2 1
ID: 87847
ゆうらん 2020/05/23 21:13
久々にご相談させて頂きます。
2歳半になる男の子です。
保育園に通っているのですが、ここ1週間程ウンチが出ていません…
園での気づき忘れな気もしますが、確認できていないとのことなので、1週間出ていないことになります。
毎日ヤクルトも飲んでいるし、牛乳やバナナもよく食べます。
ただ、家ではご飯をあまり食べてくれないのと、暑くなったのに水分をあまり摂ってくれないかなとも思います。
1週間も出ないことは初めてなので、少し心配しています。
本人は特に何も訴えはありません。
お腹が大きくなっているように見えないこともないですが、触っても硬いようなところはなく、こしょぐったいとお腹を凹ませます。
このまま様子を見ていて良いものか、市販の浣腸などを使った方が良いものか…
何か良いお話が有れば教えてもらえたらと思います。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆうらんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが出ていないのですね。
1週間出ていなくても、あまりお腹が張っていたり、硬くなっているご様子はないのですね。もし、1週間出ていないのであれば、それが硬い栓のようになって、出したくても出せないという状況もあるのかもしれません。ですので、一度小児科でご相談いただき、栓のようになってしまっているウンチを出してもらった方がいいのではないかと思いますよ。市販の浣腸は、お子さんには強すぎる場合もありますので、もし、お使いになる際にも、一度小児科でご相談なさってからお試しいただく方が安心と思います。