卵アレルギーについて【管理栄養士に相談(育児中)】
みい 2020/05/24 20:07
いつもお世話になっています。
生後10ヶ月の男の子を育てています。
先日フレンチトーストを食べたところ、30分後に首の後ろに発疹が出て、血が出るほど掻いていました。30分様子をみて治まりそうになかったため、病院受診しました。
(今まで卵は全卵1/4程度食べれていました)
病院受診したら、プロペトを3日塗れば治るよとしか言われず、結局原因が分かりませんでした。
その後、調べるとフレンチトーストは火の通りが悪くなりやすいと知りました。
そのため、半熟のまま食べさせアレルギー反応が出たのかもしれないと推測しました。
もしそうだとすると、今後も卵を食べることでアレルギー反応が出るのでしょうか?
また息子に辛い思いをさせると思うと卵が食べさせられません。
ご意見頂けると幸いです。
• [管理栄養士]
みいさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
フレンチトーストを食べたらアレルギー反応のような症状がでたのですね。
病院を受診しても原因はわからなかったとのことで不安ですね。
アレルギーの有無については検査を受けてみないとわかりませんので、一度アレルギー科を受診して検査を受けることをお勧めします。
おっしゃる通り、卵白は生の状態のほうがアレルギー反応が起こりやすので、加熱した卵白なら平気だけど生の卵白だとアレルギー反応が現れる場合もあります。
いままで全卵1/4個は食べられていたとのことなので、もしお子さんが卵アレルギーであれば、どの程度のレベルなのかも調べておくと今後の卵の進め方(どの程度なら卵を食べさせてもよいのか)も医師が指導してくれます。
また、早めにアレルギーだとわかれば、その分治療も早く進められ、お子さんの栄養面も代替食品で補うこともでき安心かと思いますので、ご検討くださいね。
どうかお大事になさってください。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/05/26 18:33