1 3 トミー 2020/05/23 13:52ID: 87808
もう、限界です。2歳3ヶ月の娘ですが、イヤイヤ期で、大泣きします。出かける時は、すんなりチャイルドシートに乗りますが、帰りは大泣きでシートに乗りません。こっちもイライラして、怒鳴ってしまいます。どうしたらいいですか?どう声掛けたらいいですか

[助産師] トミーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんのイヤイヤ期がはじまっているのですね。チャルドシートに乗ってくれず、大泣きしてしまうのですね。
疲れて眠たくてそうなるのでしょうか?
お出かけが楽しかったので、帰りたくないと言うことで泣いてしまうのでしょうか?
イライラとしてきてしまいますよね。嫌だと思っていてもそうなってきてしまうと思います。
大きく深呼吸をしていただきながら、娘さんがなぜ嫌だと言っているのか代わりに言葉にして代弁されるのもいいと思いますよ。
こっちの気持ちを感じ取ってより泣き出してしまうことはあると思います。
深呼吸をして、少しでも先にこちらから気持ちを落ち着けてみるようにされるのもいいかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。