3人育児

3人育児【ベビー(0-5カ月)】
5 1

ID: 87977

なおなお 2020/05/24 22:13

2ヶ月になったばかりの赤ちゃんを育てています。

上にも2人いるので3人を育てているのですが、
全員2歳差で、3人育児をされているママさんいらっしゃいますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 変則ですし、今は子供は2人ですが育ててますよ
    今年10才、1才2ヶ月、4ヶ月(修正2ヶ月)の男子男子女子ですね

    年子は大変!という意味が最近よくわかるようになりました。
    10才児は3才まで育ててましたが、我が道を往くという感じで3才以降は祖父母の元で世間ずれした子供となっております。

    3人2才差は楽しい反面物凄い保育園の感じがするなぁ(;´д`)すごいなぁお疲れさまです。

    ヘンヨン 2020/05/25 09:24

    ID: 511465

    いいね!
    0
    違反報告
  • ヘンヨンさん、お疲れ様です。

    うちは4歳(もうすぐ5歳)、2歳(なったばかりでイヤイヤ期真っ只中)、2ヶ月なのですが、もう大変ってもんじゃなくて…(T0T)
    退院後から全く休めてなくて倒れそうです…
    あっという間に1日が終わります‼

    全く余裕がないのですが、3人育児をしている他のママさんはどうしてるのかと思い、投稿してみました。

    今はコロナの影響もあり実家にいるので、周りにサポートしてもらってなんとかなっていますが…
    来週から自宅に戻ります…地獄の始まりです…
    3人だと、お風呂とかどうしたらいいんですかね(T0T)

    なおなお 2020/05/25 09:47

    ID: 511474

    いいね!
    0
    違反報告
  • わが家は強制的に旦那さんが動いてくれてるので何とかなってます
    例えば…
    ご飯食べさせてるうちに、下の子の沐浴。
    上の子がご飯終わったら一緒にお風呂
    大人のご飯はそのあとで
    って感じでなるべく21時には一旦子供たちが寝る!という時間にしてる感じです
    一緒に入らないといけないって感じにしていないんです。最近はシャワーだけ、大人服着たまんまでお風呂タイム
    首が座ってないからまだまだ沐浴時間でいてます
    たぶん、冬になるくらいまで今のスタイルかな。
    お昼寝になりそうだと思ったら一緒にガッツリ寝ます。子供寝ずって時もありますが、少しは寝ても良いと思いますよ。
    無理なくボチボチで(^^;

    ヘンヨン 2020/05/25 14:26

    ID: 511596

    いいね!
    0
    違反報告
  • ヘンヨンさん、ありがとうございます。

    残念ながらウチは、旦那を全く頼りに出来ないんです…休みもなかなかとれないし、朝早くて夜も遅いので、母子家庭みたいなものですよ…
    全て一人でやらなくてはいけません…

    上も真ん中もまだ小さいからワカランチンで聞き分けないし、真ん中はイヤイヤ期真っ最中で余計に全く言うこと聞きません。
    おまけに赤ちゃん返り等してしまっているので、二人とも自分でご飯食べたりしないし、私にまとわりついてきて、朝から晩までママの取り合いをして喧嘩をしています。
    こんなんで、2ヶ月の赤ちゃんのお世話もしなきゃいけないなんて…大変すぎます(T0T)

    下の子は抱っこしない限り常にギャン泣きしていて何をしてもダメなので、今は実家なのでひたすら抱っこしていても周りがサポートしてくれてるのでいいですが、自宅に戻ったら上の子達もいて、本当にいつ食事作りとかをすればいいのか…
    ギャン泣きしてる下の子をほったらかしにしながら、色々するしかないですよね…でも、可哀想だし、近日迷惑だし…
    下の子がギャン泣きせず、大人しくしててくれるときがあればまだいいのですが、本当に1日中ギャン泣きなので、お風呂とかもそうだけど、どのタイミングで何をすればいいのか全くわかりませんよ…
    自宅に戻った事を考えると本当に憂鬱だし、全く自信がないです…どうしよう…(泣)

    なおなお 2020/05/26 03:33

    ID: 511863

    いいね!
    0
    違反報告
  • もう抱っこしないと泣きます!になってしまってるんですね(;´д`)それはツラい!抱っこなしでも寝て貰えると多少楽になりますよね…
    上のお子さんたちは一人遊び出来る系だと、まだ教えやすいんですけどね…いかに自分が楽になれるか!が育児とつながると個人的に思っているので、イヤイヤ時期になっても、相手の都合が良いあいては一切しない。上の時は白黒の説明ばかりで、まるで犬の躾のようでした。1才の子が今何かあればキィキィ言うので誰もそんな事言ってないよ?泣いてないよ?わかるように日本語で言ってくれ!とかこちらの事のみ伝えてあまり甘えはさせてません。でも絵本を持ってきたりお願いと手を合わせてくるときに何もなければしてあげますが、こっちの用事がある時は順番!待ってて!です。
    1歳児や2歳児は一人っ子や末っ子的な甘えたがあるので我満がなく欲望のまんまなので、わが家は遊びも食べるも何もかも順番。君には先ほどしました!とちゃんと言って一人一人対面です。
    言うのは簡単。やるのはちりつもで、すぐにはなおりませんが、やらないと保育園や幼稚園小学生になったら待てない子になったらそれはそれで大変。
    かまえばかまうほど、子供たちは欲望のおもむくままに生きていくので、それは聞きませんよ~があっても良いと思います。
    親も人間だし、子供の都合だけでは何も出来ませんから。
    一人で回す事に関しては全てに100%は無理だと心がけておく方が考える事も楽になると思います
    子供たちも人手がたくさんだとそれが当たり前になるので、それは違う事を教えてあげないと中々打破出来にくいかもしれません(;´д`)でもアレコレご無理のないよう…
    旦那さんの育児も多少あれば良いのになぁ

    ヘンヨン 2020/05/26 15:09

    ID: 512086

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)