離乳食再スタートについて【管理栄養士に相談(育児中)】
りにゃこ 2020/05/24 09:09
お世話になります。
5ヵ月半の女の子のママです。
先日、離乳食をスタートしたのですが、10倍粥+野菜1さじにした途端(始めて2週目)嫌がって食べなくなりました。
最初は野菜は「おえっ」って吐きそうになるけどお粥は食べる感じだったのですが、進めて2日くらいでお粥も食べなくなってしまいました。
野菜は4種類試して全部ダメでした。ベビーフードは試していません。
続けても食べなそうだし、なんかかわいそうだったので、1週間離乳食を止めてみようと考えてます。
来週再スタートするときは、また10倍粥1さじから始めた方が良いのでしょうか?
ちなみに、スプーンを口に持っていってもくわえるというより、舐めてる感じです。
もう少し再スタートを遅らせた方が良いでしょうか?
• [管理栄養士]
りにゃこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
5ヶ月のお子さんが離乳食の野菜をはじめたところ嫌がって食べなくなってしまったのですね。
離乳食をお休みしてみようとお考えなのですね。
再スタートの進めかたですが、10倍がゆは食べられるようになっている量で進めていただいて大丈夫ですよ。
離乳食食べるか、食べないかはお子さんの気分によって変わりやすいので、1週間ではじめてみてよいと思いますよ。
野菜の種類を変えて試していただいたとのことですので、
ベビーフード
野菜に普段飲み慣れている母乳?ミルク?を入れて試してみる
など、お試しいただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/26 10:41
• お返事有難うございます!
アドバイスをいただいた通り、1週間後にまた始めてみようと思います。
その際はお粥から始めて、食べるようであれば2、3日で野菜を追加してみる。という進め方で大丈夫ですか?
また、出汁も合わせて試してみても大丈夫でしょうか?
りにゃこ 2020/05/26 14:09
• [管理栄養士]
りにゃこさん、こんにちは。
書いていただいた方法で大丈夫です。
出汁もお試しいただいてよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/27 10:05
• 有難うございます。
来週改めて進めてみようと思います。
りにゃこ 2020/05/27 18:44