4 2
ID: 87894
みゅう 2020/05/24 09:39
顕微授精・凍結胚移植で妊娠し、現在13週目です。
41歳の高齢妊婦です。
出生前診断について、受けるべきかどうか迷っています。
超音波で動いている赤ちゃんを見るととても愛おしく、この子が障がいのある子かどうかなんて関係なく、順調と言われるたびホッとして安心します。
しかし、主人は出生前診断を受けてほしいと言います。
陽性になったときどうするかとかは決められないようです。
遺伝カウンセリングを受けてから決めようかと思っていますが、13週目なので迷っている時間もあまり無いと先生から言われてます。
出生前診断をみなさん受けられているのでしょうか。
結果が怖くて不安で、胸が締め付けられます。
違反報告

[助産師]
みゅうさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
出生前診断を受けるべきか否か悩まれていますね。
この件は倫理的要素もあり、正解はないので、よくご夫婦間でご相談くださいね。
また出生前診断にはいくつかの種類がありますが、結果確定診断のためには、羊水検査が必要となりますが、そのリスクもありますので、担当医師から話を聞いてくださいね。
羊水検査をする場合には、まだ期間もありますので、お気持ちをまとめた上で検査を受けるか決められるのがよいと思います。
日本産科婦人科学会の出生前に行われる遺伝学的検査および診断に関する見解を添付します。難しい内容もありますが、よく読んでおくと参考になる部分もあります。
http://www.jsog.or.jp/modules/statement/index.php?content_id=33