1 1
ID: 87770
わーたん 2020/05/23 06:00
3ヶ月の男の子を育てているママです。完ミです。最近ミルクの飲みが悪いような気がして、心配しています。2ヶ月の頃は一日トータル900以上飲んでいたのに、今は700台、少ない時だと600台しか飲んでくれません。3ヶ月になる頃から徐々に飲む量が減って行ったような気がします。1度に飲む量はかなりムラがあり、160飲める時もあれば100も飲まないこともあります。その上最近夜寝ると朝までぶっ通しで9時間以上寝ているため授乳回数も一日5回のみです。夜寝てくれるのはありがたいのですが、ミルクを飲む量が減ったことと、夜全く起きないことで、何かの病気なんじゃないかと不安になってきました。赤ちゃんはご機嫌な時もあります。
違反報告

[助産師]
わーたんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルクの哺乳量が減ったのですね。
生後2〜3ヶ月ごろになると、昼夜の区別がついてくるお子さんが増えてくると言われています。また、満腹中枢が発達してくるため、お子さんご自身で、飲む量を調節できるようになってきます。ですので、飲む量が減ってしまったとお感じになることもあるかもしれません。ですが、お子さんのおしっこがしっかり出ていて、体重増加がお子さんなりにしっかりあれば、あまり問題ないかと思います。また夜間の授乳ですが、時間が空きすぎてしまうと、1日のトータル哺乳量が減ってしまい、お子さんによっては、体重の増加が緩やかになってしまう可能性もあります。ですので、おっぱいの分泌が安定してくると言われる生後半年ごろまでは、4〜5時間に1度は授乳をしていただくといいかと思いますよ。