お腹揺する

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
お腹揺する【助産師に相談(妊娠中)】
13 1

ID: 87758

ちーくん 2020/05/23 01:14

こんばんわ。
旦那が胎動カウントやエンジェルサウンズをしている際にお腹を強く押したり揺すったりします。
赤ちゃんに影響ありますか?
胎動が落ち着いたりして心配になります。
突然、揺らされたりするので怖いです。
胎盤や赤ちゃんへの影響が心配で眠れません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 横向きになって寝てる時に上下に2回揺すられました。
    胎動は朝ありました。でもお腹の痛みもあります。

    ちーくん 2020/05/23 11:45

    ID: 510836

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ちーくんさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    お腹を揺することについてご相談ですね。
    実際に旦那さんがどのようにお腹を揺すっておられるのかわからないのですが、あまり強くするとお腹が張ることもあると思いますし、ちーくんさんもあまりいい気持ちではないかと思います。赤ちゃんも声かけなしに突然揺すられると驚くことはあると思います。
    お腹の張りが続いたり、痛みが出てきて続く、出血も出てくるということがなければ問題はないかと思いますよ。

    気になる症状が続くときにはかかりつけにも相談をなさってみてくださいね。
    まだ旦那さんにも少し揺することは控えていただき、撫でてもらう、手をピタッと当てて触れてもらう程度にしてもらうのも良いかもしれません。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/05/23 23:33

    ID: 511032

    いいね!
    1
    違反報告
  • 宮川さんこんばんわ。
    横向きに寝てる時に上下に揺さぶられました。
    張りはその時ありませんでした。
    多分、赤ちゃんはびっくりして胎動減少しましたが
    朝には胎動ありました。出血もありませんでした。
    朝方、痛みは多少ありましたし、子宮辺りに圧迫感がありました。
    旦那には優しくしてといいました。
    胎盤は揺さぶられたくらいでは大丈夫なのでしょうか?赤ちゃんの影響も気になります。
    あと、歩きすぎは赤ちゃんに影響ありますか?

    ちーくん 2020/05/24 00:07

    ID: 511045

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ちーくんさん、おはようございます。

    張りが続いていたり、強い痛みも伴っていたり、赤ちゃんの胎動も感じられているようでしたら、胎盤への影響はないと思いますよ。
    歩きすぎることでの赤ちゃんへの影響ですが、直接的には影響はないと思います。それで張りが増えて切迫徴候がみられるようになったりすると影響が出てくることもあるかもしれませんが、そのようなことがないようでしたらいいと思いますよ。
    疲れない程度に調整をしながら歩くようにしてみてくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/05/24 07:15

    ID: 511110

    いいね!
    0
    違反報告
  • 宮川さんおはようございます。
    強い痛みはありませんでした。胎動は夕方からありました。
    昼間にエンジェルサウンズをしたら心拍確認できました。
    揺さぶるのはもちろん良くないですが押しが強かったり、揺さぶるのでは赤ちゃんや胎盤に影響がないということですか?
    歩きすぎのも調整します。

    ちーくん 2020/05/24 08:59

    ID: 511127

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ちーくんさん、強烈に強い圧が加わったりすると胎盤にも影響は出てくることもあると思います。
    不必要には揺らしたり押したりしなくてもいいかと思います。

    助産師:宮川めぐみ 2020/05/24 11:40

    ID: 511182

    いいね!
    1
    違反報告
  • 宮川さん
    質問した夜に押されたのと揺らされました
    2回揺らされましたが今回は大丈夫でしょうか?
    昨日は胎動ありました。

    ちーくん 2020/05/24 12:33

    ID: 511208

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ちーくんさん、こんばんは
    その後も特にお変わりなく過ごせているようでしたら、問題は無いと思いますよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/05/24 22:06

    ID: 511358

    いいね!
    1
    違反報告
  • 宮川さん、こんばんわ
    不安、心配が尽きずご迷惑をおかけしますが
    すみません。
    上の子についての質問失礼します。
    旦那がいない為、6歳になる息子と久しぶりに2人だけの買い物になり、はしゃいで久しぶりに膝の上に抱っこする形になりました。
    お腹を押す形やぶつかる形になり久しぶりの抱っこでお腹がズキズキ痛い時間が30分あったために
    旦那に迎えに来てもらいました。
    連続ハプニングで少し神経質になってますが
    お腹の赤ちゃんが心配になり帰って横になりました。出血はありません。張りはありません。
    胎動は帰って横になったら間あいてあります。お腹にぶつかる形になり赤ちゃんは大丈夫でしょうか?本当に久しぶりに膝抱っこでお腹もだいぶ大きくなりぶつかった特や押された時に「うっ」てなりました。

    ちーくん 2020/05/24 22:23

    ID: 511369

    いいね!
    0
    違反報告
  • よろしくお願いします

    ちーくん 2020/05/24 22:26

    ID: 511372

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    息子さんがひさしぶりの膝の上の抱っこでうれしくもなっていたのでしょうね。
    痛みが30分ほど続いていたのですね。
    張りや出血はなく、胎動もあるということなので問題はないかと思いますが、ご心配なようでしたらかかりつけに相談をされてみるのもいいと思いますよ。子宮や羊水に包まれていますので、衝撃もそれほど強くかかることはないかと思います。
    しかしかかりつけで、赤ちゃんの様子をみてもらえるもの一番安心できるのではないかと思いますのでご相談をされて見てもいいと思いますよ。
    どうぞよろしくおねがいします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/05/24 22:38

    ID: 511378

    いいね!
    0
    違反報告
  • 抱っこをすること自体もうないのですが、たまに膝の上の抱っこをせがみます。
    旦那が極力「今はママ抱っこできないから」と聞かせてはいますが、最近まで寝たきりだったため、寂しい思いをさせてると自覚してます。なので久しぶりの膝の上の抱っこになりますが…やはり衝撃と、重さで辛くなりました。スキンシップはなるべく取るよう心がけてます。ぶつかった時に赤ちゃんは子宮や羊水と私自身の脂肪があるのである程度守られてるのでしょうか?胎盤も気になりました。なかなか病院に電話をしにくく…ご迷惑おかけしてます。よろしくお願いします。

    ちーくん 2020/05/24 23:16

    ID: 511398

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    ちーくんさん、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    そうですね、羊水や子宮、お腹の脂肪などにより緩衝されていますよ。
    その後も特にお変わりなく、胎動もあるようでしたら問題はないのではないかと思います。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2020/05/25 23:15

    ID: 511827

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)