1 2
ID: 88039
そら 2020/05/25 12:40
いつもお世話になっております。
もうすぐ5ヶ月のの男の子を育てております。
4ヶ月になったころに寝返りができるようになりました。最初は成功率も低く大丈夫だったのですが、最近はもううつ伏せがだいぶ得意になったのかすぐうつ伏せになります。うつ伏せになり顔をあげしばらくするときつくなるのかうーうー言い出します。なので仰向けに戻してあげるのですが戻した瞬間からうつ伏せに、、、またうーうー言い出して戻す、、、またうつ伏せに、、、の繰り返しです。
仰向けに戻すと泣き出すこともしばしば、、、だからといってうつ伏せのままにしてても泣き出すこともあり、、、
うつ伏せにできないようにとなりに寝転んでわたしの体でガードをしたりするとこれも泣き出します、、、
うつ伏せのときに顔が下につくのが嫌なのか頑なに顔を上げています。なので限界になるのも早いです、、、。そして顔を頑張ってあげたまま助けを求め泣き出します、、、
まだ片方にしか寝返りがうてません。一回転する感じで仰向けに戻ることは畳などかたいところだとできます。
しかし基本は戻れないので、目が離せず、ミルクを飲んで哺乳瓶を洗って戻るとうつ伏せで唸っています、、、ミルクを飲んだあとなので吐かないかも心配です。
ご飯を作るのもトイレもゆっくりできません、、、、何か気をそらそうとメリーや音のなるおもちゃをおいてみたり、、、最初は気がそれるのですがそれでもすぐに寝返りしようとしてしまいます、、、
目を離さないようにはしたいのですがずーーっと見てるわけにもいかず、泣くなら寝返りしなければいいのに、、、と思ってしまいます、、、なにかいい方法はないでしょうか?この時期はこういうものだと割り切るしかないのでしょうか??
違反報告

[助産師]
そらさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
寝返りを頻繁にし始めましたね。
まだ上手に戻る事が出来ないこともあり、うつ伏せになって泣いてしまう事がありますね。
ですが、お察しの様に、お子さんの体動を制限することはできません。
お子さん自身が寝返りを繰り返していく中で、様々な筋力が蓄えられ、寝返り返りを自在にできるようになったり、自身の上半身を腕で支える事ができるようになります。
これらができるようになると、かなり体のバランスがよくなり泣きにくくはなるかもしれません。
うつ伏せの姿勢を安定するために、うつ伏せ遊びをどんどんやってあげてくださいね。
しばし大変な時期とは存じますが、お子さんは昨日できなかったことが、今日急にできたりなど確実に成長していきますよ。
運動発達も1週間後には状況が変化していることもたくさんあります。
うつ伏せの過ごし方について、宮川助産師の動画がありますので、ご紹介させていただきますね。
https://m.youtube.com/watch?v=ycyq2uv8mKU&list=PL5X6kc70Rx7DxGV2fIk7p6saPM54-l3Co&index=9&t=0s