1 1
ID: 87849
いっくんママ 2020/05/23 21:32
1歳1ヶ月の子どもについてです。
最近お風呂上がりにオムツを履かず走り回るようになり、今日追いかけていると見慣れない位置に蒙古斑がある事に気づきました。
お尻の上のほう全体に青黒い薄い蒙古斑があるのは把握していましたが、背中に3箇所、横の腰のあたりに1箇所同じような色のあざがあります。
蒙古斑がなかった場所にまで広がることはありますか?背中の真ん中あたりまで出るのは普通のことですか?
違反報告

[助産師]
いっくんママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの蒙古斑が増えたのですね。
お写真の掲載もありがとうございます。
蒙古斑は、異所性蒙古斑といって、おしり以外の場所に出ることもよくありますよ。成長と共に身体がどんどん大きくなるにつれて、皮膚が伸ばされていきますので、必ず薄くなっていきます。ある程度お子さんが大きくなるまで、ご様子を見ていただいてもいいように思います。ですが、蒙古斑は一般的に増えることはあまりないかと思いますので、もし断続的に増えてくる場合には、一度小児科か皮膚科でご相談なさっていただく方が安心かと思います。