おかゆについて

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
おかゆについて【管理栄養士に相談(育児中)】
2 1

ID: 87671

あやか 2020/05/22 13:52


現在8ヶ月の男の子を育てています。
お粥について相談です。長文ですみません。

6ヶ月から離乳食を始め、2回食で進めています。1回で食べる量は大体ですが炭水化物40〜50に野菜類15、タンパク質5といった感じです。
お粥は7倍粥を少し潰したものをあげているのですが、一昨日ごろから急にお粥を食べるとえづくようになりました。
野菜類やタンパク質はまだほぼペースト状のものをあげていて、それは問題なく食べれています。昨日から角切り野菜のベビーフードを試し、それも食べられました。
初めてえづいた時のお粥がブロッコリーを刻んだものを一緒にあげたので、それが嫌だったのかなと思いましたが、お粥だけでもダメでした。試しに7倍粥を潰さずに汁気の多い角切り野菜のベビーフードと混ぜて少量ずつあげてみたら、えづきは少なくなりましたが、何度かえづいていました。
また、今日ベビーフードの粉末のおかゆをあげてみたのですが、えづかず食べれていました。
作るおかゆの粘性がダメなのかなと思ったのですがどうなのでしょうか?
粉末タイプのおかゆは噛む練習にならないと思い、粒を残したものをあげたいのですが、
粉末タイプのものに寄せた潰したおかゆをあげた方がいいですか?
また粘性を少なくお粥を作るにはどうすればいいでしょうか?
普段はご飯からレンジで作っています。

どうぞよろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    あやかさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    8カ月のお子様のおかゆについてのご相談ですね。
    現在2回食でバランスを考えて離乳食を与えられていますね。

    突然お粥をえずく様になったとの事ですが、今までは7倍粥を少し潰したものを問題なく食べられていたのですか? 

    えずく原因については色々あると思いますが、一度に口に入れる量が多すぎたり、水分量が多すぎたり、粒が細かすぎる、粒が大きすぎる、飲みこみがうまくいかなかったなど色々考えられます。

    水分量が多すぎたり、粒が細かすぎると、容易に飲みこめてしまうので、もぐもぐの動きが引き出されずに、飲みこんでしまい粒感にえずいてしまうという事もあります。
    それとは逆で、粒感が嫌いで飲みこんでしまうという事もあります。  また、舌の中央より奥で食材を取り込んだり、1回量が多いとうまく咀嚼する動きが引き出されずに、飲みこむ反応がわるくなるという事もあります。

    食べ方を実際に見ていないので、えずく原因がわかりませんが、上記の事に注目して観察して頂き、食べ方を見てあげて下さい。
    粒感を残しても食べられたとの事なので、ペースト状ではなく、だんだんと粒のものを増やしてもぐもぐという動きを促してあげたいですね。 えずきながらも食べ進むお子様もいますし、えずいて離乳食を拒否していない様であれば、様子を見て頂いて良いように思います。

    粉末のおかゆは、ペーストのものですよね? ペースト状のものばかりですと、ごっくんの動きのみになります。 もぐもぐを促してあげる為には、粒感を残して、舌を上あごに押し付けて押しつぶして食べる経験をさせてあげたいところです。
    粘性は、米のでんぷん質なので、なるべく混ぜない様に調理したり、潰す過程を少なくしたり、出来上がったお粥の重湯を取り除いて、白湯を足してあげると粘性は低くなると思います。
    お米から鍋や炊飯器で作ったり、作る量を多めにしたりして、粘性を見ながら色々試してみて下さい。宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2020/05/25 10:10

    ID: 511484

    いいね!
    0
    違反報告
  • 久野さん

    ご回答ありがとうございます。
    今までは7倍粥の少し潰したものを問題なく食べれていました。
    今朝は7倍粥を潰さずに、出来上がったお粥を水で少し洗って?からあげてみたらえづかずに食べてくれました。自分でも食べてみましたが、粘性が抑えられていたので食べられたのかなと思いました。
    今のところ拒否はされていないので、食べさせ方など注意して見ていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    あやか 2020/05/25 22:56

    ID: 511819

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)