下腹部痛

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
下腹部痛【助産師に相談(妊娠中)】
4 1

ID: 87926

みどり 2020/05/24 15:35

今日で38週になった妊婦です。前回の診察では子宮口は開いておらず出産はまだかな?と思っていたのですが
昨日から歩くとつらくなるほどの下腹部痛が起きていて、動くのも大変になってしまいました。
前駆陣痛なのか、恥骨痛なのか自分でも分からずいるのですが
不規則でもなく、動いた時には必ず痛くて横になってる時には痛い時と大丈夫な時があるという感じです。
そして今日には朝起きて茶色い出血がありおしるしかなと思ったのですが、昨日からの下腹部痛もあるのでもし常位胎盤早期剥離だったらと心配にもなり相談させて頂きました。
前駆陣痛だとしたら連日して動くときに常時痛いと続くことはあるのでしょうか?
それとも恥骨痛とおしるしが重なっただけという方が確率は高いですか?
病院への連絡は朝にしたのですが、動くと痛いけど座ってる時と横になる時にはかなりの腹痛でもないし、大量の出血でもなく、胎動も感じているので、破水や規則的な陣痛が来るまでは様子見ということになりました。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    みどりさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    助産師の高杉です。

    その後下腹部痛の方はいかがでしょうか?
    だんだん赤ちゃんも下がってくるので恥骨痛なども感じやすいかと思います。歩く時は骨盤ベルトなどで支えがあると少し楽かもしれませんね。
    また、前駆陣痛が起こりはじめてもおかしくない時期です。茶色の出血があったのでしたらその可能性の方が高いかと思います。
    常位胎盤早期剥離でしたら、真っ赤な出血がたくさんあったり、子宮の上の方(今の週数でしたら胃の辺りになりますね)が強く痛むことが多いです。ですので、今の状況でしたらその可能性は低いと思いますよ。
    規則的な痛みが強くなってきたり、破水や出血が生理の多い時のようにあるときは、また病院にご連絡されるといいと思います。
    お産が始まるのは本当に突然です。赤ちゃんがそろそろママに会いたいな、と思ったらそれがお産の始まりです。その時まで、赤ちゃんと2人のこの幸せな時間を楽しんでくださいね。

    助産師:高杉絵理 2020/05/25 10:24

    ID: 511495

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます。
    下腹部痛はまだあり、痛さで歩くのも動くのもなかなかできない状況なので、昨日骨盤ベルトを買ってきてもらったのですが、付け方が上手くないのかあまり改善されずでした…今日も歩く時はまたチャレンジしてみようと思います。

    常位胎盤早期剥離についても詳しくありがとうございます。今のところ痛いのは下腹部のみですのでその点は安心しました!
    ちなみに今日の朝も、昨日と同じ量や色で出血があったのですが、おしるしが連日続くこともあるのでしょうか?
    痛さと不安で忘れそうになってましたが、妊婦生活もあと少しとなりそうなのでお腹の赤ちゃんとの時間も楽しんでいきたいと思います。

    みどり 2020/05/25 11:21

    ID: 511521

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    お返事ありがとうございます。
    助産師の高杉です。

    痛みや出血が続いていらっしゃるのですね。ご不安ですよね。
    前駆陣痛やおしるしが数日から数週間続くこともあります。お産に向けて、ママと赤ちゃんの準備が少しずつされていきます。
    変化があるときやご不安な時は、遠慮なくかかりつけの病院にご連絡されてくださいね。

    助産師:高杉絵理 2020/05/25 11:54

    ID: 511538

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます!
    明日診察の予約も入っているし、それまでに変化もあれば病院への連絡もしてみようと思います。
    ありがとうございました!

    みどり 2020/05/25 13:16

    ID: 511570

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)