卵アレルギーについて【管理栄養士に相談(育児中)】
まき 2020/05/22 16:32
もうすぐ9ヶ月になる娘がいます。
5月頭にかたゆで卵の卵黄1/2個を食べたところ、3時間後に嘔吐しました。
卵黄自体は、3月末に耳かき1さじ分からスタートし、週1回ほどのペースで徐々に増やしていましたが、特にアレルギー症状のようなものは見られていませんでした。
小児科を受診したところ、アレルギーかはわからない、1/2個より少し少ない量をチャレンジしてみて、また嘔吐してしまったら検査しましょうと言われました。
そして先日、小さじ1弱を食べたところ、やはり3時間後に嘔吐しました。
以前は問題なく食べられていた量なのですが…途中からアレルギーになることはあるのでしょうか。
また、卵は12分ゆでていましたが、20分ゆでるとアレルギーが出にくくなると聞きました。その方が良いのでしょうか。
よろしくお願い致します。
• すみません、うちの子も全く同じで卵で、3時間後に嘔吐を3回(3日)繰り返しました。
うちの子の場合は、便秘が原因だったようで、うんち が出た日に食べさせたら大丈夫でした。
小児科にも行きましたが湿疹もないし、食後三時間はアレルギーにしては時間が経っているから違うと思うと言われました。
でも、途中からアレルギーになることはあるようですよ。
うんちの状態はどうでしょうか?出が悪いなら便秘もあるかなぁと思いコメントさせていただきました。
うんちが出ているなら、、、心配ですよね( ; ; )
解決しますように!お大事になさってください。
栄養士さんへの質問なのに回答してすみません。
和栗 2020/05/22 20:57
• 和栗さん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまってすみません。
うんちの様子について記録を見てみたところ、たしかに嘔吐した日は食事前には出ていなかったり、出ていても少量でした。
ただ、まだ食べる卵の量が少なかった時期は、うんちが出ていない状態で食べても嘔吐はしませんでした。
なので…うちの子の場合はどうなんでしょう(>_<)
でも、ちゃんとうんちが出た日に再チャレンジしてみても良いのかもしれないですよね。
貴重なご意見をありがとうございました!
まき 2020/05/23 23:27
• うちの子(10ヶ月)と同じような症状なのでコメントさせていただきました。
長文になりますが、すみません。
うちの子は7ヶ月頃に固ゆでの卵黄1/2個を食べて2~3時間後に嘔吐しました。5ヶ月頃から少しずつ量を増やしていってその量を食べたのも初めてではなかったので最初はアレルギーを疑いませんでしたが、その後も卵を食べさせると嘔吐することが続いたので、小児科でアレルギー専門医を受診したところ、消化管アレルギーの可能性を指摘されました。
即時型アレルギーの症状(蕁麻疹や呼吸困難、血圧低下など)は全く見られず、その検査(血液検査とプリックテスト)でも問題はありませんてしたが、実際に食べてみる負荷試験ではやはり2時間後から嘔吐し始め繰り返し吐き、点滴処置となり、消化管アレルギーの可能性を疑うこととなりました。
消化管アレルギーの検査(特定の白血球を分離して抗原との反応を調べる)は普通の小児科ではできない(保険がきかない)そうで、大きな病院に紹介になりました。
まだ検査結果が出ていないのでどうなるかはわかりませんが、陽性の場合は陰性になるまで卵を除去と言われています。
嘔吐するからといって必ずしもアレルギーとは限らないそうなのですが、そういった検査をしないとわからないケースもあるので、一度アレルギーの専門医に相談された方が安心かと思います。
うちは最初に乳児健診で専門医ではない小児科医に相談したときには食べてからそれだけ時間が経ってればアレルギーじゃないと思いますよと言われてましたので。
もみじ 2020/05/24 21:19
• [管理栄養士]
まきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ9ヶ月のお子さんが卵アレルギーのような症状がでてご心配されていらっしゃるのですね。
小児科を受診されて、量を少なくしても嘔吐してしまうようであれば、検査をしましょうと医師が判断されているとのことですが、その後、検査はされていますか?
アレルギーは加熱が不十分であることでも、確率があがると言われていますよ。
20分茹でた固ゆで卵で試していただくとよいかと思います。
また、嘔吐してしまう時は、医師にご相談いただくと安心だと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/25 10:16
• [管理栄養士]
和栗さん
もみじさん
同じお悩みを抱えていらっしゃるママさんたちの経験談励みになりますね。
貴重な情報をありがとうございました。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/25 10:17
• 小林さま、ご返答ありがとうございます。
もう一度、さらに少ない量で試してみようかと思ったため、検査はまだです。
20分茹でた固ゆで卵にしてみます。
ちなみに、途中からアレルギーになることはあるのでしょうか。
まき 2020/05/26 00:57
• もみじさん、コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまってすみません。
消化管アレルギーというものがあるのですね。
知りませんでしたので、情報をいただけて助かります!
もう一度だけ少量で試してみてから、ひとまず、まずはかかりつけの小児科(アレルギー専門かどうかはわかりません)に相談したいと思います。
貴重な情報をありがとうございました!
まき 2020/05/26 01:10
• [管理栄養士]
まきさん、おはようございます。
20分ゆでた固ゆで卵を試されるのですね。
途中からというのも可能性としてはあります。
アレルギーの症状もお子さんのその日の体調によって左右されることも多いと言われていますので、体調の良い日に試していただくと良いかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/26 09:21
• 小林さま、こんにちは。
途中からというのもあるのですね。
卵を食べて嘔吐した日は特に体調不良等はなかったとは思うのですが、次の時も注意して、万全の状態で試してみたいと思います。
ありがとうございました。
まき 2020/05/26 16:13