ドロドロしか食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
詩子 2020/05/23 08:53
明日で9ヶ月になる娘が、初期のドロドロかお菓子しか食べてくれません。5ヶ月で離乳食を始めてから、ドロドロを食べるのにも1ヶ月かかりました。7ヶ月で粒ありに移行し、最初は食べてくれる日もありましたが、ある時からえずいてまったく受け付けなくなりました。今はドロドロの状態で2回食です。1日1回は粒ありを食べさせていますが、やはりえずいて食べません。お菓子は、ボーロや赤ちゃんせんべいを食べています。口の中で溶けるので食べやすいんだと思います。
離乳食はほぼ市販のものを使用しています。最初は作っていたんですが、ストレスになったのでやめました…。味がダメなのかと色んな味も試しましたが、効果はなく。
やはり手作りで、味もほとんどついていないものから食べさせるべきでしょうか?それともえずくということは、粒を飲み込める段階ではないということでしょうか?
いつかは食べてくれるだろうと言う気持ちと、9ヶ月が来るのにドロドロしか食べられないなんて…と心配になる気持ちで揺れています。
• [管理栄養士]
詩子さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
お口の発達には個人差がありますから、焦らなくても大丈夫ですが、どろどろのものばかりであると、飲みこむという動作しか促されませんので、少しずつ粒状のものも取り入れてもぐもぐを促してあげましょう。 ベビーフードの力をかりているのは良いと思いますよ。 何カ月頃のものを食べさせていますか? ドロドロ状という事は、5~6ヶ月頃のものでしょうか?  お口の中が敏感なお子様は、粒に慣れるにも時間がかかるお子様もいますので、ドロドロ状に数粒程度の粒状を少しずつ取り入れるように慣れさせてあげましょう。
今までもたくさん挑戦されているとは思いますが、口に入れる量を少な目にしたり、スプーンを舌の中央から奥に入れない様に食べさせてあげましょう。 食材は舌先にちょこんと乗せるイメージで与え、舌の前後、上下運動によって、食材を自分で舌の奥のごっくんと反射が出るところまで持っていくと、えずきにくく、もぐもぐもしやすくなります。
豆腐はもぐもぐの練習には良い食材です。 豆腐がお好きであれば、カットした豆腐をフォークの背で潰したものを与えて、もぐもぐするように練習してあげると良いですね。 手作りにこだわらなくても大丈夫です。味に関しても、ベビーフード程度であれば問題ありません。 えずきながらも食べ進むお子様もいますし、水分量が多かったり、粒が小さすぎると容易に飲みこめてしまうので、もぐもぐせずに飲みこみ、えずいてしまうという事もあります。 水分少な目の粒感を試したことはありますか? 逆の発想で、もぐもぐしやすい様に、水分少な目の粒状を試して、様子を見てあげても良いのかなと思います。 お口に入れる量は少なくして、舌先に乗せる感覚で与えてみて下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/26 07:05
• 丁寧なお返事をありがとうございます!手作りにこだわらなくてもいいと仰っていただけて、気持ちが軽くなりました。
ベビーフードは5~6ヶ月の物を使用しています。お返事をいただいてから、さっそくドロドロのベビーフードに混ぜて、潰した豆腐を食べさせてみました。変な顔をしつつ食べてくれたのですが、やはりほとんど丸呑みしてる様でした。えずいて、時には吐いてしまうのが可哀想で、噛む練習をさせてあげられなかったから…と反省しています。
ちなみに、水分少なめの粒状というと、例えばどんなものがありますか?
詩子 2020/05/26 11:23
• [管理栄養士]
詩子さん、お返事ありがとうございます。
水分少な目の粒状というのは、例えば、野菜を2~3mm細かく刻んだもので、あまりペースト状を混ぜないものであったり、お粥も7倍粥や5倍粥程度のものです。全く食べないのは心配になりますが、強い拒否が出ない程度に粒感のものも少しずつ練習させてあげましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/27 20:39
• ありがとうございます。重ねての質問ですみません。
少しは粒ありのおかゆや豆腐を食べてくれたりするのですが、やはりその時々でムラがあります。拒否が強い場合は、ドロドロの離乳食をとりあえず食べてもらってるのですが、それでいいでしょうか?
詩子 2020/05/29 13:19
• [管理栄養士]
詩子さん、お返事ありがとうございます。
時どkは粒ありのものを食べてくれる時もあるのですね。
拒否が強い場合は、粒感の強いものを進める必要はありませんので、ドロドロを食べさてあげても良いですが、ご機嫌の良い時や食べ進みそうなときは、粒感を取り入れる事を継続していきましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/30 09:53