2 4 あっくん 2020/05/24 11:51ID: 87907
11ヶ月の子がおります。
2ヶ月からほぼ毎日7〜10冊絵本を読んでいましたが、10ヶ月頃から聞いてくれなくなりました。
動いたり、他の本を触ったり、本を閉じたり。私も読みたくなくなり1週間に2日くらいのペースになりました。
それに加えて私に趣味が出来て常にスマホを見るようになりました。
子供はスマホを見てる時に私に登ったり降りたりしています。
たいして遊んであげてないです。
子供に与える影響はどうなのか気になります。
今までよく話しかけていたせいか、お母さん、お父さんとたまに言っているように聞こえます。
オウム返しする時もあります。

[助産師] あっくんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
あっくんさんの趣味のためにスマホを見ている時間が増えているのですね。
今までの関わりに変化があるようなので、お子さんももしかすると少し戸惑っていることはあるかもしれません。構って欲しくてあっくんさんのところに登ってきたり、降りたりしているのかなと思います。
お子さんが一人で遊んでいる時にも何かをしながらでも気にかけてみてあげられると良いのではないかと思います。そして話しかけられる時には話しかけてもらうといいと思います。
お子さんが一人で何かをした時に反応をしてあげられるようにしていただくといいと思いますよ。寂しさを感じることもあるかもしれません。
話しかけが減ってしまうとその分発達も今までよりはゆっくりになることもあるかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。