2 1
ID: 87732
るい 2020/05/22 21:44
令和2年1月4日生まれの男の子です。授乳回数が1日11回、多いときで13回と全然減りません。昼間は一時間半~2時間で夜は3~4時間ですが、たまに夜も2時間くらいでぐずることがあります。おむつに染み込むくらいの、水っぽいうんちが1日二回多いときで三回くらいでます。おっぱい飲み過ぎでしょうか。
出生体重が2648グラムで、1ヶ月検診で3865グラム、現在6370グラムです。
違反報告
• 書き忘れました、ほぼ完母で寝る前だけミルク40足してます。
るい 2020/05/22 22:22
ID: 510689
違反報告

[助産師]
るいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
現在、4ヶ月半過ぎのお子さん、授乳頻度が多く、心配になりましたね。
この月齢くらいになると、授乳回数がまとまってくるお子さんもいますが、それは個性の範囲で、まだ新生児期と変わらずちょこちょこ飲みのお子さんがいますよ。
回数が多いと、体重が成長曲線を明らかに上回る場合がありますが、お子さんの場合には、月齢から見て体重の増えは標準的な範囲内で経過していますね。
非常に順調ですよ。
そのため、おそらく毎回の授乳がごくごく飲んでいるわけではなく、ご飯としてのおっぱいと、水分としてのおっぱいと、甘えとしての安心欲求を満たすおっぱいと言う様にお子さんなりに、おっぱいの飲み方を変えているのではないかなと思います。
これは、正常な反応ですので、問題ありませんが、ママさんが頻回の授乳を負担に感じるのであれば、おっぱいを欲しがりそうになる前には、すかさず気分転換を促してみたりするなど、やってみてくださいね。