催乳感覚について【助産師に相談(育児中)】
ちゃんあゆ 2020/05/23 14:13
現在1ヶ月半の男の子を母乳で育てています。
3.4日前夜間の授乳間隔が空いてしまってから(5時間位寝てしまった)催乳感覚が感じられなくなってしまい2.3時間おきに垂れていた乳汁がなくなってしまいました。また今まではおっぱいをあげていると反対のあげていない方からポタポタと乳汁が垂れていたのですが、それも無くなってしまって…
やはり原因は長く寝過ぎたせいでしょうか?
またネットで調べていると漏乳は溜まってしまってる乳汁だからという様な事が書いてあったのですが月数が進むと自然と出なくなってくるものなのですか?今まで出ていたものが急になくなってしまい母乳が出ていないのでは?と心配になっています。
• [助産師]
ちゃんあゆさん、こんにちは
助産師の宮川です。
催乳感覚についてご相談ですね。
読ませていただき、だんだん需要と供給にバランスがとれてくるようになってきたので、あげている最中からポタポタと反対が落ちるようなことがなくなってきたりしているのではないかなと思いました。長く開いてしまったのも5時間程度で済んでいたようですし、習慣的になっていることもないようなので、急に分泌がぐっと減ってしまったというわけではないかと思いますよ。これまでのペースと変わらずにも授乳をされていても、欲しがるペースに変化もないということでしたら、足りているのだとも思います。
いかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/05/24 12:03
• お返事ありがとうございます!
という事は、おっぱいのバランスが取れてくると(需要と供給)そのうち垂れなくなってくるという事なんですね!
あげてる期間はずっと垂れるもの(おっぱい出てるよのサイン的な)だと思っていたのでよかったです。
ただまだ母乳量が足りないのか昼間は常におっぱいをあげているような状態です…
また別の相談になってしまうのですが、急に一昨日からベビの体重が減ってしまいました…(40g程)
今ほぼミルクをあげていない状態なのですが、飲ませた方がいいでしょうか?
ちゃんあゆ 2020/05/24 13:23
• [助産師]
ちゃんあゆさん、お返事をどうもありがとうございました。
日中にちょこちょこ欲しがって、おっぱいをずっと出しているようなことは今の月齢でよくみられるようにも思いますよ。
一昨日からきょうまでに体重が40g減っていたのですか?
うんちが出た出ない、飲んだ前や後での誤差もあるのではないかとも思いましたが、いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2020/05/24 22:17
• そうなんですね、なかなかあげていない時間というものが長くないので心配になっていました。
確かに体重を測ったのはお昼寝からのお風呂上がりでお腹が空いているであろう時だったかもしれないです。
ちゃんあゆ 2020/05/24 22:23