赤ちゃんへの鉄分について【管理栄養士に相談(育児中)】
りにゃん 2020/05/23 13:59
母乳と離乳食で、もうすぐ6ヶ月になる女の子を育てています!
このくらいの月齢になると、赤ちゃんが鉄分不足になるといろいろな記事に書かれていますが、母乳からはある程度は鉄分はいくのでしょうか?
というのも、わたしは鉄剤を処方されていまして、赤ちゃんへ鉄剤の成分が移行したらいいなぁ…!と思って聞きたかった次第です。
• [管理栄養士]
りにゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
昨年3月の「授乳・離乳の支援ガイド」の改定時より、生後6カ月くらいから貯蔵鉄が不足し、鉄欠乏性貧血のリスクが高くなるという事が言われるようになりました。
母乳にも鉄分が含まれますから、お母さんが栄養バランスよく食べるという事はとても大切になります。 鉄剤を処方されているという事なので、母乳から赤ちゃんへの鉄分が補給される事になります。ただ、どの程度移行されるのか、鉄欠乏性貧血のリスクがなくなるかてというレベルかは判断できません。
母乳よりも育児用ミルクの方が鉄分が多く含まれますから、鉄欠乏性貧血のリスクは、育児用ミルクで育てられている子の方が低くなるという事は研究結果で明らかになっています。
母乳育児でも、離乳食に育児用ミルクを使用したメニューをとりいれたり、1日1回だけ育児用ミルクを飲ませるという併用法を取り入れている方もいらっしゃいます。
母乳育児にこだわりがある方は、母乳で続けられても問題ありませんが、離乳食の素材として育児用ミルクを取り入れるのも良いと思います。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/26 08:00