フリージングすると分離してしまいます、、【管理栄養士に相談(育児中)】
りんりん 2020/05/24 23:00
生後6ヶ月の子どもがいます。
離乳食を始めて1か月以上経ちました。
これまでタンパク質は豆腐と白身魚しかまだ挑戦してないのですが、食べさせると嫌そうな顔をされます。
いつも冷凍保存したものを解凍して食べさせており、解凍したら作った時よりもパサパサになり水と分離してしまいます。
食べさせる時はよく混ぜて与えるのですが、確かに大人が食べてみても口の中がモサモサして食べづらいです。
白身魚は市販のベビーフード(粉末)も試してみましたが、こちらは泣いて吐き出してしまいました。
豆腐や白身魚は冷凍保存に向かない食材なのでしょうか?
また、離乳食初期でも食べやすいタンパク質の食材は他にありますか??
ちなみに話が逸れちゃうのですが、離乳食の食器類はいつまで煮沸消毒必要なのでしょうか?
• [管理栄養士]
りんりんさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁です。
お豆腐や白身魚を解凍したらパサパサになり水と分離してしまうとのことなのですね。
お豆腐は冷凍保存するとスポンジ状になって触感が変わる性質があります。
品質的には問題ないのですが、まだペースト食しか食べられないお子さんにとっては食べにくい硬さや食感になるので、離乳食初期では冷凍したお豆腐はおすすめしません。
白身魚については、冷凍してもお豆腐ほど食感が変化しない食材ですが、基本的にフリージングした食材は解凍すると水分が抜けるので、少し水分を加えてからレンジや鍋などで加熱して解凍することをおすすめします。
解凍した食材をそのままでは食べてくれない場合は、おかゆに混ぜたり、ミルクやだし汁など(とろみのついた)あんに絡めて食べさせるとパサつきが気にならなくなるかと思います。
離乳食開始2か月目から与えられるタンパク質食材は、お豆腐や白身魚(タイ・ヒラメ・カレイ・タラ・しらす)、卵黄、牛乳、プレーンヨーグルトなどがありますので、
ぜひ色々な食材を試してみてくださいね。
離乳食の食器の消毒については明確な決まりはありません。
個人的には、キッチンや調理器具、スポンジなどを日ごろから清潔に保つようにしたり、食器を洗ったらすぐに乾かすようにしたりといった基本的な衛生管理をしていれば問題ないかと思います。
ただ、梅雨や夏にかけては食中毒が起こりやすい時期なので、毎回ではなくても定期的に食器や調理器具の消毒はしたほうが安心です。
あまり神経質になる必要はありませんので、ご負担にならない程度に消毒するようにしてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/05/26 23:42
• ご回答ありがとうございます!
今日冷凍せず作りたてのまま豆腐を食べさせてみたら、ぱくぱくと嬉しそうに食べてくれました。やっぱり解凍後のは食感が苦手だったようです。
食べさせる際にも工夫してあげ、また他の食材にもチャレンジしてみようと思います。
食器や調理器具の消毒も定期的に続けてみます。
お忙しいところありがとうございました。
りんりん 2020/05/27 21:51