妊娠糖尿病の食事について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠糖尿病の食事について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 4 あいぼ 2020/05/22 12:44ID: 87667

17週の妊婦です。16週の時に妊娠糖尿病と言われて、栄養指導を受けました。(空腹時の血糖が94で、他は大丈夫でした)
それまで、自分なりに気をつけて食事を作っていたので、大変ショックでした。(薄味、野菜から食べる、なるべく野菜を多くしてバランスを考えて作るなど…)妊婦糖尿病になりやすい人に当てはまるリスト?にはどれも当てはまらず、正直、何を改善しないといけないのかがわかりません。

先生に質問が4つあります。
①栄養指導の時に指定されたご飯の量が普段より多いのですが、指導された量を守るべきですか?

②1人目の時にお腹の子どもが大きくならず、検査をしたり管理入院になったりしました。その時、体重は6、8キロしか増えませんでした。栄養指導でもらった資料に妊娠糖尿病の妊婦は6キロ~8キロ増加でおさえるとありましたが、これも意識すべきですか?もともとやせているのに、これを守ると1人目と同じようなことにならないか心配です。

③おやつはダメですか?間食はやめた方がよいと言われてストレス溜まります。(以前はチョコを1日4つぶ食べていました)

④食事制限を出産後も続けないといけませんか?栄養士さんには糖尿病になりやすいから気をつけるように言われましたが、たまには好きなものを食べたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] あいぼさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    ①栄養指導の際のご飯量については、検査結果や血糖コントロールを考えて病院から指示があったと思うので、指導された量を守っていくと良いと思います。

    ②ご自身の体重管理と胎児の発育、血糖コントールすべてを考慮して進める必要があります。1人目のご妊娠時の状況を病院側に伝えて、指導を受けて下さい。

    ③妊娠糖尿病でも、種類や量を考えて間食と摂る事は良いと指導される場合もあります。 糖分や脂肪分の多い菓子類は控えるように言われるかもしれませんが、果物やヨーグルトなど補食となるものを召し上がっても良いか、また、量と頻度なども指導を受けて下さい。

    ④妊娠糖尿病は、通常の糖尿病よりもずっと軽い数値であると言われます。ただ、妊娠糖尿病と診断された方は、出産後も糖尿病になるリスクは通常よりも高くなりますので、注意していく事は求められます。 出産後の数値や経過にもよりますので、どの程度の制限が続くのか、制限はなくなるのか私の方では判断出来兼ねますが、数値が安定すれば、好きなものを食べる事は大いに可能かと思います。

    病院で栄養指導を受けながらの生活なので、私の方からは具体的な助言が出来ませんことをご了承ください。とても気をつけて食事管理をされているので、数値がよくなることを願っております。 
    管理栄養士:久野多恵 2020/05/24 08:14 ID: 511114
    いいね!
    0
  • 久野先生、丁寧に質問に答えてくださり、ありがとうございました。

    ご飯の量が以前より増えているので、妊娠糖尿病の治療になっているのか疑問に思う日々でしたが、1人目と同じ担当の先生の指示なので、ご飯の量も守っていきます。
    間食もダメって言われたので、我慢します。
    出産後については、病院の管理栄養士さんに「糖尿病で目が見えなくなったり、足を切ったりする人もいます。そうなりたくないと思うので、食事には気をつけてください。」と言われたので、出産後にまた制限がつくのか尋ねてみます。

    コロナで外出も出来ず、趣味もないので家族でご飯を食べるのがささやかな楽しみでした。それすらも制限がついてショックな上に、管理栄養士さんの言葉が怖くて、この制限が続くと思うと辛かったです。
    数値が安定すれば大丈夫ということなので、頑張ります。


    もう1つ質問なのですが、痩せていて、普段から薄味、野菜中心の食事をしていても妊娠糖尿病ということは、私はもともと妊娠糖尿病になりやすい体質なんですか?
    親族全員痩せ型か標準体型、糖尿病の人はいません。ただ、母や祖母は腎臓が弱いです。これは関係してますか?
    自分が妊娠糖尿病になった理由が分からず、知りたいです。

    返信お願いします。
    あいぼ 2020/05/25 23:00 ID: 511822
    いいね!
    1
  • [管理栄養士] あいぼさん、こんにちは。

    病院の管理栄養士さんのお言葉に怖さを感じ、今後の生活が不安になってしまったのですね。
    確かに糖尿病の合併症として、失明に至ったり、腎不全で人工透析が必要になったり、神経障害などが現れるという事もありますが、妊娠糖尿病は、糖尿病よりもずっと軽い数値ですし、出産を機に数値が安定するという方も多いです。 妊娠によるホルモンバランスの関係で、食後血糖が高値になりやすいというメカニズムなので、出産後も食事に気をつけていれば、食事制限が必要な程の糖尿病、ましてや合併症が心配になるほどの数値になる事は考えにくいのかなと思います。 もちろん油断は禁物ですが、病院の管理栄養士さんの厳しい助言も胸に刻みながら、引き続き注意していきましょう。

    糖尿病は、すい臓から出されるインスリンというホルモンの働きによる疾病なので、痩せていても糖尿病になる方はおられます。 遺伝的な要素もあるようなので、家系に糖尿病の方がいる場合は、リスクは高くなりますが、インスリンの分泌不足や、作用不足で家系に糖尿病がいなくても糖尿病になるという事もあります。 インスリンはすい臓から出されるホルモンなので、腎臓が弱い事が直接影響しているかはわかりません。 医師にお尋ねくださいね。宜しくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2020/05/26 11:16 ID: 511985
    いいね!
    0
  • 返信ありがとうございました。
    少し気が楽になりました。
    気になることは次の検診できいてみます。
    ありがとうございました。
    あいぼ 2020/05/27 19:48 ID: 512502
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。