1 1
ID: 87774
和栗 2020/05/23 07:12
8ヶ月の子がいます。
数ヶ月前からですが夜中に頻繁に起きるようになりました。5回以上です。
起きた時におっぱいを飲まないと寝れなく、私も寝不足です。
夜は19時に寝て朝は6時頃には目が覚めます。
お昼寝も午前中に1時間、午後は12時から14時くらいまで2時間弱くらい寝ます。
そのあとは寝ません。
昼間はおっぱいではなくトントンで寝られるのですが夜はどうにもおっぱいがないと寝られません。
8ヶ月で夜間の断乳は早いですか?
離乳食はよく食べてくれています。成長曲線をすでに上回っており、離乳食も基準を上げても足りてないと思います。もっとあげるべきなのでしょうか?
私自身、夜中の授乳を続けてもいいのですが、せめて1、2回になってくれたら嬉しいのですが何か対策はありますか?夜中起きた時にお茶を飲ませようとしましたがギャン泣きでした。
逆に昼間は4時間くらいは空きます。
違反報告

[助産師]
和栗さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜間授乳が多いのですね。
お子さんが頻回起きてしまい、ママさんもお辛いですよね。お子さんは離乳食もしっかり召し上がれているようですし、体重増加も順調ということであれば、夜間断乳はなさっていただいても問題ないかと思いますよ。夜間に起きてしまうのは、お子さんの脳の発達によるものが原因である場合も多いので、すぐに改善されるかはわかりませんが、もし、断乳なさらない場合、頻回授乳になってしまい、ご負担が大きいのであれば、添い乳を一時的にお試しいただいてもいいですよ。ママさんも寝たまま授乳ができるので、身体のご負担はかなり軽減されるかと思います。