小麦の進め方とゴックン期後半の量について【管理栄養士に相談(育児中)】
なー 2020/05/22 22:20
生後6ヶ月で離乳食を始めて36日が経ちました。2つ質問させてください。
①再来週頃から日を分けて卵や小麦にチャレンジしていこうと思っています。卵は耳掻き1匙から徐々に増やしていこうと思っているのですが、小麦はどのように増やしていけばよいのか教えていただきたいです。ちなみにパン粥から小麦はデビューしようと思っています。
②今10倍粥小さじ6、野菜小さじ3、たんぱく質小さじ2ほどを食べています。本などを見ているとゴックン期は粥が30~40g、たんぱく質が豆腐なら10~25gと書いてあり、野菜も合わせると今息子が食べている量よりかなりの量を食べるものなんだなと思っているのですが、増やしていくべきなのでしょうか?ゴックン期の終わりには粥なら40gくらい食べれていたらよいということですか??
教えていただきたいです。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
なーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
6ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でおなやみなのですね。
①再来週頃から日を分けて卵や小麦にチャレンジしていこうと思っています。卵は耳掻き1匙から徐々に増やしていこうと思っているのですが、小麦はどのように増やしていけばよいのか教えていただきたいです。ちなみにパン粥から小麦はデビューしようと思っています。
→小麦は、他の食材と同様にパンがゆ、うどんがゆなどお子さんが食べられる状態にして、小さじ1くらいの少量から試していただいて大丈夫です。
食パンだと、小麦、卵、牛乳が含まれていることが多いので、そうめんやうどん等が小麦のみをお試しいただけるかなと思います。
②今10倍粥小さじ6、野菜小さじ3、たんぱく質小さじ2ほどを食べています。本などを見ているとゴックン期は粥が30~40g、たんぱく質が豆腐なら10~25gと書いてあり、野菜も合わせると今息子が食べている量よりかなりの量を食べるものなんだなと思っているのですが、増やしていくべきなのでしょうか?ゴックン期の終わりには粥なら40gくらい食べれていたらよいということですか??
→食べる量はお子さんによって差がでてきます。この時期は母乳やミルクが主な栄養源となりますので、お子さんが食べられる量で進められていれば問題ありません。
まだ食べたい気持ちがある、食後の授乳もしっかり飲めている状況であれば、量を増やすという形がよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/25 11:07
• お返事ありがとうございます。
なるほど…!小麦だけだとうどん等から始めた方がよいのですね!そうしてみようと思います。お粥の代わりにうどんやそうめん等を食べるようになると1回にどれくらいの量をあげてもよいもなのでしょうか。また食パンには牛乳なども含まれていると考えるとパン粥は牛乳をクリアするまであげない方がよいのでしょうか。重ね重ね申し訳ないですが教えていただきたいです。
なー 2020/05/25 13:12
• [管理栄養士]
なーさん、おはようございます。
お粥のかわりにうどんやそうめんの場合でも、お子さんの食べられる状態で、お粥と同量くらいと考えてください。
一応7、8ヶ月の1回あたりの目安量をのせておきますね。
炭水化物
5倍がゆ50~80g
またはパンがゆ15~20g
またはやわらかくゆでたうどん35~55g
またはいも類20~30g
パンがゆですが、牛乳クリアまであげないと決めなくても大丈夫ですよ。
例えばですが、卵不使用のパンをお選びいただいて、小麦がうどん等でクリアできていれば、牛乳のみが初めての食材になるかと思います。
初めての食材は1回に一つにして進めていくことが安心ですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/26 09:10
• うどんもお粥と同様くらいあげても大丈夫なんですね!小さじ1から始めてみてまずは小さじ3程度食べて問題なさそうか見ていきたいと思います。パン粥もうどん等に慣れたらまた試していこうと思います。返答ありがとうございました!またよろしくお願いします。
なー 2020/05/26 10:30