2 1
ID: 87970
よう 2020/05/24 21:32
2ヶ月ちょいになる娘がいるんですが、
より目や片目だけ内に入る動きをよくします。
常によっていたりするわけではないんですが、何度もより目を繰り返したり両目の焦点が合っていない状態(片目だけ内に入る)になっていることが多々あります。
起きている間では結構な頻度でしているように思います。
斜視を疑っているんですが、月齢的にはよくあることなのでしょうか?
36週4日でうまれ微妙にですが早産だったので
関係あったりするのかなーととても心配しています。
一度眼科でみてもらえばいいでしょうか?
違反報告

[助産師]
ようさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの目の動きが気になるのですね。
実際に拝見していませんので、ハッキリしたことは分かりませんが、特に月齢の低いお子さんの場合には、まだ目の周りの筋力が弱く、黒目が偏っているように見えたり、寄り目になるように見えるなど、斜視のご心配をなさるママさんもいらっしゃいます。成長とともに、気にならなくなる場合もありますが、もし、ご心配な場合には、動画などにおさめていただいて、健診や予防接種などの際にご相談なさると安心かもしれませんね。