4 1
ID: 87804
こえり 2020/05/23 12:51
現在妊娠6ヶ月です。
胸(乳首)に何かが触れるとすごくイライラします。
モノが当たっても、オイルを塗る時も、その一瞬だけではなく、長い時間怒りがおさまりません。
ネットで調べても原因がわからず、出産後治るという体験談が多かったのですが、私の場合妊娠前から不快感がありました。
妊娠してから不快感がより強くなったのですが、以前からずっと悩んでいました。
トラウマがあるとも思えません。
原因は何なのでしょうか?おっぱいマッサージもしたくないし、授乳も心配です。
私はずっと乳首に不快感を持って生きていかなきゃいけないのでしょうか…。
どうしたら治るでしょうか?(;_;)
違反報告

[助産師]
こえりさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お胸に不快感を感じるのですね。
何か当たることでもイライラしてしまうのですね。
書いてくださったように産後になると徐々にモヤモヤ、イライラすることが落ち着いてくることもあるようですが、なかなかそうならないこともあるようです。ホルモンが影響して起こっていると言われます。
妊娠すると乳首がとても敏感になります。それによっても強くなったように感じられることもあると思います。
不快感を持ちながら、今後授乳をどうされるのかはまた状況で決めていかれるのでいいように思いますよ。好きなことをしたり、楽しいことで気を紛らわせてみるのか、一時的に不快だけど落ち着くからと冷静に受け止めつつ続けられるのか難しいのかでも授乳の仕方を検討するのでもいいように思います。
今はまだマッサージも無理にはしなくてもいいと思いますよ。臨月に入ってからでもいいぐらいになります。
よかったら参考んなさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。