1 2 うる 2020/05/23 11:24ID: 87794
生後1ヶ月の女の子ママです。
ほぼミルクでの育児ですが、吐き戻しが多々あって心配です。
ミルクは多い時で1回120ml程飲みます。
生後3週目あたりは毎日1回は大量に吐いていました。
最近は吐かない日もあるのですが、吐く時は噴水のように大量に溢れ出してくるので何か病気なのではととても心配しています。
ゲップがうまく出せなかった時はしばらく抱っこしてますが、それでも上記のように吐くことがあります。
あと関係ないかもしれませんが、お腹もポンポンな気がしてそれも心配です。
• こんばんは
私の体験談ですがお話しします。
生後1カ月で120ミリは多いかもしれません。
私の産んだ産婦人科では80ミリだと言われました。
出産後。実家にいてミルクを80飲んでもなかなかねないし…足りないのかな?と思って少しずつ増やしていたのですが1カ月検診の時に100だったかな。あげている話したら。ソレはあげすぎです。と言われました。たまに吐き戻してる時がありましたが飲ませずだとは思わなかったのですが、そー言われて飲ませすぎて吐いていたのかと思いました。
体の大きさや体重もあるので何ともわかりませんが、毎回120はあげすぎかもしれないです。
うちは産まれたとき3.4キロでした。
電話で出産した病院に訪ねてみるのもいいと思います。
さやか 2020/05/24 00:25 ID: 511046

[助産師] うるさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが多量に吐き戻しなさって、ご心配でしたね。
乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。排便時などで一時的に腹圧がかかったりすると、たくさん吐き戻しをすることもよくありますよ。月齢が上がるにつれて、おっぱいやミルクの飲み方が上手になり、空気を飲み込まないようになるので、吐くことは少なくなると言われています。ですが、お子さんが吐き戻しをされると、お洗濯ものなども増えて大変にもなりますし、何よりもお子さんのお身体に何か異常があるのではないかとご心配になりますよね。大丈夫と言われても、ご心配になるお気持ち、お察ししますよ。多くのママさんが、お子さんの吐き戻しにお悩みを持っていらっしゃり、共感なさっていると思います。
この時期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなかでない場合もありますし、泣いたりするだけでもすぐに空気を飲んでしまうので、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。また、体勢を変えるだけで、胃の中の空気が動き、ゲップとともに吐き戻すこともあります。吐くことを防ぐということは難しい場合が多いのですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。また、お腹の張りが気になる時には、綿棒浣腸やお腹のマッサージをお試しいただくといいかもしれませんね。