泣きながら【管理栄養士に相談(育児中)】
うまこ 2020/05/24 05:52
9カ月の息子がいます。離乳食の時に、いつも泣きながら
すごい勢いで食べます。むしろ、ご飯を見ると泣いて早く寄越せ‼︎くらいの勢いで泣いてます。
10分かからずに食べ終わり、終わると更に泣きます。
手を洗ったり、お外に出たりと気分を変えると、すぐご機嫌です。
食べるのが嫌な感じではないんですが、毎回泣いてるとなんだか不安になります。
何が原因なんですかね?
• [管理栄養士]
うまこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
9ヶ月のお子さんが泣きながら離乳食を食べることをご心配されていらっしゃるのですね。
ご飯をみると泣いて早く寄越せ!という感じとのことですので、ご飯が嫌な時間になっているのではないのかな?と思いますよ。
お腹が空いているというのが原因かな?とおもいますがいかがでしょうか?
10分かからず食べ終わるとのことですので、噛みごたえを作ってあげられると、しっかり噛んで食べることもできますし、満腹感も感じられるようになるかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/26 10:40
• どうしたら楽しい時間になるのでしょうか?
ご飯を嫌な時間にしてしまい、すみません。
うまこ 2020/05/26 10:44
• [管理栄養士]
うまこさん、こんにちは。
うまく伝えられずすみません。
お子さんがご飯を嫌な時間に感じているわけではない(否定の意味)でお伝えしています。
お腹が空いて泣いているのではないかなという私の印象です。
離乳食開始の時間を30分くらい早めに試していただくとよいかなと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/26 11:25
• 変に捉えてしまい、すみません。
保育園でもう9カ月だから、4時間以上はあけてと言われたんですが、大丈夫ですか?
サンドイッチやバナナなどの食感のある物だと、よく噛み落ち着いて食べています。
今中期食でやっているのですが、後期くらいに変えた方がいいですか?
うまこ 2020/05/26 11:38
• [管理栄養士]
うまこさん、おはようございます。
4時間あけると、泣いてしまうということですね。
同じ状況でも、サンドイッチやバナナなど、食感のあるものだと落ち着いて食べてくれるということでよろしいでしょうか?
お話を伺っていると自分で食べたい意欲が出てきているのかなと思います。
お子さんよく噛んで食べられているとのことですので、後期食に進んでみてもよいと思います。噛みごたえがあると、満腹感をえられますし、離乳食間もあいてくるかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/27 10:03
• ありがとうございます。
さっそく今日から後期食試してみたいと思います。
うまこ 2020/05/27 17:57