牛乳アレルギー【管理栄養士に相談(育児中)】
とまと 2020/05/22 21:54
もうすぐ6ヶ月の娘がいます。
5ヶ月から離乳食をスタートしました。
私がアトピー、夫も甲殻類でアレルギーがあり、娘も食物アレルギーが出やすいのではないかと心配しています。かかりつけの小児科で相談した際に、ミルクか母乳聞かれ、あとで調べたところミルクを飲んでいる子は牛乳アレルギーの心配がないと書いてありました。
生まれてから2ヶ月間はミルクも飲んでいましたが、それ以降は完母で来ています。こういう場合はどうでしょうか。
• [管理栄養士]
とまとさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ6ヶ月のお子さんのアレルギーを心配されていらっしゃるのですね。ご家族もアレルギー疾患をお持ちとのこと、医師の指示を仰ぎながら進めていただくと安心だと思います。
生まれてから、2ヶ月はミルクも飲めていたとのことですので、牛乳アレルギーの原因となるタンパク質「カゼイン」を摂取していても大丈夫だったということです。
牛乳アレルギーを持っている可能性としては低いのかなと思いますよ。
ですが、初めてのお試しになるときは他の食材同様に少量からお試しいただくと安心だと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/25 10:18
• ありがとうございました!
完母にしたせいでアレルギーの心配を増やしてしまったかと嫌な気持ちになっていましたが、少し気持ちが晴れました。
とまと 2020/05/25 13:48