれない子もいますし…。
    一歳だから、慣らし保育ないんですかね?

    原ちゃん 2020/05/22 11:55

    ID: 510398

    いいね!
    1
    違反報告
  • 原ちゃんさん
    コメントありがとうございます

    慣らし保育は保育開始日からできるみたいで、開始日から仕事が普通に始まってしまうため、慣らしができないということです。
    わかりづらくてすみません
    わたし自身、慣らし保育って事前にできるものだと勘違いしてました。

    mint 2020/05/22 12:11

    ID: 510416

    いいね!
    0
    違反報告
  • コメント失礼します。
    行かれる予定の保育園は認可されてる保育園ですか?
    保育士として働いてましたが(今は育休中)慣らし保育がないのは初めて聞きました。
    実際に私の時に入ってきた子どもさんは.6月で1歳になる子で0歳児クラスとして枠があいていたので余裕のある5月から入園してきました。
    今はコロナの影響で登園自粛になってていきなり1日預けになる子はいるみたいですが、基本的に短くても1週間は慣らし保育をしてもらうことが割と基本だと思うんですけど…
    子どもはもちろん親も初めてで不安やと思いますし、ましては保育園は早朝延長があると特に担任の先生との会話ができないことが多いので慣らし保育の時に子ども、保護者、先生の関係作りもあるかなと…少し保育園側にせめて1週間でもとお願いすることはできないんですかね??
    もしかすると7月からの入園に合わせて人を確保しているから事前にくるとなると保育士を確保できていないという可能性もありえるのかなと…

    a 2020/05/22 14:37

    ID: 510478

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちの娘は,1歳2ヵ月くらいで利用した一時預かりで,ときどき泣きつつ飲食も昼寝もできたということで,初回から8:30〜16:00を預けれました!通常保育と一緒に保育される感じでした。

    ただ,うちの自治体も,保育開始前の慣らし保育はしてないです。
    1日から保育開始×仕事復帰となる方は,慣らしの間旦那さんが有休を取ったり,祖父母さんに送迎してもらったり,ファミリーサポートのようなサービスを利用したりされてるイメージです。あとは職場と相談して復帰日を調整したり有休を取ったりですかね。
    保育園が初日から特別にフルで預かってくれる場合もあるようですが,飲まない・食べない・寝ないなどはやっぱりお迎え連絡が来ると思います…。

    りぃ 2020/05/22 14:38

    ID: 510479

    いいね!
    1
    違反報告
  • aさん
    コメントありがとうございます。

    市の保育園です。
    慣らし保育ができないのは、仕事復帰日=登園開始日なので、登園開始日前に受け付けていないとのことでした。
    やはり職場と相談してか、周りの力を借りて慣らし保育していったほうがいいのですね。

    mint 2020/05/22 19:09

    ID: 510587

    いいね!
    0
    違反報告
  • りぃさん
    コメントありがとうございます。

    一時預かりを利用されたのですね。
    一応1日目からフルで預かってくれるそうなのですが、こどもの様子によってお迎え連絡が来るのですか…
    一時預かりことなど、もう少し園の方に話をしてみたいと思います。
    ありがとうございます。

    mint 2020/05/22 19:13

    ID: 510589

    いいね!
    0
    違反報告
  • 公立ですかね??私が働いてた公立保育園、子ども園は保護者の方の仕事復帰日までの状況が許す限りにはなりますが、最低でも1週間は慣らしをお願いしてるので同じ公立でも自治体によって違うんですね(;_;)
    職場の融通や身内の力が借りれるならせめて2,3日でもできれば安心ですよね。
    いずれにしてもmintさんとお子さまが少しでもいい状態で復帰、入園されることを願ってます。

    a 2020/05/22 19:36

    ID: 510596

    いいね!
    1
    違反報告
  • aさん
    度々のコメントありがとうございます。

    公立の保育園です。
    仕事復帰後であれば、慣らし保育が出来るそうなので、職場と周りと相談して進めていきたいと思います。

    mint 2020/05/22 20:03

    ID: 510608

    いいね!
    0
    違反報告
  • 仕事復帰日=登園初日って、きついですね。
    こどももきついかも知れないですけど、なによりママがきついですよ。
    ずっと一緒だったわが子と離れ離れ初日。
    仕事なんて、手付かずですよ。…私だけですかね?

    仕事復帰日って、1日からですか?
    もし、10日生まれとかなら、10日までは育休取れるはずですし、保育料も、月初めから含まれているので、その間慣らし保育にあてても良いと思います。
    職場次第も、あるかも知れませんが…。

    初めてなんですし、もう少し早く園からでも、市町村とかからも、慣らし保育について教えてくれたら良いのに〜って、感じですよね。

    原ちゃん 2020/05/22 22:50

    ID: 510704

    いいね!
    1
    違反報告
  • 原ちゃんさん

    度々のコメントありがとうございます。
    きっと仕事手につかないと思います。
    泣いてないかな?とか、ご飯食べてるかな?とか、少し離れるだけでも、気になってしまいますね。

    娘は2日生まれなんです…
    でも、そしたら1日は慣らしができるかもしれませんね!
    確認してみます

    職場の先輩は、復帰日より前に慣らし保育できたと聞いていたので、自分も大丈夫と思ってしまっていました…
    後悔しても…なので、今は最善の方法を見つけられたらと思います✨

    mint 2020/05/22 23:46

    ID: 510727

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)