混合育児について【助産師に相談(育児中)】
みぃ 2020/05/23 16:03
2ヶ月の男の子なんですが、混合で育てています。
母乳育児を目指していたのですが、退院1週間後に母乳外来で見てもらうと体重が減ってしまった為、母乳を与えたあとミルクを毎回60足すように指導されました。するとその1週間後今度は体重が増えすぎでしまったようでミルクを減らすように言われ、足すミルクを40に減らしました。それから1ヶ月健診では、30g/1日ずつ増えてるからいいペースだけど、ミルクをもう少し増やしてもいいと言われました。その後から体重を見ながらミルクを増やしたり、減らしたりしています。
今は3時間ごとに7回左右10分ずつで、ミルクは4〜5回足しています。母乳だけで満足そうでも、ミルクをあげると飲む為やっぱり足りてないのかなぁと。。
体重は1ヶ月→2ヶ月で3890g→5100gです。
母乳の量がわからない為、ミルクを減らすことに不安があるのですが、母乳で育てたいと思っています。どのようにしていけばいいですか?アドバイス頂きたいです。
• [助産師]
みぃさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんへの授乳についてご相談ですね。
体重の1か月と2か月の値をどうもありがとうございました。それぞれの測定した日にちを教えていただけますか?
どれぐらいの日割りでの増え幅になるのかを知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/05/24 12:39
• 出生時3/20→3022g
1ヶ月4/21→3890g
2ヶ月5/20→5100g
です。
みぃ 2020/05/24 12:44
• [助産師]
みぃさん、お返事をどうもありがとうございました。
4/21から5/20までの増え幅が1日あたり41.7gでした。
とても順調な増え幅だと思います。
ミルクの量を少し減らしてみるか3.4回にしてみるのもいいと思いますよ。母乳もよく出ていて、飲めているのだと思います。
ミルクの回数を少し減らす分、母乳の回数を増やしてみてくださいね。10回ぐらいは1日にあげるぐらい意識的に増やしてみていただくといいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/05/24 15:48
• 母乳の回数を7回〜10回に増やすのですね!
今は3時間おきにあげているのですが、、どのような間隔にすればいいのでしょうか?
寝ていても起こしてあげたほうがいいのでしょうか?
みぃ 2020/05/24 17:02
• [助産師]
みぃさん、お返事をどうもありがとうございました。
ミルクの回数が減ることにより欲しがる機会が増えるかもしれません。
様子をみながら、起きできる時に勧めてみるのもいいかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/05/24 22:14
• わかりました。
様子を見ながら、ミルクを減らして母乳の回数を増やしてみようと思います。
みぃ 2020/05/25 01:06