夫が在宅勤務中の生活

夫が在宅勤務中の生活【フリートーク】
3 1

ID: 87767

しゃち 2020/05/23 04:17

4か月の息子と夫の3人で1DKの部屋に住んでいます。コロナの影響で3月末から夫が在宅勤務になりました。
夫はお客からの電話問い合わせを受ける営業で、9時から18時過ぎまでひっきりなしに電話がかかってきます。キッチンやテレビのある居間で仕事をしているので、私と子供は邪魔にならないように隣の寝室で1日のほとんどを過ごします。引き戸で仕切られていても音は筒抜けで、いつ子供が泣き出すか、大きな声で叫ぶのではないか、と気が気ではありません。
日中は声を上げたらすぐに抱き上げられるよう傍につきっきりで過ごし、子供がよく眠った隙に仕事の電話の邪魔にならないようタイミングを見計らって何度も手を止めながら食事の支度や洗濯をして、ほかに何もできず夕方になります。気を付けていてもどうしても夕方に子供がよく眠くて大泣きするので夫に申し訳ない、電話口のお客さんにも申し訳ないと思いながら抱っこしてゆらゆらして、どうにか寝かしつけたらもう夜です。夜になっても夫が遅くまで残業するのでやはり子供に思いきりはしゃがせたり好きなだけ泣かせたりはできません。私も仕事の邪魔にならないようにテレビを見たりはできず、日中と同じようにだいたい寝室で静かに子供の相手をして、夕食を作って、1日が終わります。

在宅勤務が始まるまではぐずっても多少は泣かせて置いたり、子供が寝てくれたら自分も一緒に寝て、昼食は自分の分だけ特に料理せずに簡単に済ませて、余裕があれば散歩に出たり、夫が帰宅するまでは子供を膝に乗せながらテレビを見て一息ついたりする時間がありました。
今は朝から夜まで泣かせず騒がせないようにすることが第一で、あとは夫の仕事の様子に合わせて邪魔にならないように気を遣いながら最低限の家事をすることだけで一日が過ぎていきます。生活がとても窮屈になって疲れてしまいました。日中どこか外で過ごせればいいのですが、外出自粛のために在宅勤務までしている中で外に連れ出すわけにもいきません。

子供が低月齢のうちに夫が家にいることは安心感もあり嫌という訳ではないものの、自分と子供のペースで回っていた以前の生活がとても楽だった気がしてしまいます。限られた空間で在宅勤務をする旦那さんとお子さんがいる家庭はうちだけではないと思うのですが、皆さんどう過ごされているのでしょうか。子供の泣き声や大きな声が仕事に差し障るときどうされていますか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • おはようございます。似たような境遇でしたので共感しました。うちは社内対応が多いためしゃちさんより楽をさせてもらってる部分はありますが、とは言え常に気が張って疲れる毎日です。先日は社外との会議があったため、午前中ずっと外出していました。子どもは3ヶ月ですが、近所の比較的大きな神社でぶらぶら、ひたすら道を歩き、公園の一角でスマホ見ながら立ちっぱなしで時間を過ごしました笑。6キロくらい歩いていたようです。暑い日でしたので、子どもへの影響が心配でした。。ですがもし家の中がお辛いようでしたら、近所の道をひたすら歩くのも一つです。意外と人と会いません。住宅街の道など特に。あとは、時間を見計らってですが、ほぼ人がいない時のパン屋さんなどは行ってしまっています。どこにも行かないのも精神的に参ってしまうので…テレビで確かお医者様がお話しされてましたが、リスクをゼロにするのは難しいので、リスクが高いか低いかだそうです。その為、除菌剤片手に三密になっていないお店でパッと買い物はしてしまっています。あくまで私の場合ですが。もしご参考になれば幸いです。早く収束しますように…!

    しなもん 2020/05/23 06:00

    ID: 510753

    いいね!
    1
    違反報告
  • しなもんさん
    コメントありがとうございます。
    子供を予防接種に連れて行く以外はもうずっと家から出ずに過ごして来ましたが、今日かなり久しぶりに昼前に一人で近所に買い物に出てみました。思ったよりも人が普通に往来していて驚きました。暖かい陽気の中ベビーカーを押している他のお母さん方の姿もあり、気をつける必要はあるものの外出すること自体はできそうだと感じました。外に出てはいけない、外には出せない、と考え過ぎだったかもしれません。泣き止まないときは外にも出る選択肢もあると思うと窮屈感は和らぎました。
    いつまで在宅が続くか分かりませんが、子供には泣いたり遊んだり自由にさせてあげられるようにしたいものです。

    しゃち 2020/05/24 17:14

    ID: 511288

    いいね!
    1
    違反報告
  • しゃちさん
    こんにちは。
    自粛が解けてもなかなか以前の生活には戻れないかと思いますが、消毒や手洗いを徹底して、外にも少し出ていくのもお子さんにとってもしゃちさんにとっても良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!

    しなもん 2020/05/25 11:00

    ID: 511512

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)