1 1
ID: 87768
ぬま 2020/05/23 04:23
いつもお世話になっております。4ヶ月の女の子ママです。寝返りを覚えてから、うつ伏せでしか寝てくれなくなりました。
寝入りはできるだけ仰向けで寝るよう寝かしつけを頑張っていますが、寝てると気付くとうつ伏せになってしまっています。
SIDS対策としても乳児のうちは、仰向け寝がいいと思うのですが、そこまで気にしなくてもいいのでしょうか?また、対策などありますか?
気づいた時、仰向けに戻すと泣いて起きてしまうので最近はそのままうつ伏せで寝かせてしまっています。
違反報告

[助産師]
ぬまさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのうつ伏せ寝についてですね。
4ヶ月のお子さんですと、ご自分で自由に寝返りが出来るお子さんが多くなり、うつぶせ寝のまま寝ているお子さんが増えると思います。ご自身で寝返りができれば、窒息事故のリスクは減ると思います。ですが、おっしゃるように、乳幼児突然死症候群に関しては注意が必要とされています。乳幼児突然死症候群の原因として、うつぶせ寝が指摘されているのは事実ですが、24時間お子さんから目を離さずに様子をみるというのは、状況的に大変厳しいですよね。寝る姿勢というのは、お子さんそれぞれ好みもあります。うつ伏せになることがご心配で、寝返りガードを使用されるママさんもいらっしゃいますが、嫌がるお子さんもいらっしゃり、うまく寝れなくなってしまうかもしれませんね。
特に夜中などは、お子さんの寝る姿勢をその都度変えることが難しい場合もあると思いますので、硬いマットを使用し、厚着や掛け物をたくさん使用しない、赤ちゃんの前で喫煙をさける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなど、他のリスク因子を避けていく工夫をしていただければいいかと思いますよ。また、どうしてもご心配な場合には、お子さんの無呼吸を感知するセンサーなどもありますので、レンタルなさったり、購入なさる方法もありますよ。成長とともにまた、寝方が変化してくることもありますので、今はできる対応で問題ないかと思いますよ。