健康ミネラル麦茶について【管理栄養士に相談(育児中)】
ひよこ 2020/05/24 01:34
1歳9カ月(修正月齢1歳8カ月)の女の子の母です。
現在水分摂取はベビー用の紙パックに入っている125ml/本の麦茶を飲ませていますが、コストがかかるため、市販の大人用の2Lペットボトルに入っている鶴瓶さんの健康ミネラル麦茶を飲ませるように変更しようかと考えています。
その際、健康ミネラル麦茶は薄めた方が良いのでしょうか❓それとも薄めずに大人と同じ濃さで飲ませて良いのでしょうか❓薄めるべきであれば薄める濃度の目安と何歳まで薄めるべきなのかご教授頂けましたら幸いです。
• 栄養士ではないですが‥。
今3歳と11ヶ月の息子がいますが2人とも1歳前から鶴瓶さんの麦茶(作るやつ)を飲ましてます。大人と一緒です。カフェインが入ってないので薄めなくても大丈夫かなぁと私が思い飲ませてます。
みりん 2020/05/25 21:12
• みりんさん
コメントありがとうございます。
みりんさんのお子さんへの実際の対応を教えてくださりありがとうございます!
ひよこ 2020/05/25 21:48
• [管理栄養士]
ひよこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳9ヶ月(修正月齢1歳8ヶ月)のお子さんの麦茶についてお悩みなのですね。
大人用の麦茶を飲ませていただいて問題ありません。
1歳頃までは、お茶の苦みを嫌がるお子さんも多いので薄めての使用をオススメしております。お子さんが嫌がらなければ、大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/26 10:38
• [管理栄養士]
みりんさん、こんにちは。
貴重な体験談をありがとうございました。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/26 10:40
• 小林さん
ありがとうございます。苦味を嫌がらないか試してみます!
ひよこ 2020/05/26 12:12
• 解決済みの質問にコメント失礼します…!
息子にも同じ麦茶(家で沸かしたもの)をあげていたら、前歯がうっすら着色してしまいました(>_<)
歯科衛生士さんから、大人の濃さだと着色しやすいので薄めてあげたほうがいいですと言われたので、今は薄めてあげています。
ご参考までに!
くまちゃん 2020/05/27 10:14
• くまちゃんさん
コメントありがとうございます!
着色してしまうことがあるのですね!知らなかったです!
それでは、葉の着色のことも考えて子供用の麦茶を買うのではなく、大人の健康ミネラル麦茶を薄めて飲ませてみようかなと思います!
教えてくださりありがとうございました!
ひよこ 2020/05/27 12:09