パニック障害で、妊娠、出産された方お話しませんか?

パニック障害で、妊娠、出産された方お話しませんか?【キッズ(1歳児)】
82 17

ID: 8795

りくチャン 2011/02/14 01:02

初めまして。現在1歳5ヵ月の♂のママです!私は妊娠6ヵ月終わりぐらいの時にパニック不安障害になり出産まで地獄のような日々を乗り越え、出産後はデパスを1日3回服用しながら今は仕事、家事、育児をできるまでに回復しました!同じような方で妊娠初期からデパスや他の安定剤を服用しながら無事に元気なbabyを出産した方いませんか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
17

現在ログインしていません。

違反報告
  • 現在22w
    私もパニック障害6年目になりました。
    私は授かり婚でしたので、妊娠がわかってから旦那に対する不満が増え、パニック障害悪化してます(._.)

    妊娠4ヶ月のときに長期出張先で旦那が浮気、こっちに帰ってきてから立て続けに飲み会、帰宅は3時過ぎ。。
    その度に発作を起こしていたら、今は何もなくても急に不安になります。

    実家は車で2時間弱、すぐには帰れません。
    浮気の一件から旦那への執着と過呼吸が恐怖で頭がおかしくなりそうです。
    最近は仕事で朝方帰ってきたり、この間は日勤→夜勤→日勤→夜勤で2日半帰ってきませんでした。

    旦那の会社の社長とは話にならなく、この間夜中に「てめぇ」と暴言を吐きながら電話がきました。

    すごく辛いです。
    実家にいれたら一番なんですが、
    今は旦那から離れるだけで一日中不安で全く寝れず発作になります。

    自分なりに解決法をみつけてるのですが、、赤ちゃんに申し訳ないです。

    夜中に一人で不安になることはありませんか?また、先輩ママさんたち

    aaakina 2013/04/24 16:37

    ID: 234

    いいね!
    20
    違反報告
  • 初めまして。
    私はまだ妊娠前の者です。
    トピック名を見て思わずコメントしてしまいました。
    私は20代の頃からパニック障害(不安症)を持っています。
    急行電車に乗れなかったり、情緒不安定になったり・・・。
    こんな私ですが出産を考えています。でも、妊娠中にパニックになったら乗り越えられるのかとても不安なのです。
    なので、妊娠にも踏ん切りがつきません。
    産める年齢も狭まってきているので焦るばかりです。
    こんな私でも近い将来、産めるでしょうか?

    ホットレモンふく 2012/03/14 19:49

    ID: 20982

    いいね!
    64
    違反報告
  • みなさんはじめまして。
    私は1歳5ヶ月の子供のママです。私も最近パニック症候群と診断されました。 
    独身の頃にも症状があったのですが、病院には行かずいつのまにか治まり、忘れていました。
    出産から1年5ヶ月も経った今、何かをきっかけに再発?しました。
    薬を持っているから大丈夫!と自分に言い聞かせながら育児をしていますが、突然襲ってくる不安に時々押しつぶされそうになります。
    是非!私もみなさんのお仲間に入れてもらえたら嬉しいです(d)よろしくお願いします。

    seiママ 2011/02/24 15:51

    ID: 65243

    いいね!
    16
    違反報告
  • 初めまして(^-^)
    のあちんサン、コメントありがとうございます(s)子供さん2人居るんですね!2ヵ月前にパニックの症状が出たんですね?どうゆう症状でしたか?私は妊娠6ヵ月の終わり頃、急に強い不安感と孤独感に襲われ過呼吸をおこしたのがキッカケでした(>_<)旦那も仕事で居ない時だったので一人でパニックになり、それからまたなったらどうしよう?とゆう予期不安から、度々パニック発作を繰り返すようになりました(n)薬を飲み始めて1年半になりますが症状は少しづつ落ちついてきてます。時々イヤな不安感があるけど何とか仕事できるまでになりました!でも遠出や長距離の車の運転はできなくなりました(泣)

    りくチャン 2011/02/14 10:55

    ID: 71198

    いいね!
    10
    違反報告
  • はじめまして
    私は二ヶ月前から症状があり、つい最近パニック障害と診断され、投薬始めたところです。
    投薬とはいえ、副作用が心配なのを伝えたら、パキシル8分の1からはじめますといわれ、一日一回飲み始めました。様子みつつ一週間単位で徐々に増やすそうです。
    私はもうすぐ3歳と、一歳六ヶ月二人の男の子がいます。
    妊娠初期からでなく、出産後からなんですが、よかったらお話してください。

    のあちん 2011/02/14 09:57

    ID: 71208

    いいね!
    7
    違反報告

  • 私は急にめまいがし不安感が強くなり、脈が早くなって手足が震えて呼吸がしずらくなり吐きました。
    それから数回そんな発作があり、まずめまいの症状で耳鼻科にかかり異常なし、不整脈も併発したので循環器にかかると心臓には異常なし、パニック発作かもと心療内科受診を勧められてついこの前受診しました。

    私は、全く平気な日もあれば、朝から常に不安感息苦しさがあり日もあり、スーパー行くと動悸、お風呂で頭洗い出すと息苦しくなり、車は近くなら運転できますが、遠出は助手席でも息苦しさと動悸がします。涙
    まだまだ症状はたくさんあるのですが。
    大きな発作は一月末以来ありませんが、不安が常にあります。
    投薬はじめてまだ間もないのでまだ薬の効果もないのですが。少しでも軽減されるといいのですが。
    りくチャンさんは今ではだいぶ症状が治まってるのですね!それを聞いたら少し安心しました。
    お仕事もされてるなんて素晴らしい!
    私も焦らず気長にこの病気と向き合おうと思い、プラス思考に考えるようにしてます。
    二ヶ

    のあちん 2011/02/14 11:32

    ID: 71223

    いいね!
    11
    違反報告
  • 宜しくです☆
    私は妊娠中にメイラックス1mgを心療内科で出されて飲んでたんですけど、不安感が強すぎてあまり効かず、出産後には即効性があるデパス0.5㎎に替えてもらって仕事もできるまでに回復しましたよ☆私にはデパスはすぐ効きます(^-^)この病はすぐ治るものじゃないので、私も気長に付き合ってます!お互い頑張りましょうね(s)

    りくチャン 2011/02/14 13:59

    ID: 71254

    いいね!
    7
    違反報告
  • おはようございます☆
    皆さんオハヨウ(s)今から仕事です(n)今日は朝から肩凝りと偏頭痛でやる気なしです↓今日もミンナが少しでも体調良く過ごせますように…☆ 行ってきますヽ(^^)

    りくチャン 2011/03/01 09:47

    ID: 76783

    いいね!
    10
    違反報告
  • こんにちは。
    今日から仕事なんですね…私は退職したばかりだからゆっくりなんて考えてたけど…家でやる事っていっぱいありますね~。あっという間に時間経っちゃって…息子が朝5時起きだから、昼間眠気に襲われてちゃいます…。どこに行くにも力入っちゃうし、大丈夫って言い聞かせてるのに…何か不安になったりして…毎日変に疲れちゃいますね。今通院してる心療内科は車で結構距離があるから、行くにも気合い入れていく感じです。みんないろいろあるけど、頑張ってますよね。たくさん行きたいとことかあるのに、楽しみにして行けないのが情けないというか…悲しい。思いっきり何も感じないで出かけてみたいな。

    MOMO 2011/03/01 14:12

    ID: 76863

    いいね!
    10
    違反報告
  • こんばんは。
    この病気を理由にしたくないけど…仕事でも体が反応しちゃってどうにもならない時ってありますよね…育児もすんごくかわいいのに無気力状態の時もあって何にもしたくない時あるある!私はパキシルの副作用がひどくて違う薬になりました…もう飲み続けて何年かな…良くなってる~っていうより何も起こらなかった…良かったっていう毎日です。今日は旦那の両親が遊びに来て疲れた~。息子は慣れてなくて泣き泣きで気まずいよ~って感じだし…旦那も静かな人だから話はずまないしで…たまんないですね。 向こうのお母さんは次に女の子生まれたらとか話するから、妊娠してからの壮絶な日々を思いながらも…ひきつり笑いしてごまかしました。どんなに何年も発作が起きてなかったとしても、突然起きるのがこの病気なのに…少しだけでも分かってほしいな…。

    MOMO 2011/02/20 22:39

    ID: 122802

    いいね!
    7
    違反報告
  • こんばんは。
    昨日の夜はすんごい雪で、今日の天気であっという間に溶けたって感じですね。何か今日は調子悪くって屯用の薬飲んじゃいました…不安というか風邪ひいたり、体調悪くなるとパニックも悪循環で現れるみたいな感じですかね。今は息子が走り回るのが楽しくて仕方ない位落ち着きないから、体調悪い時はきついですけど…私だけじゃない!って言い聞かせて乗りきってます。皆さんもゆっくり一緒に頑張っていきましょうね。

    MOMO 2011/02/15 22:54

    ID: 128442

    いいね!
    5
    違反報告
  • おはようございます☆
    皆さんおはよう!seiママさん初めまして☆私も昔はパニの症状は度々あったんですけど、パニだと気付かず過ごしてきて妊娠中期ぐらいから突然昔と同じ症状が出て初めて病院に行くとパニック不安障害だと言われました↓「え?私がパニック障害?」って思うとまた不安が込み上げたりしたけど、今はこの病とうまく付き合っていこう!と思えるようになりました!でも時々前触れもなく突然イヤな不安感に襲われる事もありますよね(x)私は息子を連れて買い物に行った時なんか急にソワソワしてきて生汗出たり倒れるんじゃないかな?って考えれば考える程不安になったりします(泣)だから人の多いスーパーやレジに並ぶのが今も苦手です↓ミンナで一緒にパニ克服したいですね☆頑張りましょう!

    りくチャン 2011/02/26 07:56

    ID: 129605

    いいね!
    8
    違反報告
  • おはようございます!
    皆さん、同じ病をかかえながら必死に育児やってるんだなって思うと元気をもらえます。薬を持ってるから、今飲んだからって自分に言い聞かせてる気持ち…本当によく分かります。少しだけでも違いますよね。私もジャスコとか大きなお店だったり、レジがすんごく並んでたりすると嫌な汗かいたりしながら、なるべく違う事考えて~ってやってる感じです。ひどい時はカゴに入れてる最中から気持ち悪くなって、結局買い物できず…しばらく外に出るのも怖くなってた事あったな…。
    それを考えると薬は飲んでるけど、行けるようになっただけ進歩と思わなきゃですね…。 意外と不安に襲われてるときって誰にも話できないでこもってしまって…もう何年も付き合ってきてるのに、なかなか気が合う時がない病ですね。

    MOMO 2011/02/26 08:36

    ID: 129609

    いいね!
    6
    違反報告
  • はじめまして。
    ちゃき姉と申します。ずっと読ませていただいてました。14年前からパニック障害、現在6ヶ月の女の子の28歳ママです。拝見して勇気もらってました。

    私の場合は、ちょっと変わってて下痢の症状です(--;)14年前はまだ認知されていなかったから、病院でも思春期にはよくあるとか、大人になれば治るとかあいまいな診断で、ずっと苦しんできました。3年前に流産しまして症状が悪化。そこでやっとパニック障害と診断されました。「辛かったですね」の言葉と病気だから治ると分かってやっと救われた気持ちになりましたね(;_;)

    今は旦那の理解で安心でき、薬飲まなくても日常生活は大丈夫です(^_^)子供と二人の外出はまだ厳しいですが。

    この病気は中々理解されないから辛いですよね。でも、病気だから治るもの!そう思うだけで少し楽になりませんか?
    今後もたまに拝見してもいいですか?よろしくお願いします(^_^)

    ちゃき姉 2011/02/26 09:44

    ID: 129617

    いいね!
    9
    違反報告
  • こんばんは。
    皆さん、調子はどうですか!?私は仕事を辞めて何だか全部の力が抜けてしまったのか…半引きこもり状態です。パニック発作が起きるまではいかないけど、常に体に力が入ってる感じで…あとうちの息子が夜中泣きや起きるのが早くて…昼間ダルダルなんですよね。早く仕事決めて復帰しなきゃなっていう気持ちとあまり人と関わるのにのらない感じとで…何となく嫌な日々を送ってます。気持ちの問題だと分かっているのに…なかなか無気力状態から抜け出せないでいる自分にも情けなくて…困ったもんですね。

    MOMO 2011/03/07 21:30

    ID: 151861

    いいね!
    6
    違反報告
  • 体…痛…
    体に力が入ってるのが抜けなくて…ガチガチです…。
    ゆかちさん、よろしくお願いしますね!小6からなんて…本当に楽しい事とかたくさんしたい時期からだから、辛かったでしょうね。薬を飲んではいけない状況になると、私は余計不安になってたまらなかった…本当に壮絶な毎日でした。出産直後にパニック発作を起こしたので、私は完ミです…入院中は母乳が出るのにあげられないのが切なくてよく泣いたりしてましたよ。薬でコントロールできれば私はいいと思ってるんですけど、飲んでも効かない時はたまらなくしんどいですよね…これからいろんな行事やら…考えただけで汗出ちゃう。私はどうしても電車が乗れなくて…本当に訓練していかないとなって思ってるとこです。

    MOMO 2011/02/17 18:40

    ID: 176776

    いいね!
    7
    違反報告
  • こんばんは★
    皆さん、こんばんは(s)ゆかちさん初めまして☆小6の時からパニックになったんですね!大変だったでしょう↓よく妊娠5ヵ月から薬を辞められましたね?凄い☆私は産後1ヵ月間は母乳だった為、薬は我慢してましたが夜泣きが酷くてパニックもまた酷くなってしまい生後2ヵ月目からは完ミにしました(x)それからは毎日薬に頼ってばかりです(x_x;)MOMOさん私も保育園の運動会や、少し大きくなったらバスで遠足とかもあるから不安です↓バスに乗っててパニック発作出たりしたら怖い(泣)その時は旦那も一緒に着いて来てもらおうと思ってます(^^;)今のうちに少しずつ訓練しなきゃいけないですね~!

    りくチャン 2011/02/17 18:12

    ID: 176787

    いいね!
    6
    違反報告
  • りくちゃんサン・MOMOサン
    薬をやめた後は不安で不安でたまりませんでした…
    ずっと不眠症に悩まされていたのにさらに不眠症に悩まされてしまいパニックがひどくなり荒れましたm(_ _)m
    旦那に良く当たってしまいましたよ↓↓
    荒れてしまうと手がつけれなくなるので夜中でも良く散歩行ったりストレス発散しにボーリングやカラオケに行ったりしてましたp(´⌒`q)
    今は実家に住んでいる為、妊娠中は両親と対立もしてしまいました(>_<)

    私は母乳が全然出なかったのですがそれでも母乳で育てたかったため最近までは混合だったのですが『タンポポ茶』に出会い母乳が出るようになり完母になりましたV(^-^)V
    そのおかげで今は安定していますがただ今日は夕暮れ泣き?をしていて一時間以上泣きっぱなしでさすがにパニックなりました(ノ△T)
    でも友達に電話をし夕暮れ泣きは泣き疲れれば寝るから大丈夫!!みんな通る道と教えてもらいなんとか救われ気分転換に散歩してみたら??と言われ泣いてる息子を連れて30分以上、近所をグルグルしま

    ゆかち 2011/02/18 00:27

    ID: 176847

    いいね!
    5
    違反報告
  • おはようございます
    皆さんおはようございます。
    私も買い物中に、突然血の気が引く感じがして「倒れる!」と思い、何を買ったかも分からないまま急いで出てくる時があります。全然平気な時は何も起こらないんですけどね(n)そうすると、次に外出する時に「またなったらどうしよう」と思ってしまい出かけるのが怖くなってしまいます。子供は外に行きたい時期なのでうまく連れて行ってあげられないと自分が情けなくなる時があります(n)
    側に誰かいる時は大丈夫なのに、1人になるとダメなんですよね。大丈夫だと自信を持てるまで慣れるしかないんでしょうけど・・。
    子供のためにも頑張らないとですね。。

    seiママ 2011/02/28 10:03

    ID: 180696

    いいね!
    7
    違反報告
  • おはようございます☆
    皆さんオハヨウ(s)MOMOサンの子供サン今1歳3ヵ月ぐらいですよね?ウチの息子は今月で1歳半になりました☆ウチの息子も1歳過ぎた頃から、また夜泣き始まりました(n)今はだいぶ落ち着いてきたけど↓夜は9時に寝てくれるから助かるけど時々夜中急に泣き出したりします(x)朝も私が起きるとすぐ目を覚ますからだいたい息子も毎日朝6時に起きます↓最近は少しパニも落ち着いて不安感もなく過ごせてるけど、仕事、家事、育児でストレスが…(n)今週末は友人とストレス解消するため飲みに出かける予定です(^^)ストレスが一番パニに繋がるから皆さんもうまくストレス解消して無理なく毎日を過ごしてね~☆

    りくチャン 2011/03/10 08:29

    ID: 199439

    いいね!
    5
    違反報告
  • パニック障害&欝持ちです(・_・;)
    5月で二歳になる♂がいます☆同じ男の子ですね♪私は欝、パニック障害は二十代からの付き合いで同じくデパス日回とパキシルを飲んでます。(初期は大量の薬を処方されてた(・_・;))薬を飲んでても今だに波があり良い時もあればナニもしたくない日も…辛い時期を乗り越え、お仕事も育児も家庭も出来てるあなたは凄いと思いますo(^-^)o無理せず今の状態が続くと良いですね☆

    ゅぅとmama 2011/02/19 17:20

    ID: 216057

    いいね!
    6
    違反報告
  • こちらこそよろしくです☆
    そうなんですね~!デパスは効くんですね!私も頓服でデパス貰いました!
    お守り代わりにいつも持ち歩いてます!

    なんか今日は天気が悪く雪も降ってるからか、朝から不安感、胸がザワついて息苦しさがあるので嫌な感じです。
    りくチャンさんはもう毎日全然不安症状ないかんじですか?
    妊娠中からだと辛かったでしょうね。
    旦那さんは毎日早く帰ってきますか?
    うちはだいたい8時くらいなんですが、週に1、2回は出張があるので、その時は特に不安で。
    実家も遠いし(;_;)

    のあちん 2011/02/14 15:44

    ID: 218558

    いいね!
    4
    違反報告
  • はじめまして。
    私は1月に1歳になった男の子の31のママです。24の時にパニック障害になりそれから結婚・妊娠…妊娠中・妊娠後本当に本当に壮絶な毎日でした…妊娠中、切迫流産、早産で一年丸々絶対安静だったから本当に発作だらけの毎日で、途中入院もしたりして動悸・過呼吸・予期不安・訳分からず泣き泣き入院生活で…耐えきれない時は旦那に泊まってもらったり…薬は妊娠が分かった時点で中止になって、16週過ぎて頃からソラナックスを出してくれて、でもどうにもならない時は飲んでました。だから出産は痛みで発作どころじゃなかったけど…出産後が本当にひどかったですね…薬は元に戻して飲み始めたんですけど、ホルモンバランスも整ってないから育児は母親に頼まないと無理な位自分が壊れちゃってましたね…今だから言えるけど、感動して本当に可愛い可愛いって心から思えない位自分に余裕がなかったです。家族の支えで少しずつ静養しながら、心療内科に通いながら育児してここまできたって感じです。産休で休んでいたので、子供が4ヶ月過ぎた頃に保育園に預けて仕事復

    MOMO 2011/02/14 18:20

    ID: 218587

    いいね!
    7
    違反報告
  • こんばんは★
    のあちんサン、こんばんは★MOMOサン初めまして!私も妊娠中は強い不安感と孤独感、吐き気や震えで毎日のようにパニックになり生きてる感じがしなかったです↓お腹のbabyの事なんて考える余裕もなかったし↓産後もbabyの夜泣きが酷く、精神的にも肉体的にもボロボロでした(>_<)私もbabyが生後4ヵ月ぐらいの時から仕事を復帰しました!経済的に苦しかったから(x_x;)今も時々、予期不安ありますよ(x)フッとあの不安感がよぎります(泣)

    りくチャン 2011/02/14 20:03

    ID: 218617

    いいね!
    5
    違反報告
  • おはようございます
    みなさんおはようございます。
    雨が降ったりしているとそれだけで気分が落ち込みソワソワしてきます。
    出掛けるのってほんと気合い入りますよね。。特に子供と2人だと、何かあったらどうしよう・・って余計なことを考えてしまい動悸がしてきたり(n)
    今まで出来ていたことが何で出来なくなってしまったのか・・。何にも感じずに思いっきり出掛けてみたいです(n)

    seiママ 2011/03/02 10:04

    ID: 221659

    いいね!
    3
    違反報告
  • ゆかちサン、MOMOサン、ゅぅとmamaさんへ
    ゅぅとmamaサン初めまして☆私は職場を変わり今日から新しい職場(事務)での仕事だったので今日は気疲れしちゃいました~(x)私もデパス1日3回で何とか乗り切ってます↓MOMOさんの言うように、良くなってきた!って言うより今日も1日無事に発作でなくて良かった~って感じですね!薬飲んでても急にくる不安感や予期不安ってみんなもありますか?私は薬飲んでるから大丈夫!って自分に言い聞かせて何とか過ごしてます(n)仕事から帰ってくると無気力になる事もあるし何もしたくないです(苦笑)毎朝ダンナと自分の弁当作りが苦痛で(x_x;)たまには家事も育児も仕事からも解放されたい!って思います↓みんなは何かストレス解消とかしてますか?

    りくチャン 2011/02/21 18:14

    ID: 237194

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは★
    今日は朝から私も体調悪く、肩凝りと偏頭痛です(x_x;)うちの息子も保育園から帰ってくると家の中を走り回り、今ちょうどワンパク盛りで…(s)目も離せないし、自分の体調が悪い時は辛いですね↓MOMOさん私も風邪の引き始めや生理前なんかに予期不安が続いて体調悪くなってしまいます(x)スッキリした日を過ごしてみたいですね~☆

    りくチャン 2011/02/16 18:38

    ID: 238101

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは。
    私も肩凝り、偏頭痛あるんですよ…気にしないようにしてるんだけど…体に力が入ってるみたいで肩凝りは本当にひどくて…時間みて整形で肩に注射してもらったりしてます。子供が寝ると体中痛くてストレッチしたりして…お風呂でゆっくりすればいいんだろうけど、入院中にシャワー浴びてる最中に貧血みたいに具合悪くなってからすんごく怖くなってしまって…私にとってお風呂は逆に体ガチガチな位勇気いる行為なんですよね…息子と一緒に入って遊びながら体もキレイにって思ってるのに…毎回旦那に入れてもらってます…。何するにも体に力が入ってしまう状態なんでしょうね。本当に何も考えないで思いっきり何でもできたら楽しいでしょうね。保育園とかで遠足とかあったらどうしようとか思ったりしちゃいます。行ってる最中にパニックにならないかとか不安だらけですよね…。これからいろんな所に連れて行ったりしなきゃなのに…それまでに自分でも訓練していかなきゃなって思いますね~。

    MOMO 2011/02/16 22:17

    ID: 238139

    いいね!
    4
    違反報告
  • はじめまして☆
    小6からパニック障害になり今は多少落ち着いた方だと思いますが過去に何回も救急車で精神科に運ばれてます↓↓
    私の場合デパスなど色々飲んでいましたが産婦人科で妊娠5ヵ月になったら全ての薬を飲まないで下さいと言われ苦労しました(>_<)
    今は薬を飲んでませんが(完母なので)良かったら仲間に入れて下さいp(´⌒`q)

    ゆかち 2011/02/17 13:04

    ID: 238267

    いいね!
    5
    違反報告
  • おはようございます☆
    ちゃき姉サン、初めまして☆時間ある時いつでもココに遊びに来て下さい(s)本当ミンナ頑張ってるなぁ~と私も勇気もらえます☆MOMOさん私も買い物中に気分悪くなって買い物やめて帰ったりよくありますよ(x)店内に人が多いと人に酔ってしまう感覚で気持ち悪くなってきます↓乗り物も自分の車か旦那が運転する車以外は無理です↓電車は絶対乗れない(x)昔、地下鉄のホームでパニックになってしまって息苦しくなって過呼吸になった事が原因で、それから電車はまったくダメになりました(n)学生時代は乗れてたのに↓でも今私もデパスを飲みながら仕事、家事、育児も何とかこなせるまでになったので、それだけでも私にとって一歩前進したかな(s)!

    りくチャン 2011/02/27 11:33

    ID: 238970

    いいね!
    5
    違反報告
  • こんばんは★
    皆さんこんばんは(s)私は今日も偏頭痛と肩凝りで仕事中辛かったです↓今日はこちらも雨で頭が重くボーッとした感じの1日でした(n)そろそろ薬も無くなるので今週は心内に行かなきゃ(n)薬も少しずつ減らせたらいいけど、やっぱりまだまだ薬無しじゃ不安です(x) 普通だった頃の自分に戻りたいですね~↓昔は旅行や遠出も全然平気だったのに…(n)皆さん少しずつ頑張りましょうね☆

    りくチャン 2011/03/03 19:16

    ID: 240916

    いいね!
    3
    違反報告
  • 4歳0ヶ月の入院中の息子と、現在妊娠8ヶ月で自宅安静中のわたし。
    20歳からパニック障害で薬を服用の32歳。1人目妊娠中は、悪阻もひどかったが、何もかもが不安で引きこもり。外へ出ると船に乗ってる感覚。足元フラフラ、冷や汗。でもなんとか出産まで、薬に頼らず生活してきました。産後8ヶ月で身体の不調が続き、いろんな病院へいきましたが、たどり着いたのが精神科。結局薬生活に戻りました。そして産後3年が経って、だいぶ薬を減らしてもいいんじゃないかと思えたときに、二人目妊娠妊娠。今回も不安はありましたが、上の子の世話で忙しくもあってか、なんとか前回よりは不安も少なく、8ヶ月までやってきました。しかし、6ヶ月から自宅安静をしいられており、お腹の調子もよくないので、ずっと上の子と引きこもり。それまではよかったのですが、4日前から上の子が高熱で、看病におわれていました。それだけでも不安だったのですが、昨日から入院。私の大の苦手な、そしてもっとも不安感が増す場所が病院。それは産婦人科でも同じ。検査の痛みと苦しさがで泣きわめく子供を横に、痛く苦しいのは自分じゃないのに、辛く悲

    chiiiiiiiiiiico 2014/05/17 21:24

    ID: 256929

    いいね!
    4
    違反報告
  • 私は28歳でパニック障害と診断され結婚してから症状が治まってきたので1人目は薬はなしで出産しました。出産直後、ものすごい不安感、動悸、めまい、吐き気に襲われて薬を再開。それから4年間お薬に頼り続けています。そろそろ2人目を考えてるので、断薬してから妊娠を希望してるんですがなかなか難しいです。精神科の先生からは薬を服用しながら妊娠出産をすすめられているんですが不安でたまりません。
    お薬を飲みながら無事に妊娠出産された方、赤ちゃんには何も影響はなかったですか?産後の体調はどうでしたか?
    教えて頂けると有難いです。よろしくお願いします。

    あき 2016/02/29 23:14

    ID: 262657

    いいね!
    8
    違反報告
  • わたしはパニック障害の治療中なのに、妊娠してしまった35歳です。上の2人の出産時には発症していませんでした。今回が初めてのパニックを抱えての妊娠、出産となります。
    ソラナックスを頓服で処方されてましたが、ここ最近、症状が悪化したようで日常生活もうまくやれなくなってしまいました。
    他の薬を処方してもらったほうがいいのか、近日聞きに行こうと思います。同じような方がいましたら、わたしもいろいろ教えていただきたいです。

    とら 2016/03/02 23:46

    ID: 262723

    いいね!
    10
    違反報告
  • はじめまして。パニック障害になって10年目になります。そしてパニック障害になって今回初めての妊娠です。妊娠する前は、薬をマメに飲まなくとも平気だったんですけど、妊娠してからほぼ毎日パニックの症状が出て朝、夕に処方してもらった漢方薬のヨクカンサンを飲んでて少し落ちついていたのですが、強い発作が出て頓服でもらってたソラナックスを飲んだのですが症状は治まらなく、それでも布団にくるまり、何とか乗り越えたのですが、それから頻繁に症状が出るようになり、このままだと母胎が心配で、無事出産を向かえれるかも不安で、どうすれば良いのか解りません。同じような人、対処法を教えて頂けませんか。文書へたですみません。

    なっ 2016/03/14 20:43

    ID: 262962

    いいね!
    8
    違反報告
  • 私も二十歳の時にパニック症候群、不安障害と
    判明されました!
    それから4年、5年毎日デパス1日3回の所
    5回位飲んでました。
    それでも悪化したりしていて
    とりあえず薬をやめなきゃと思っていきなり
    薬をやめたせいで離脱症状がひどすぎて
    うつやらなにやら色々どっときました。 毎日生き地獄で薬やめて1年が経とうとしています!
    その中妊娠発覚して産みたいって気持ちと
    産んで悪化したら。。と思う毎日。
    パニック発作わ本当になったひとにしか
    わからない辛さですよね、、、
    パニック発作がすごいときどうしていーか
    わからずただ辛かったなあー!
    薬に頼ったら本当の自分を見失い
    やめて少しずつ本当の自分を取り戻しています♡
    皆さんもがんばりましょー♡

    まあーたん♡♡ 2016/03/24 14:45

    ID: 263134

    いいね!
    4
    違反報告
  • はじめまして。
    2人目をパキシルと頓服ソラナックスを飲みながら出産しました。

    2450gと小さめでしたが、9歳になった今も何の問題もなく元気に育ってます。

    私の経験談でしかないですが、何でも聞いて下さい。
    皆さんの不安が少しでも解消されますように応援しています!

    みみ 2016/04/08 18:30

    ID: 263481

    いいね!
    17
    違反報告
  • みみさんへ
    はじめまして。私もパキシル10g、頓服としてソラナックスを服用しています。
    現在、妊娠を希望しているんですが医師からは投薬しながらの妊娠出産をすすめられています。
    みみさんは量はどのくらい服用されてたんですか?病院の先生から大丈夫と言われても不安で仕方ないです。二人目が欲しい気持ちとお薬を服用しながらの妊娠が不安なのとで毎日、自問自答の日々です。
    実際に経験された方が周りにいないので詳しく教えていただけたら有難いです。よろしくお願いします。

    あき 2016/04/15 22:47

    ID: 263666

    いいね!
    6
    違反報告
  • わたしは今もうすぐ2歳の娘がいますが、妊娠前からデパス0.5を1日3回飲んでいて妊娠が判明しました。
    妊娠初期のみ2週間だけ服用を我慢した以外は10日に1回くらい飲んでいましたよ!
    しかし、とっても元気な赤ちゃん産みましたし、今もデパスとメイラックス飲みながら医師の許可をもらって授乳までしていますが全く問題は起こっていません。
    デパスのおかげで妊娠生活やつわりを乗り切れたので結果オーライで感謝しています。

    ゆか 2016/05/06 10:19

    ID: 264008

    いいね!
    11
    違反報告
  • 私も、パニックもちで、1才5ヶ月のこを、産みました私のパニックは、不安感がおそい、眠れませんでした。今は子供は児童相談所にあずけています今年の12月に、私達の元にかえってくるよていです

    のぶちゃん 2016/05/09 20:40

    ID: 264067

    いいね!
    3
    違反報告
  • 私も、パニックなり、おさんしましたよ。1才6ヶ月の男の子います今はデパケンのんだり、ミンザイのんだりしています。

    のぶちゃん 2016/05/09 20:44

    ID: 264068

    いいね!
    3
    違反報告
  • 二人目出産後、パニックになりそこから3年間不眠で辛い毎日です。そんな中予定外の妊娠で薬をやめました。辛くては発狂しそうです。だれか助けてください

    ちか 2016/05/16 03:40

    ID: 264203

    いいね!
    4
    違反報告
  • わかります。私も妊娠6ヵ月にして初のパニック発作。発狂したくなるし、どうしていいか分からなくなってとりあえず家中の窓を開けて深呼吸してそれでも落ち着かず大きな声でワー!っと言いながら家の中をウロウロ歩き回り、何故か冷たいものを欲するので飲み物飲んだり、うちわであおいだり...顔を冷水で洗ったり...発作が終わると不安と恐怖と自身の弱さに涙が出て。ここんところ毎日こんなんです。一緒にがんばりましょう。

    2016/05/16 14:37

    ID: 264213

    いいね!
    12
    違反報告
  • 不意に、無性にしにたくなる

    発作中に自殺してしまうのではないかと怖い。

    2016/05/16 14:38

    ID: 264214

    いいね!
    3
    違反報告
  • はじめまして。私も妊娠前からパキシルなど飲んでました。妊娠がわかって全ての薬を辞めて離脱症状にも耐えたのに4ヶ月終わり頃から不安感が倍増。今は産婦人科で処方してもらったデパスを辛い時に0.5を半分に割って飲んでます。飲まないと本当におかしくなるくらい不安でいっぱいでどうにかなりそうです。

    ぐり 2016/05/27 19:49

    ID: 264448

    いいね!
    5
    違反報告
  • はじめまして。

    私はソラナックス、デパスと頓服でセロクエルを
    妊娠前から服用し今臨月になります。
    おなかの赤ちゃんは今のところ何も異常なしです。
    薬のことはさんざん先生や薬剤師さんに聞いて納得した上で服用しています。
    あとはダンナさんの理解ですね!

    みる 2016/05/29 10:57

    ID: 264501

    いいね!
    8
    違反報告
  • 二人目は
    ソラナックス ワイパック パキシル ハルシオンで 「依存度が高いので今は勧める病院は?ですが」一人目は自然分娩で 出産後から Dv 赤ちゃんは泣く 寝ようとすると 毎晩主人の友達がきて たいへんで 過呼吸から パニックになりました

    二人目は いかなる健常者でさえ 保証はないと言われて 覚悟きめて産みました、 さすがに無痛分娩選びました、

    二人とも元気です。 ただ 主人は 家に帰りません。

    心は大事♪ 2016/05/31 23:21

    ID: 264580

    いいね!
    4
    違反報告
  • 今25週です。
    鬱とパニック持ち。
    最初は睡眠導入剤だけに減らすことができたんだけど中期にさしかかり、切迫早産の不安から息苦しさといてもたってもいられない感じに。
    結果また安定剤セニランを飲むようになりました。
    飲んでも苦しい、でも、気張らしも動いたら切迫早産になってしまうのではと動けない。
    一人目の時に二ヶ月も入院したのでトラウマになっているようで。
    今回二人目で本当に辛いです。
    まだまだ先は長いのに。。。

    accco 2016/06/10 12:38

    ID: 264725

    いいね!
    7
    違反報告
  • 皆さんのがんばりを読ませていただき私もまだまだだなと泣けてきました。私は20代で中絶して一年後に発症し 今は35歳でバイト生活してます。一昨日、予期せぬ妊娠発覚して彼もバツイチ子持ちで離婚して間もないから混乱してて、毎日違うことを言ってますが今日は子供を産むんなら家族には内緒で結婚すると言われてて産んでほしいと言われていますが、とても不安なので中絶しようかこの短時間で答えを出さないといけない状態です。ちなみにパニックになってから8年で毎日コンスタン0,4を朝晩飲んでて、つわりはごはんを食べると今のところ治まります。今は妊婦の自分に耐えれるかが一番不安です。
    避妊しなかった自己責任は間違いないので情けないのですが、どうしたらよいか答えが出ないです。中絶した方も見えたらご意見いただけたらありがたいです。

    さっちん 2016/07/28 12:52

    ID: 265557

    いいね!
    6
    違反報告
  • 去年パニック障害と診断され、軽い症状ではあったので薬を飲むぐらいで済みましたぁ。
    できれば薬に頼らず運動したりして過ごしてましたぁ。
    でも、今年に入り最近妊娠した事に気付きいろんな事に不安を感じ前ょり酷く不安=恐怖を強く感じるようになりましたぁ。
    勿論遠出ゎ怖くて行けないでいます。
    また、妊娠してるので薬にあまり頼りたくないです。
    不安になったら気持ち悪くなり吐くことに凄い恐怖を持ってます。小さい頃のトラウマです!
    今まで食べる事も出歩く事も当たり前にしてた事が今ゎうまくできなくて辛くて、悔しい思いです。
    勿論自分の事でいっぱいなので赤ちゃんの事考える余裕ゎないですけど、皆さんと共有できれば自分一人じゃないんだなぁって思るのかな?と思い投稿しましたぁ。
    宜しくお願いします!

    ミニ 2016/08/06 18:43

    ID: 265862

    いいね!
    5
    違反報告
  • 私もパニックの発作を起こしますが、通院していません。しかし、パニック障害だと調べてわかったので、発作が起きたら違う症状でもらったソラナックスを飲んでいます。
    今妊娠を希望していますが、自分が出産できるか不安です。発作が起こらないかとても心配で、不妊治療での採血でも顔を真っ青にしている状態です。
    本気で治したいです。

    オレンジ 2016/08/15 08:20

    ID: 266034

    いいね!
    5
    違反報告
  • 現在、2人目妊娠6wです。
    1人目出産の1年後、今から約4年前から胃腸の具合が悪くなり、結果メンタルまでやられ軽度のパニック障害と診断され、それ以来様々な薬を飲んできました。最近はたまに過呼吸になる程度で、この1年メイラックスと頓服でデパス、胃腸の具合が悪い時はセレキノン、セスデン、トランコロンを服用していました。先週妊娠が発覚し、それ以来なんの薬も飲んでいません。さらにつわりが始まり、つわりの吐き気とストレスからくる機能性胃腸障害での吐き気がWでやって来て、過呼吸を起こす寸前を何度か繰り返しています。そして昨夜と今日の午前中、産婦人科で点滴を打ってもらうまでになってしまいました。これからは点滴しに通院するようにも言われました。そんな私を見ているのが辛いらしく、主人と実母が、もしこの状態がずっと続くようなら中絶も考えないといけないんじゃないか?と言ってきました。確かに、このままの状態が続いたら私も妊娠を継続する自信があまりありません…。同じような経験をした方いらっしゃいませんか?どうしたらいいのか途方に暮れています。

    あんじ 2016/09/06 19:43

    ID: 267183

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちわ私ゎ5才の子供と、今2人目妊娠5ヶ月に入った28歳の主婦です☆私ゎパニック障害、過呼吸、双極性感情障害もちで、半年前ぐらいまで入院をしていました‼発症したのゎ2年半程前で、1年たった頃、無意識な自殺行為が激しく、子供と実家に帰って来て通院しながら治療をしていました。半強制入院もしましたが、退院してからゎ、「あの症状ゎ急性だったのかな??」と思う程良くなり、断薬して半年程たちますが、最近妊婦検診で子宮頸がんの検査をして異常が見つかり、半年後(産んですぐ)に治療を始める、と言われてから不安になっていたせいか、また少しずつ病気の症状らしいものが出てきているみたいです…自分の中では、もう治った‼と思い込ませてポジティブに生活していましたが、やはり長い目で付き合っていかなきゃなんだなと思いました…でも病気で死ぬ事ゎないから‼と、また前向きに考えてうまく病気と付き合っていこうと思います‼
    ただ自分の話をしたいだけの投稿になってしまってすみません(-_-;)でも、共感して下さる方がいるだけでも励みになります‼みんなで楽しく頑張りましょうッ‼(^_-)☆+"

    ☆らいmama☆ 2016/09/23 10:31

    ID: 268055

    いいね!
    4
    違反報告
  • セニランをのんだまま、出産までいきました。
    産後は息苦しさ倍増で参ってます。
    精神的なものなのか、はたまた違う病気なのか。。。。
    怖いです。

    accco 2016/09/26 13:00

    ID: 268172

    いいね!
    3
    違反報告
  • 過呼吸で薬飲んでいます赤ちゃんが産めますか?

    ちえ 2016/12/12 15:11

    ID: 272640

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにち

    ちえ 2016/12/12 15:45

    ID: 272644

    いいね!
    4
    違反報告
  • あたしはもう、15年以上です。子供にしてあげれない事が辛いです。あたしはいない方がいいんじゃないかって離婚できるならしたいけど、旦那に依存していてナカナカ難しいです。ホント辛い。

    タクチー 2017/02/19 23:43

    ID: 276846

    いいね!
    5
    違反報告
  • こんにちわ☺︎あたしも27歳の時にパニック障害になり、今は7ヶ月目の赤ちゃん妊娠中ですパキシルを15ミリ飲んでたのを妊娠してから10ミリにかえて飲みながら日々赤ちゃんと過ごしてます☺︎赤ちゃんは元気に問題なく育ってますが毎日動悸と不安感に襲われながら過ごしてます…マタニティブルーになりパニックも少しでちゃってます。妊娠中はホルモンバランスが崩れるから仕方ないと思いながら頑張ってます!でも辛いときは毎日泣いてしまいます…マタニティブルーがはやく改善されてくれるといーのですが…精神的なものは、なかなか難しいですよね…

    あーたん 2017/04/13 13:49

    ID: 280314

    いいね!
    5
    違反報告
  • 私は20代初めにストレスでパニック障害になりました。外にもお風呂にも1人ではいられない程酷く死ぬ事ばかりを考えていました 少しずつ少しずつ発作の恐怖と闘いながら外に出かける訓練をしました そんな中私の病気を理解してくれる人と出会い結婚しました 私も発作が酷く毎日毎日不安で妊娠とか怖くてどうなるかと思っていましたが、発作とつわりと闘いながら4人の子供を産む事が出来ました。陣痛の時も子供の顏を浮かべ大丈夫大丈夫と何度も何度も頭の中で繰り返し呪文のように唱えてました頑張れば子供に会えるとそれだけを考えるようにして乗り越えました 今思えば本当よく耐えたなと思います でもこの病気は本当に周りの人の理解が凄く大事ですよね 周りからは普通に見えて普通じゃない普通にしたいのに普通に出来ない 自分との闘いですよね 私も偉い事は言えませんが本当に頑張って下さいね。

    yoo 2017/05/13 16:20

    ID: 282009

    いいね!
    8
    違反報告
  • 初めまして!
    もう少しで安定期に入るninaと申します。
    パニック障害とは15年ほどの付き合い。電車で発作を起こし、電車に乗れなくなった事が始まりです。
    今回まさかの妊娠。
    断薬したママさん達、本当に偉いなと尊敬してます。
    妊娠発覚からパキシル15mgを少しずつ減らして10mgに。(出産までにもう少し減らしたい)
    デパスは1日最大量の3mg迄で我慢。たまに頓服でソラナックス0.4mgを。
    飲まないに越した事はないとは自覚していますが、考えすぎてイライラ(死んでしまおうかとまで思った事は初めてです)しすぎてもきっと良くない。と開き直ってしまいました。
    自分の事を第一に考える、悪い母親です。

    nina 2017/05/21 13:59

    ID: 282560

    いいね!
    13
    違反報告
  • こんにちは。
    現在妊娠8ヶ月です。
    パニック障害と診断されてから2年ほどの付き合いです。レクサプロ錠と頓服ソラナックス0.4mgを処方されてましたが、発作も落ち着いていたのと子供への影響を考えて服用を中止し薬なしで妊娠時期を乗り越えようと望んだのですが、一度発作がでたことをきっかけに徐々に症状が悪化し、現在は近くへ買い物いくにもちょっとレジに並ぶだけでも動悸や不安が押し寄せるようになってしまいました。
    悪化するにつれ不安やストレスが強くなりそれが返って赤ちゃんに悪いのではないかと理由をつけて頓服で不安な時はソラナックスを服用してしまってます。子供に申し訳ないです。
    正直、出産も乗り越えられるか不安ですが出産後も薬を服用しながら母乳育児していいのか。不安のなか子育てができるのか不安なことばかりです。

    薬なしでもこの病気を克服された方がいたらおしえていただきたいです。
    自分でいっぱいいっぱいの現在ですが、ちゃんとお腹の子を守れる母親になりたいです。


    satone 2017/06/22 21:39

    ID: 285414

    いいね!
    6
    違反報告
  • 初めまして。
    現在二人目妊娠中【6ヶ月】です!10年前からパニック障害になり、今回は初期からソラナックスを1日、2~3ジョウ服用してます!!一人目の時より少し量が増えたので不安でいっぱい、、そして車内やお風呂が息苦しく予期不安が強く、薬もなかなかききません(;o;)同じように頑張られているかたが他にもいらっしゃると思うと心強いです。

    あい 2017/06/22 23:56

    ID: 285424

    いいね!
    11
    違反報告
  • はじめまして。
    妊娠16週です。1週間前風邪をひき、夜中眠ろうとして、急に動悸がして息ができなくなりました。
    それからは、毎日眠ろうとすると息ができなくなり不眠。ここ数日は、日中すら息ができなくなります。病院では不安障害といわれ、ワイパックスを頓服薬で処方。内部に抵抗があり、なかなかできません。苦しくて、苦しくて、頭が変になりそうです。
    皆さん、どう出産までこぎつけられたのか知りたいです。

    スミ 2017/07/24 14:39

    ID: 288623

    いいね!
    7
    違反報告
  • 初めまして☆わたしも27歳の時パニック障害とゆわれました。先月無事に一人目を出産しましたが出産してから2週間後精神的に参ってきて毎日泣いたり嫌な気持ちに襲われたり不安定な毎日が続いてます。パニックと産後うつが二重に重なったのか食欲もなくなり子供の面倒も見れないくらいの精神状態になり、心療内科でパキシルを増やしてくださいとゆわれて、今はパキシル20ミリとワイパックス0.5ミリ飲んでます。毎日恐怖に襲われたりして辛いです…早く薬が効いてくれるといいのですがパキシルが効くまでは2週間かかるとゆわれて耐えられるか不安です。でも、みなさんも同じ気持ちで頑張ってるとここにきて実感しました。辛いのは、みんな同じですね…出産って本当に命がけですよね…パニック持ちは本当に辛いけど死ぬ病じゃないから乗り越えたいです。でも症状が出た時は本当に辛いですよね…早くホルモンバランスが落ち着くとパニックもきっと落ち着いてくれますよね…

    りーたん 2017/08/09 14:55

    ID: 290721

    いいね!
    5
    違反報告
  • 初めまして、皆さんの話、読ませていただきました!
    2年前からパニック障害と診断され
    今3人目を妊娠中の37歳です。まだ5Wです。
    精神科の先生は薬飲みながらでも大丈夫だよ!って言ってくれますが、毎晩手足のしびれ、息苦しさで、ホントに産めるのかな?って不安です。
    薬なしではやっていけない。。。
    でも、赤ちゃんへの影響を考えて、断薬したい(;_;)
    同じ人が居るんだ。と思って私も頑張らなきゃ。。。
    人混みのレジに並べば震えに冷や汗…この場からいなくなりたい不安。
    突然の動悸に過呼吸…
    昔に戻りたい。。。なんでなんだ。。。(;_;)

    てこ 2017/09/03 07:05

    ID: 293584

    いいね!
    7
    違反報告
  • 5月に投稿したninaです。
    もうそろそろ32週に入ります。
    健忘録として…読む方を不安にさせてしまったら申し訳ありません。
    やはりホルモンバランスが崩れ、悪阻も終わらず、日中1人で家に居ることが怖くて出来ず、物も食べられず、外出も出来ず…心療内科、産科の医師の勧めもあり、かなり早めに里帰り。服薬も継続中です。
    理解のある主人と家族に感謝です。
    何度となく泣きました。意味もなく涙が出ます。(今も)
    こんなんで母親になれるのか。
    こんな人間のとこに、何故。
    ゴメンね、そう思わない日は無いです。
    周りの支えに感謝しつつ、不安を何度となくやり過ごして来た自分は褒めたいです。
    妊娠はいつか終わります。
    時間ぐすりとはよく言ったものです。
    まだ終わってませんが、自分に言い聞かせています。
    多分今まで生きて来て、一番きつい時間を乗り越えてるのだから、きっとこれから何があっても大丈夫なはず。
    今ツライ、プレママさん。
    頑張ろうとしなくて良いと思います。
    充分頑張ってる。
    大げさかも知れないけど、生きてるだけで頑張ってる。
    1日1日を一緒に乗り越えましょう。




    nina 2017/09/10 20:43

    ID: 294511

    いいね!
    8
    違反報告
  • 初めまして、薄々パニック障害と気づいてはいたんですけど向き合うのが嫌でずっとスルーしていましたが、また最近症状が出始めてきたのでいろいろ検索をしていたらこのサイトを見つけました。
    私だけが悩んでるわけじゃないんだと知る事で、心持ちが変わればと思い投稿しました。
    私は3歳児をもつ一児の母です。
    高校生の時にクラスのみんなの前で赤面したのが入口だったと思います。。
    結婚し、実家から出ると久しぶりに会った自分の親にも赤面。赤面するのが怖くなり一時期はお家にこもりっきりになりました。出産後は親という気持ちが自信になったのかしばらくは赤面をしなくなりましたが、今度は自律神経がやられて急にお店でめまい。。そこから、ここで赤面したらやばい!今ここであのめまいがおこったらやばい!!というのでパニック発作が治まったり始まったりの状態です。
    最近は赤面はよくなっていたのですが、2週間前の休み明けに再発。赤面してるかは分かりませんが頭が後ろに引っ張られるような感覚でサーーーっとめまいがします。。でも、薬にはまだ、、まだ、、頼りたくなぃぃと自分となんとか戦っている状況ではありますがそろそろ限界かもm(__)m
    みなさんのいろんなお話し聞かせて下さい。

    のりねえ 2017/10/03 00:10

    ID: 296818

    いいね!
    3
    違反報告
  • 初めまして。
    わたしはまだ5wのお子ちゃま妊婦です。(年齢は30)
    パニックや鬱とはもうかれこれ12年お付き合いしてます。
    妊娠が発覚してからもうしんどくて予期不安は凄いしこれからもっとひどくなると思うと憂鬱です。

    わたしも総合病院を紹介されました。
    薬の管理等もあるようなので…
    皆さんも薬飲みたくない!って気持ちは強いですよね。
    何より生まれてくる子のために。

    ただ辛すぎる時わたしは気を紛らすように本当に知らない人でも話しかけるようにしました。
    意外と人って話してくれるな、と。
    友達に電話して繋がらない!とかだと辛いのでほんとレジで辛くなったらレジのおばさんと談笑をするとかだけでも気が紛れます。

    そして私も先輩ママさん方のお話聞きたいとおもいます。

    てち 2017/11/24 15:33

    ID: 302647

    いいね!
    3
    違反報告
  • 初めまして(*´ω`*)昨年、造影剤CT検査後、自宅で物凄い体調不良になり、その数ヶ月後、運転中に体が硬直し過呼吸になって救急搬送されました。それが引き金だったのかバタバタと体調を崩し、過呼吸になる不安がとれず心療内科に行ったところパニック障害だと診断された5歳の子持ち30才の主婦です。
    サインバルタとアルプラゾラムを処方されましたが、中学生時代、自律神経失調症で抗うつ剤を処方され廃人化し…それ以来精神薬が怖くて飲まずに2回目の受診をむかえ、内科でも処方されるくらい軽いやつだからとクロチアゼパムをもらい去年1回だけ飲みました。

    それからは多少体調不良(息苦しかったり、手足が痺れたり、背中が張ったり、何より発作か〜?という不安が大きかったり)ありましたが薬には頼らず気合で乗り切ってました。
    しかし、ここ2、3日不安感が急に強くなり昨日内科を受診して再度クロチアゼパムを貰う事に…今日早速2錠のみなんとか抑えてる状態です。

    子供と2人の時が特に不安が強く(私が倒れたらこの子どうしよう!!ってゆー…)抗うつ剤を使ってしっかり治した方が良いのかなーと思うものの…サイトを見ていると何年も飲んでいても改善してない方が多く不安です
    逆に私の周りでは服薬無しで治ったという人もいるのでどうしたものか…

    今は退職して一時的に主婦ですが、家のローンもあるし働きたい。
    皆さん、薬を飲んで良かったですか?私は車の運転などは普通に出来てますが、悪化する前に薬飲んでみるべきですかね…?

    みみ 2018/01/20 20:03

    ID: 308242

    いいね!
    3
    違反報告
  • 同じような方達がいてほっとする。
    私もパニック障害歴そろそろ5ヶ月。
    服薬中。3人目考えてた矢先の出来事。
    悪化とかあると思うと諦めるべきか、進むべきか悩みます。
    ジアゼパム、ドグマチール、スルピリド?
    と言うお薬飲んでいます。
    飲まないと心臓バックバクなってしまいます(TT)

    2人ママ 2018/01/21 13:29

    ID: 308297

    いいね!
    3
    違反報告
  • 私もローンがあり、働きたいけど、今の自分に合ってる場所とか考えて、一歩踏み出せずにいました(TT)

    2人ママ 2018/01/21 13:31

    ID: 308298

    いいね!
    3
    違反報告
  • 薬飲むのも不安。
    飲まないのも不安。。
    わかります。精神科の薬を自分が飲むようになるなんて思ってもいませんでした(TT)
    みんなと完治目指して頑張っていきたいです!!
    結構普通にみえても、まわりには多かったりするのかな。。不安神経症。
    いつも緊張感ではりつめています。
    だから頭痛もあるし、疲れます(TT)
    子供を1人で小児科に連れてくとか難易度が高いです(TT)

    2人ママ 2018/01/21 13:36

    ID: 308299

    いいね!
    4
    違反報告
  • みんな、なんとか頑張り、仕事している方もいたり、妊娠出産してたり。
    勇気づけられます!!

    2人ママ 2018/01/21 13:43

    ID: 308300

    いいね!
    3
    違反報告
  • 私は産後直後から動機と息苦しさを感じ、その後、不安と恐怖に襲われ、いまだに一人で行動できません。そのためいまは5ヶ月になる娘の世話は両親にみてもらっています。精神科では全般性不安障害だと言われました。いまはソラナックス、リボトリールを飲みながらなんとか過ごしています。が、最近妊娠もしていないのにつわりのような吐き気に悩まされています。ホルモンの影響なのでしょうか?とても辛いです。この先、娘をしっかり育てていけるのかいまは不安でたまりません。

    ゆう 2018/01/23 19:35

    ID: 308608

    いいね!
    3
    違反報告
  • 今日、レクサプロ半錠とソラナックス処方され、本格的にパニック治療に入りだしたところです。
    メンタルクリニックの先生は妊娠も授乳も大丈夫との事ですが、不安あります。
    諦めた方がいいのかなぁ。
    もう40になるし、服薬もだし年齢もだし、
    諦めた方いいのかなぁ。
    同じような方いますか?

    2人ママ 2018/03/11 16:39

    ID: 313941

    いいね!
    4
    違反報告
  • はじめまして。パニック障害5年目です。今年32歳になるので妊娠するなら今かな?と、思ってます。現在パキシル0.5毎日服用。不安時にデパスをたまに飲みます。一番辛かった時よりは大分落ち着いてきてます。薬を飲みながらの妊娠に不安があり投稿しました。障害児などの不安や妊娠中のパニック発作など…考えたらキリがないのは分かるのですが…考えてると涙はでるし…旦那がどうしても子供が欲しいと言うので頑張ってみようと思う反面、私に産めるのか自信がもてません( ; ; )

    ありんこ 2018/03/13 10:17

    ID: 314140

    いいね!
    3
    違反報告
  • 薬を服用しながらの妊娠、不安ですよね、、、
    私はレクサプロを飲み出しましたが
    メンタルクリニックの先生は、妊娠も授乳も大丈夫とのこと。。とは言われても不安です。
    妊娠中悪化しやしないか、胎児は大丈夫か、、、
    私はパニックなってから、まだ7カ月位で、、、
    薬を飲んで不安感や、予期不安?は良くなってくるものですか?

    2人ママ 2018/03/15 19:40

    ID: 314441

    いいね!
    4
    違反報告
  • 産めるのかもだし、産んでから
    小児科連れてくとか、検診だとか
    そういうことが、こんな事になってしまった私にできるのか、、、不安です。

    2人ママ 2018/03/15 19:42

    ID: 314442

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは☺︎
    14週になったところでやっと悪阻からも解放されて穏やかな数日を過ごしていましたが先日行ったライブが引き金になり息がうまく吸えず、血の気が引き恐怖心に襲われるようになり、通常の生活にも影響がでてしまい、今、初めて心療内科に来ています。

    10年くらい前からパニック発作が出ていましたが調べて市販の漢方を飲んだり頑張ってきましたが妊娠中のため、医師の話を初めて聞きにきました。
    辛い、怖い。
    薬を飲む事で赤ちゃんへの影響も怖いです。
    ただ、これがあと、5ヶ月も続くかもと思っても恐怖でしかたありません(/-(エ)-\)

    こんな自分は弱いなとも思います。。。泣
    みなさんと色々お話しして気晴らしできたらと思い、書き込させてもらいました。

    かまぼこ 2018/04/03 09:09

    ID: 316331

    いいね!
    3
    違反報告
  • 35歳 パニック障害持ちで妊娠中です。
    悪阻からパニックになることもしばしば。
    このまま出産まで、たどり着けるのかとてもとても不安です。
    まだこれから安定期に入るまで時間がかかるのに、始まったばかりの今、悪阻でパニックを起こしていること、この先ただただ不安しかないです。辛い

    皆さんの投稿を見かけて、わらをすがる思いに投稿いたしました…

    まめまめ 2018/06/07 15:11

    ID: 323314

    いいね!
    3
    違反報告
  • パニック障害を抱えたまま出産。
    不安しかないのは事実、今も不安です。

    市の方や、身内に相談して悩んだ挙句、診療内科と出産が連携してくれそうな、大型の総合病院を選ぶ事にしました。
    もちろんお金も、移動も辛いけど、今はただ妊婦である自分のわがままを吐き出し、なるべく不安要素ん排除し出産まで望みたいと思います。

    パニック障害はいきなり発症し、回復の見通しがなかなか立たない病気ですが、ありのままの自分を受け入れ頑張っていきます。

    同じような悩みをお持ちのかた、一緒にがんばりませんか?

    まめまめ 2018/06/08 19:01

    ID: 323461

    いいね!
    4
    違反報告
  • はじめまして。
    私はパニック障害歴14年です。
    治ったり再発と現在は服用している、二児の母です。
    服用しながら、2人産みました。
    障害はありませんが、上の子は9歳になり、勉強がかなり大変です。
    下の子は4歳ですが、言葉の発達が遅いです。
    検査では大丈夫ですが、産まれてから育てるのがとても大変です。
    ディズニーランドなど、混雑している所は行けないので、日常の生活は母親として出来ますが、プラスアルファ子どもの為の遠くへの外出はかなり苦痛を伴います。
    産まれてとっても可愛いだけに、悩みます。
    旦那は仕事が忙しく、平日は育児には参加しません。
    実家も近いですが、病気が長いせいか、理解はなく逆に怒られる始末なので、難しいです。
    産むのは頑張れば何とかなりますが、やはり育てる事を考えると2人は大変です。
    1人の時は苦しくなった時なんとかその場から帰ったりも出来ましたが、2人いるとそうもいかず、その場で泣いたりととても大変です。
    1人目は病気を理解してくれ、とても優しく、体調が悪い日や悪い時は理解してくれます。
    下の子は全くわからず、本当に苦労しています。

    ですが、やはり兄弟は子どもにとってとても良いみたいなのがわかるので、薬を服用してでも無理なく、子ども1番で育児できるように頑張ります。
    がんばりましょう。

    はづこ 2018/11/19 19:22

    ID: 344494

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)