1 1
ID: 88011
ぴよちゃん 2020/05/25 09:28
1歳1カ月の女の子の母です。
今朝、起きてすぐに写真のような湿疹?が足の膝の下にありました。
反対の足にはこれより少し少ないくらい。
ももの裏には1つだけ。
その他、おへそ周りに少しだけありました。
痒がりもせず、見た目もそんなに酷くないのですが、今まで見たことがなかったので少し心配になりました。
朝食後は、消えている箇所もありました。
体調など、他には特に何も問題はありません。
違反報告

[助産師]
ぴよちゃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
短時間で出たり消えたりする発疹で、赤みと膨らみがあるのであれば蕁麻疹の可能性があります。
痒みを伴うのも特徴的です。
乳幼児期の蕁麻疹はハッキリした原因がわからないことも非常に多く、明らかなアレルギーなど見つからないことがほとんどです。
体調が少し風邪気味だったり、病み上がりだったりすると出やすいと考えられています。
自然に消退していく事が多いですが、一度蕁麻疹が出るとしばらく繰り返して出たり引いたりすることもあります。
続いていれば小児科で相談なさってくださいね。