ミルクと離乳食間隔【助産師に相談(育児中)】
Hinamama 2020/05/22 20:32
こんばんは。たびたびお世話になっております。
現在生後8ヶ月の娘の離乳食とミルクの間隔なんですが、
今日はこんな感じになりました。(写真)
朝は6時頃起きて、寝るのは20時過ぎ。
その間に、離乳食2回食ミルク3回
離乳食を初めてからミルクあまり飲まなくなりました。
なので、いつも200だったのがどんどん減ってきて、200飲みません。
(とくに機嫌悪いとか、お腹空いた様子もないです)
離乳食は今日は時間が少しズレて、
9時半頃と17時頃になりました。
いつもはだいたい、8時半頃もしくは9時頃で2回目が14時とかです。
この間隔でも大丈夫ですか?
• [助産師]
Hinamamaさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
生活リズムについてのご相談でしたね。
詳細を記載いただきありがとうございます。
お子さんのお昼寝や機嫌により離乳食の時間が多少ズレ込むこと自体は全く問題ありませんよ。
ミルク量が減ってきたのは、お子さんなりの離乳へのステップアップですので、離乳食の量を増やして対応していきましょう。
中期に入ってますね。
お子さんが好むものを中心で構いませんが、身体を作っていくためには、タンパク質をしっかり摂るようにしていく事が大切ですね。
また、そろそろ3回食へ移行してもよい時期ですね。
13時頃にもう1回離乳食を増やしていかれるとよいですね。
それと、排泄が若干少ないような印象があります。
日中2、3回しかありませんか?
もしその回数しかないのであれば、ミルクをあまり飲まないのであれば、離乳食中の水分を増やしましょう。
白湯や麦茶でもよいですし、スープや味噌汁でもよいですよ。
助産師:在本祐子 2020/05/23 21:35
• コメントありがとうございます!
13時頃にもう1回離乳食を挟む場合、お昼のミルクは無しにしてもよいのですか??
すいません!排泄、昼寝等の詳しいのはあまり記入してなくて
うんちも1日二三回はでています。おしっこのほうは、2、3時間に1度は変えています(^-^)
暑くなってきたので、ストローマグで頻繁にお水をのませています(^-^)
Hinamama 2020/05/24 05:36
• [助産師]
そうだったんですね!それであれば、安心です。
離乳食の後のミルクは飲ませてももちろん構いませんよ。
お子さんのご様子を見ながらその都度決めてくださいね。
助産師:在本祐子 2020/05/24 09:31
• 9ヶ月なってなくても3回食にしていいのですか?
Hinamama 2020/05/24 09:40
• [助産師]
お子さんの食べる意欲に合わせて、召し上がってくださいね。
あくまでも、母子手帳などに記載されている離乳食の進みは目安です。そのお子さんに合わせてで大丈夫ですよ。
助産師:在本祐子 2020/05/24 12:49