病院食について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
病院食について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 4 はな 2020/05/22 10:06ID: 87643

昨日、高血圧の為に緊急入院になりました。
軽症なので行動制限などありません。

出産までの食事ですが、まだ悪阻が続いているのか?トラウマなのか?初期から食べられない物があり、入院の際に伝えました。

具体的に食べられない物は、白米(丼、おにぎり、混ざり物(混ぜご飯等)は食べられる)焼き魚など魚系。
先生がパンOKとのことで、今のところ全てご飯がパンに変更です。
今朝もホッケがハムになっていました。
味噌汁があったようですが、つきませんでした。
パンに味噌汁でも大丈夫なのですがやはりカロリー、塩分制限のため味噌ないのでしょうか…

高血圧なので塩分制限が出ているようです。
(入院前は食事について制限なし)

ただ…お腹が空いてしまって
昨日も夜眠れないなか空腹で寝不足です。

売店に行くのはOKとのことで…何か補助食というかお菓子なども買わないほうが良いですよね…

また、献立を見ると食べられる物も中にはあるのですが…ワガママ言えないので…
丼は大丈夫と伝えてありますが変更されるのか来てみないとわからず

出産したら食べられることを願っていますが…
1人目も同じ病院で出産しているのですが、陣痛開始時に焼き魚だったのでそれもトラウマになっています。

空腹を満たすにはどうしたらよいでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] はなさん、こんばんは。
    管理栄養士の久野と申します。

    高血圧で緊急入院になったのですね。
    緊急の対応で大変でしたね。 行動制限はないとの事、入院生活で改善される事を願っております。

    高血圧は、基本的に塩分制限食になりますので、汁物はつけずらいと思います。 汁物をつけると、それだけで1g~1.5gの塩分がとれてしまいますので、その他の食事で塩分をコントロールするのがとても大変になります。 減塩食だと、1日6g未満程度の制限(個人によってはそれ以上の制限あり)になるかと思います。 汁物は基本的に飲まないようにするか、具だくさんの味噌汁の具だけ食べるという考えなら良いと思いますが、パンはご飯よりも塩分が多いので、病院では汁物はつけられないかもしれませんね。

    また、丼ものや混ぜご飯等も塩分が多くなるので、減塩食ではあまり出てこないかもしれません。 白米が食べられないのはお辛いですが、出産を機にまた食べられる様になると良いですね。

    本題から外れてしまいましたが、空腹で夜も寝れないのは心配です。 売店に行くのはOKとの事ですが、病院で食事制限をしている中、私の方から食べるものをお伝えする事は出来ませんので、今の状況を病院にお伝え頂き、病院の管理栄養士に食べても良いもの、厳禁なものを聞いて頂くのが一番宜しいかと思います。

    参考までに聞いて頂きたいのですが、カリウムを多く含む野菜類や果物類などは、ナトリウムの排泄を促してくれるので、高血圧の治療に有効です。 ただ野菜を召し上がる時にたっぷりとドレッシングをかけたり、塩分の多いものをかけて食べるのは逆効果になります。  

    病院での療養中ですので、食事に関する具体的な助言は出来ないのですが、野菜や果物類を追加して食べても良いか病院側にお聞きになると良いと思います。 塩分・砂糖不使用の野菜ジュースなどでも空腹感は満たされるかもしれませんね。
    ご参考までによろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2020/05/22 20:45 ID: 510626
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    詳しい説明ありがとうございます。
    食事の歳についてくるカードに、ドクター、味噌汁NGと…やはり塩分制限ですね…

    本日のお昼は焼きうどんだったようで、麺類大丈夫と伝えていたのですが…また食パン。
    さすがに、三食食パンも辛く、焼きうどんの具材?だけおかずできましたがかなりしょっぱくて…

    一応、確認の為に看護師さんに伝えたところ、やはり塩分のこともあり毎食食パン。麺類も塩分、希望するなら量が少なくなると。
    ドクターに確認して変更は大丈夫のようですが…
    今度食パンがトラウマになりそうです。

    ワガママばかり伝えており、あまり聞けなく…
    売店のぞいてもカロリーゼロなどのゼリーもなかったので…
    あとは、病院食のおかげなのか便通が良くなりそれで空腹にもなるようです。

    前回も同じ病院で出産しており、産後も血圧高めだったのですが…味は基本薄く、量はかなりありました。もう5年も前のことで減塩食だったのかはわからず、産後母乳の為に量が多かったのか…
    出産しても今と同じ減塩、量なのか…

    血圧が高くなければ通常になるのでしょうか。
    病院にいながらそこまで聞けず、申し訳ありません。
    はな 2020/05/22 20:57 ID: 510630
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] はなさん、こんにちは。
    前回も出産時も同じ病院で血圧が高めだったとの事ですが、出産前と出産後の違いで、塩分の制限にも違いが出てくるかもしれません。 病院によって医師の指示も変わってきますので、はなさんの病院がどのような制限をしているかはわかりませんが、出産後よりも出産前の高血圧の方が制限が厳しくなるという事はあるかもしれませんね。
    出産という大仕事を目の前にしているわけですから、出産時にリスクがあるような原因は少しでも軽くしておく必要はあります。
    その様な事が食事量や塩分制限の違いに繋がっているかもしれません。

    血圧が正常に戻れば、常食に戻るかもしれませんが、血圧管理は継続して必要になってきますので、出産まで(場合によっては出産後も)減塩食は続くかもしれませんね。
    病院側の基準がわかりませんので詳しい事はわかりませんが、ご参考までによろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2020/05/23 16:30 ID: 510924
    いいね!
    0
  • お返事ありがとうございます。
    産前産後で違うかもしれないと言うことです。
    勉強になりました。

    産後は様子を見ながら確認してみたいと思います。
    はな 2020/05/23 17:06 ID: 510932
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。