2 2
ID: 87764
気まぐれママ 2020/05/23 03:20
現在2人目36周の妊婦です。先日の検査結果、妊婦の10〜30%が持ってる常在菌、B群溶血性連鎖球菌(GBS)と診断されました。その後、気になって調べたので出産時に抗生物質を投与しながらの出産で、赤ちゃんの髄膜炎、敗血症、肺炎などのリスクをかなり減らせるということも解りました。
ですが、疑問点もいくつか出てきたのでお答えして頂ければと思い投稿しました。
①1人目の時には陰性だったのに、なぜ2人目で陽性がでたのか?
②もともと持っていたのなら、数値的に問題なかったから陰性結果だったのか?
③1人目を出産後に感染したなら、常在菌だから特定はできないのだろうけど、感染経路としての可能性はなにか?
④+3と数値が出たが、何段階あるのか?そして抗生物質投与で菌は低下するので、数値は関係ないのか?
⑤出産時(産道を通る)まで、抗生物質投与をするのに どのくらいの時間で効き始めるのか?
⑥状態によるだろうが、陣痛がどのくらいで病院に行くべき、電話するべきか?
⑦ある産院では、膣内洗浄や抗生物質を投与を出産前からすることで、少数の妊婦ながら常在菌がなくなったというデータもあるが、やってみても問題はないのか?
⑧自分の免疫力が低下した時などに自分自身にも影響をおよぼすものなのか?
まだ詳細を聞きたいこともありますが、とりあえずこの8項目は教えて頂きたいです。お願いします。
違反報告

[助産師]
気まぐれママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
GBSについてですね。
①1人目の時には陰性だったのに、なぜ2人目で陽性がでたのか?
→書いてくださったようにGBSは常在菌になります。基本的には腸に存在していることが多く、それ以外のところにいるのは一時的なことが多いようです。なのである時は検出されて、また違うタイミングの時には検出されないということが出てきますよ。
②もともと持っていたのなら、数値的に問題なかったから陰性結果だったのか?
→培養で調べてみた時には検出されていなかったということになるのではないかと思います。
③1人目を出産後に感染したなら、常在菌だから特定はできないのだろうけど、感染経路としての可能性はなにか?
→腸には存在していたかと思われます。お一人目の時にはたまたま膣のあたりや肛門のあたりにはいなかったということになるかと思います。
④+3と数値が出たが、何段階あるのか?そして抗生物質投与で菌は低下するので、数値は関係ないのか?
→段階は3段階になります。
抗生物質の投与により菌は減り、悪さをその分しなくなります。
⑤出産時(産道を通る)まで、抗生物質投与をするのに どのくらいの時間で効き始めるのか?
→お産の4時間前までには投与が開始されているようにすることが望ましいとされています。
⑥状態によるだろうが、陣痛がどのくらいで病院に行くべき、電話するべきか?
→経産婦さんになりますので、なかなか判断は難しいかと思うのですが、いつもの張りとは少し違っていたりするようでしたら、早めに一度連絡をしていただき、相談をされるといいと思います。
お産前に点滴があることを伝えてみていただくとよりお話は早くなるかと思いますよ。
→妊娠により自浄作用が低下している、抵抗力が弱っていることもあります。そのため洗浄や抗生物質を使用することによりカンジダになりやすかったり、体の中のいい菌まで殺してしまうこともあると思いますので、かかりつけの先生に相談をしていただけたらと思います。
⑧自分の免疫力が低下した時などに自分自身にも影響をおよぼすものなのか?
→妊婦さんが感染をして何か影響が出るということはないかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
またかかりつけの先生にも確認をしてみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。